宣セーショナル

宣承をひらく

ダブル15周年の旅!?

2017-04-26 23:27:14 | 日記
先週末から4日間、鹿児島に行ってきた。

聡子さんが経営する介護事業所いろ葉さんの15周年のお祭りに参列させていただいた。三好さんの記念講演から始まり、シンポジウム、午後からは介護のお笑い劇、そして介護あるあるのトークショーと満載だった。いろ葉さんの介護はすごい。とことん人の人生に向き合う。そこには問題老人はいない。個性豊かな人間の集まりとお年寄りも職員もみんなが捉えている。施設でありがちな、「現場をまわす」という概念も感覚もない。まわす必要があるのは気や頭と言ったところだろう。
こんな介護現場こそ、普通の暮らしの中にある福祉。光寿会も目指したいな。

そう思って会場を後にする。関西のアニキや仲間たちとも呑めて、元気をいただいた。

今回の旅は、もう一つ目的があった。
実母・文子さんに会うための旅でもあった。5年に1回しか会えないから、その度に子どもたちを連れて行った。今回は5番目の音々と二人旅。最初は距離を置いていたけれど、そのうち仲良くトランプしたりカルタしたりしていた。


『音々ちゃんのおばあちゃんだよ♪』


嬉しそうにしていた二人。いろいろあり過ぎて、岩手のお寺を家出してこちらも何と15周年(笑)。

いろ葉さんと文子さんの家出のダブル15周年という不思議なご縁に導かれて、改めて紡がれる人生を感慨深く振り返ってきた旅だった。

さてさて、20周年は盛大になるのでしょうかね。。。

おかげさま。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☀ (美智子)
2017-04-27 06:25:27
素敵な旅でしたね。
いろはさん、素敵ですね!
私は在宅支援の立場ですが、「困難事例」と言う言葉が嫌いです。
80年も90年も生きて来たかたばかりですもの、一人一人生き方が違って当たり前、こだわりがあってあまり前。
赤が好きか黒が好きか、肉が好きか魚が好きか、そんな違いで、好き嫌いが多い人に対しては、少しばかり手間暇がかかるだけ、と思っています。
人様の人生を、困難事例なんて、未熟者の私の口からは言えません 笑

ねねちゃんの様子が目に浮かびました。
ねねちゃんもお母様も、嬉しい時間でしたでしょうね。
離れていても、絆が切れる訳ではないし…と思いながら、私も遠く大阪で暮らす娘を思ってます!笑
美智子 さま (1000)
2017-04-29 18:40:23
さっすが美智子さん!
ですよねぇ、困難事例って、こちら側の成り上がった表現に聞こえてきますもんね!

いいなぁ、料理のたとえ、めっちゃ分かり易い♪
今度、使わせてくださてねぇ♪

つむがれるものは、私自身が見失わなければ無くならないですよね♪

コメントを投稿