学校体育研究同志会大阪支部泉州ブロックでっせ!

私たち学校体育研究同志会は、「だれもが」「みんな」を合い言葉に、学校体育、社会におけるスポーツ活動を研究する団体です。

林間学校から帰ってきました

2005-10-15 15:46:32 | Weblog
13日14日と1泊2日で林間学校へ行ってきました。宿泊地は、貝塚市にある「少年自然の家」でした。2日とも暑いくらいのいい天気でスケジュールも予定通り進行しました。
内容は、ハイキング登山で展望台までのぼり、天気がよかったので関西空港などが見え、景色はバツグンでした。迷って展望台までたどり着けないグループがあるなどのハプニングもあり、なかなかハードなハイキングでした。
その後、焼き板づくり、おきまりのキャンプファイヤーで盛り上がり、1日目終了。ハードなハイキングや盛り上がったキャンプファイヤーのおかげで、子どもたちはぐっすり寝ていました。
2日目は、お昼ご飯のカレー作りで大きなプログラムは終了。各グループに先生がいて、火加減の管理やご飯やカレーの炊き方まで世話をしていたので、失敗することなく全員美味しいカレーを食べることができました。
この辺が、自分でもどっちがいいのか迷うところです。失敗しても子どもたちに全部させる方がいいのか、先生主導で美味しいカレーを全員に食べさせる方がいいのか?
炊飯の時間が十分にあることが前提で、試行錯誤しながら火をつけ、火加減を調節しながらご飯やカレーを炊かせる。(もちろん事前に炊き方の指導を十分にしておいて)そうすれば、お焦げのご飯があったり、生煮えのカレーがあったり・・・など、それも思い出になるだろうけど。
でもな、生煮えのカレーでお腹をこわしたり、焦がして食べられなくて腹を空かすようなことになったり、失敗した子がみんなから責められたり・・・等を考えると、また時間のことや後片づけの事を考えると、先生主導でやらざるを得ないかなと思います。

というようなことで、全員病気やけがや事件もなく、無事に帰ってきました。
2日とも晴れたこと、全員無事に安全にできたことが何よりです。

(はるかのぞむ)


ブロック委員さんへ
21日6時半より太田小でブロック委員会です。
豊さん、太田小宜しくです。


運動会と祭りの試験曳き・・連ちゃんはきつい!

2005-10-03 00:06:14 | Weblog
○10月1日(土)太田小学校運動会が予定通り無事終了。
 気温が高く10月にしては蒸し暑い。初めての担任外での運動会参加。
 練習では、空いている時間のほとんどを各学年の練習に入った。5年の南中ソー ランや6年の組み立ては特に気になって必要な時は補助もした。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 プログラム最後の6年生の組体はとても良かった(今まで見た中で3本の指には いる)。指揮台にたつ6年担任が感極まった表情であったのがまた良かった。  しかし、学期末にも感じたことだが、私自身1つの行事が終わったという充実感 や達成感はあまり感じられなかった。「子どもたちと目標や課題に向かって共に 歩んできて良かった!」という今までは当たり前だった感動がない。
 寂しいなあ・・。


○10月2日(日)山手地区だんじり祭りの試験曳き
 午前は下の子の保育所の運動会。それが終わって昼からは試験曳き。
 雲はあったが暑いのなんの!!1時30分から3時間あまりの時間であったが、両足ふくらはぎともつりそうになった。地元出身でない私が祭りに参加するようになって今年で4年目。年々祭りのおもしろさ、充実感や一体感が心地よく感じられる。
 運動会で味わえなかったものを今年は祭りにもとめている自分自身がいる。
 しかし、疲れた!年齢による体力の衰えを感じる。明日振替休日で良かった!!

 
ヒゲ男(泉州ブロック:中川 豊)