学校体育研究同志会大阪支部泉州ブロックでっせ!

私たち学校体育研究同志会は、「だれもが」「みんな」を合い言葉に、学校体育、社会におけるスポーツ活動を研究する団体です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさん、お久しぶりです。

2009-11-30 00:41:03 | Weblog

 約1年4ヶ月ぶりの更新になります。いつもいつも楽しみに訪問してくださる方々がおられるのに、なんやかんやと忙しくなかなか更新できず、すみませんでした。泉州ブロックのみなさん、みんなで更新しましょう。
 私も4月に転勤になり、バタバタと忙しく、今になってやっと仕事も落ち着いてきました。早いもので、2009年度も後1ヶ月あまりとなりました。職場が変わって8ヶ月ほどになりますが、とても早く感じました。何もかも新しいことばかりで、月日のたつのも忘れるくらい忙しかったなと思います。ま、年のせいもあると思いますが・・・。
 昨日、職場対抗のバレーボール大会がありました。1回戦は不戦勝。2回戦は1回戦の勝者との対戦でした。3セットマッチの2-1で勝利することができました。今日は筋肉痛で足腰が立たないのでは、と心配していましたが、今のところ大丈夫です。(もしかして明日くらいに出てくるかな?)

  たのスポ12月号が、今日届きました。跳び箱のハンドブックになっています。私のつたない実践報告がのっています。それについては次回コメントしたいと思います。読まれた方、ご意見ください。

(はるかのぞむ)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

支部大会無事終了 南河内の実行委員さん お疲れ様でした

2008-07-30 21:54:26 | Weblog
 支部大会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。2日間とも良い天気に恵まれたのは良かったものの、暑すぎましたね。でも、会場内は冷房完備で快適でした。
 私は、授業づくりに参加しましたが、2日間とも実技でしたので空調設備の無い中で行いました。1日目の陸上運動は、炎天下で「短距離走とリレー」の実技で、50mを何回も走るという酷なものでした。2日目も体育館とはいえ、風通しも悪く、汗ダラダラかきながらのものでした。1日目の午後から2日目の午後まで、3コマの実技で、だんだん人数が減ってきまして、私は3コマ目の跳び箱の実技担当だったものですから、さびしくなってきました。
 私は「台上前転からネックスプリングへ」という実技の講師役で、ほとんど指導だけでしたので、あまり動きませんでしたが、参加された方々は、暑い中、また、人数が少なくなった中、順番が回ってくるのが早くなる中、すごく熱心に受講されて、頭が下がる思いでした。若い方々の熱意とエネルギーを感じさせられました。
 本当に暑い中、お疲れ様でした。実行委員のみなさま、お疲れ様でした。
 もうすぐ、鹿児島での全国大会です。私は参加できませんが、気をつけて行ってきてください。
 来年度は、市内ブロックでの支部大会です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ体育同志会 大阪支部大会(南河内)  

2008-07-23 00:14:50 | Weblog

7月26日(土)27日(日)千代田高校(河内長野市)で大阪支部大会が開かれます。

私は、「授業づくり」の提案者になっています。泉州ブロックからは、私とナベさんと奈良ブロックのまんぞうさんとで「授業づくり」の担当です。ナベさんは1日目「短距離走・リレー」、2日目の午前に、まんぞうさんは「ねこちゃん体操・マット」、午後に私の「台上前転からネックスプリング」の授業づくりを提案します。

みなさん職場の人を誘い合って参加してみませんか?

 

泉州ブロック民舞教室の案内

今年も泉州ブロックで民舞教室を開きます。
詳しくは、こちらです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ今日から夏休み!

2008-07-19 10:13:28 | Weblog
日本全国「梅雨明け」宣言。一気に夏本番です。今日から夏休み。みなさんの夏休みはどのように過ごされますか?

ビールのおいしい季節です。でも最近は、財布と相談して余裕のある時は、ビール(スーパードライ)、そうでないときは(ほとんどそうですが)、カロリーを気にしていますので、発泡酒のキリンのゼロ。または、アサヒのアクアブルー。もっと余裕のない時は、第3のビールです。安くておいしい第3のビール、みなさんは何を飲んでいますか?

ほとんどの小中学校は今日から夏休み?
夏休みとはいっても、私もほとんど土日以外は出勤です。これまで放電ばかりでネタ切れ、ガス切れですが、この間にじっくり充電したいですね。

でも、来週には体育同志会の大阪支部大会、そこでの跳び箱の授業づくりの資料を作らなければなりません。
それが終われば、パソコン研の資料づくり。自分の時間は、なかなか取れそうにありません。

夏を十分満喫したいのに・・・。そして、身も心もリフレッシュしたいのに・・・。
みなさんも暑さ対策を十分にされて、夏を十分に満喫してください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1年以上のご無沙汰です

2008-07-15 23:47:40 | Weblog
久しぶりに開けてみたら、なんと毎日10人以上が見てくれているではありませんか。頑張って更新しないと申し訳ないです。

今は、超多忙な時期。このごろ、毎晩睡眠時間は5時間ぐらい。今日も寝るのは何時になるやら。明日は7時に起きるようにしよう。
今日は、半日外で仕事をしていたので、日焼けして背中ひりひりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 訪問者数 40人突破

2007-03-30 23:59:41 | Weblog

昨日の更新で、初めて40人を突破しました。
今まで20人越えはありましたが、一気に40人突破にはおどろきました。
閲覧していただいた方々、ありがとうございました。

今年の春は、どうですか?桜もやっと咲く時期が来て、開き始めましたね。木蘭やこぶしの花もきれいな季節です。

でも、昨年も書きましたが、私は春が嫌いです。早く夏が来ないかなと思います。早く来い来い夏休み。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよまた始まりますね。

2007-03-29 14:46:21 | Weblog

 昨日、北海道から帰ってきました。雪は多かったものの、雪質がザラメでした。
 コブ斜面は凍っていて、久しぶりに大転倒で板がはずれ、自分だけ急斜面を転げ落ち、板を取りに斜面を登らないといけないハメになりました。もう年ですかね。次に挑戦したときは、もう怖くて横滑りしかできなくて・・・。たとえ雪質が悪くても、急なコブ斜面をかっこよく滑りたいのに。

 さて、3月に卒業式を終え、卒業生を送り出しました。なんだか1年間忙しすぎて、「感慨深く」という風にはいきませんでした。これも年のせい?次へのエネルギーにはなりませんでした。
 だから、今リフレッシュ。充電しています。後1週間ほど休みたいな。贅沢ですけど。

 いよいよ4月ですね。新しい体制、新しい出会い、いつもなら期待半分、不安半分。でも今は、疲れが取れていないせいか、ちょっとちがう世界のことを考えています。世界水泳、世界フィギア、オシムジャパンのサッカー、反町ジャパンのサッカーなどのスポーツがこの時期ありましたね。プロ野球の開幕、裏金問題。ん~、これもスポーツか。音楽のこと、そういえば昨夜、指揮者の佐渡裕さんが「オーラの泉」に出演していました。見てしまいました。
 あ、そうそう、今から北海道のビデオの編集しよう~っと。

大阪支部実技例会(4月8日(日)13時~大阪千代田短大)
だれでも「わかる」「できる」器械運動の指導


みなさん、職場の仲間を誘い合って参加しましょう

泉州ブロックのみなさん
異動はありましたか? また、情報を送ってください。
4月のブロック委員会も、メールでお知らせします。
4月8日の支部例会には、参加しましょう。

 


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

泉州ブロック委員会報告

2007-02-13 21:52:22 | Weblog

2月9日(金)泉州ブロック委員会 
参加者7名 夜10時30分頃まで。

       2年生のシュートボール実践の検証です。2対2のゲーム。
       ゴールに2重円をかいたことで、攻めと守りのメリハリが
       
つき、動きもスピーディーになりました。
       でも、まだ、学ばせたいことがたくさんあります。
       ◎パスの日向、日陰の位置関係。
       ◎シュートのねらえるチャンスをつくるには?
       ◎攻めも守りも、分かってできていること、
       ◎2年生の子どもたちが考える作戦は、・・・
        作戦板を使ったり、図に表すのが難しいのでは?
        だから、だれをマークするとか、こういうときは
        どっちに動いてどこにパスをパスを出すとかぐらいは
        まなばせたいな。
        
      ただ動いているだけ子がいるので、
      1対1でできていたのに2対2
      になれば、むずかしくなるのでしょうね。
      だから3対3はむずかしい。
       等を、論議しました。<o:p></o:p>

たのスポ2月号学習会。
今月の特集は「器械運動ハンドブックⅡ」
特に山内先生の「
How to 器械運動」

 山内先生の「ねこちゃん体操」と、器械運動への発展性について学習しました。鉄棒。マット・跳び箱・・と分離して考えるのではなく、それぞれ横断的に考え、指導していくというクロスカリキュラムについて、みんなで意見交換しました。
 イメージは何となく分かりますが、実際のところは、研究部例会、市内ブロックの例会で、山内先生直々に勉強したいと思います。
 特に、How toですので、これは、私の職場でも売れると思います。が、大事なことは、山内先生が「器械運動の『かぜ』を吹かそう!」で書いていたこと、すなわち友達と共もに学ぶこと、協同の学びを大切にした授業にしなければならないことを、泉州ブロック員で確認しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新です

2007-02-11 13:03:16 | Weblog

いつのまにやら2007年

 年末年始は、なんだか忙しくてこのページも開きさえできないほどでした。みなさんお元気でしたか?
年末年始から今日までの私の10大ニュースを紹介します。

10.オーストラリア人の日本語教師団との交流(1月12日金)
9.白樺高原にスキーに行ってきました。(12月24日~2
8日、雪不足で毎年の雪景色とはまるでちがいました)
8.人間ドックで、内臓脂肪が増加していていること、視力が落ちていること、血液の脂質代謝が悪いこと等が判明しました。
7.年末の年賀状づくり。毎年写真入りの年賀状のデザインに頭を使っています。このパターンは今年限りにしようかな。
6.3.であるように、編曲するのに、パソコンのMIDI音源とMIDIのソフトを使ってやりましたが、久々にオベーショ
  ンのギターも使ってやりました。腕が鈍っているのにショック。
5.オーストラリア人との交流会を研究会で報告。そのための原稿や、会の運営のために時間を取られ。
4.卒業式の提案。対面フロア式をちゃんと理論武装して提案しましたが、一蹴されました。これはショックです。
  一番の敗因は、提案する時期が遅いこと。でも、それまでに提案できるほど暇はなかった。誰がこんなに忙しくしたの?
  それは、この提案を一蹴した人、本人たちですよ。

3.卒業式で歌う歌の楽譜づくり。音楽専科がいるのに、何で私がピアノ、コーラスの編曲、楽譜書きまでせなアカンの?
  そのためにどれだけ時間を取られたか。しかも2曲お願いしたけど、1曲しかできないと。情けない。
2.ギックリ腰になってしまって、キツイきつい2週間でした。やっとこの3連休で回復しそうです。(1月31日発症)
1.いろいろあって、子育てを妻任せにしてしまったことに大反省。

みなさん、腰は大切にしましょう。

次回は、2月9日のブロック委員会の報告をします。
たのスポ2月号の学習会もしました。
ナベさんがニュースの原稿を書いてくれます。お楽しみに。

はるかのぞむでした。

  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり学ぼう同志会の子ども論

2006-09-21 22:31:38 | Weblog
今日ブロック委員会がありました。その中で、子どもを主役にした学習集団のさわりについて少し話し合いました。授業でなく学習と呼ぶ意味は何?授業参観でなく学習参観の意味は何?教育は次世代に新しい文化と知性を学び取ってもらうことである。私たちの合い言葉は「ぼくらを超えろ」だ!超えるためには私たち教師が何をこそ学び、何を子どもたちに伝えるか、学ばしたいのか!抜きには教授学習課程は、過程?プロセスだから過程か?ちょっとテイシメイ?かな。学ばせたい中身・内容を持たないで子どもに何を学ばせるんだ?といったことを、別の角度から話し合った。おしえたい中身をどのようにうばい取らせるのか?あたかも子ども自身が自分で学んだかのように、いかに黒子になれるか。しかし、子どもは、私たちの考えていたよりはるかに学んでいることがある。そんなとき、「子どもに教えられるよなぁ」とつくづく思わされる。それは、自分が精いっぱい教材解釈と研究。そして、授業研究が出来たときにうまれるんだよなぁ。だから研究は授業論・学習論は楽しいんだと思う。そんな思いをこめて、新たな子どもたちにチャレンジする泉州ブロックのメンバー・教師集団に熱いきずなを感じた。こんな気持ちにさせてくれた仲間に乾杯。by ゴリ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加