宣セーショナル

宣承をひらく

一つ一つの世界で

2016-10-13 23:06:33 | 日記
いま、西和賀町でお亡くなりになる方が続いている。お若かったり、不慮の出来事だったり、さざま…。

うちでも二日に一回のハイペースでお葬式。目まぐるし過ぎて、細かい普段のことが抜けてしまったり…。お葬式が終わると、光寿苑で仕事。そして普段のお寺の仕事。寺子屋も週末に控えて準備もまだまだだったり…。

それでも、一つ一つのお葬式に向き合う気持ちはいつも真剣。自分にとっては一つ一つがエネルギー全開で大変だけれど、ご家族それぞれにとってはたった一回のお葬式。

耳を澄まして、声を腹から…。丁寧にお声掛けしつつ…。それがババやオヤジから学んだ姿勢。

まずは明日という日、一つ一つの世界で…大切に。

おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素直な返事 | トップ | ブログ更新しない癖からの復... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(о´∀`о) (なな)
2016-10-14 22:57:20
先生こんばんは。 毎日がとても忙しいですね。
そんな中でも一つ一つの出来事に心を込めて真剣に向き合うということは、慌ただしい日常の中では実は難しいことでもありますよね。私も先生のように…一つ一つに心を込めて毎日を生きたいです♪
Unknown (わさび)
2016-10-21 21:03:20
宣承さんの久々のお言葉。やっぱり心に響きますね。あなたの呟きに助けられている人がたくさんいることをお忘れなく。わたしもそのうちのひとりですから。
なな さま (1000)
2016-10-22 00:04:58
なかなかできていない、忘れる自分なのでいい聞かせているんです。

ともに、大事にして参りましょうね♪
わさび さま (1000)
2016-10-22 00:08:07
わさびさんというネーム、ピリリと素敵ですね♪

そう言っていただけて本当、涙が浮かんでしまいました。なんて励まされるお言葉なのか

呟きが、そう大切なものになりますように、これからもさぼりつつ呟きます〔笑〕

おかげさまです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。