平均週イチ落語ブログ

自分の落語の反省ブログ+α。年間50席以上高座に上がれれば平均週イチ更新予定。

君の名は。

2017年02月07日 23時56分35秒 | 雑談
君の名は。

二回見ました。
映画もストーリーもいいですが、音楽もいいですよね。

泣けるのは「なんでもないや」って曲のこの一節。

♪ でも君のいない 世界など 夏休みのない 八月のよう ♪


そうだ、そうだったのだ。

社会人になって、フツーに働き始めて早や幾年。
八月に夏休みはなく、下手こくと盆休みもない。
私の人生は、これからもずっと「君のいない世界」。

ああ、二度と恋なんて訪れないのです。
(まあ、四十過ぎの既婚子持ちに訪れても困るのですが…)

威力判定

2016年09月10日 18時04分17秒 | 雑談
北朝鮮の核実験のニュースで、
「威力判定」という単語の入る、北朝鮮のニュース番組の画面が流れている。

何度か見るうちに、翻訳の威力判定の部分が、
イリッバンジョッ
みたいな発音をされていることに気がついた。

恐らくそのまま威力判定という漢字なのだと思う。

イリッバンまではいいのだが、
問題はジョッ、のところ。

禅定、とかの呉音に聞こえる。
北朝鮮というか、朝鮮語は基本的に呉音なのか、あるいは呉音が多いのか、それともたまたまなのか、気になっている。

日本語で、判定、みたいな単語に呉音は出ないよね。

ロック

2015年12月28日 22時35分16秒 | サカナとエビ
12/27


ほとんど衝動買いだった、ロックシュリンプが脱皮。

水が合ってたみたい。

良かった良かった。

頑張れ、頑張れ!!

第6回子ども落語会

2014年02月16日 22時19分30秒 | 落語口演状況
本日、第6回子ども落語会を無事に開催しました。

…そう言えば宣伝ほとんどしなかったな…。反省。
毎年予算の時期とモロに重なるので…やっぱ言い訳はやめます。


子ども達も、ちょっとドキドキしたけど、立派に高座をつとめてくれました。

私のネタは「長短」。
ウケ自体は、前に出た子どものトリのピンクちゃんに助けられて何とか、でしたが、
今日の長短は大きく進化しました。
10年近く演ってきて、やりたかったことがひとつ実りました。
マニアックかつ個人的な感情なので詳細は省きますが…。

嬉しいです。
そして、楽しかったです!!!

子ども落語塾のみんな、ありがとう!!!

六ッ家千艘独演会 with 子ども落語塾

2013年09月08日 17時16分09秒 | 落語口演状況
久しぶりに宣伝しま~~~す!!

千艘の開催する「子ども落語塾」の弟子(?)達の力を借りて、「独演会」を開催する運びになりました。
木戸銭無料なのでお気軽にご来場下さい!


■六ッ家千艘独演会 with 子ども落語塾
【日 時】2013年10月12日(土)
【場 所】南区民文化センター スタジオ
【木戸銭】無料
【開 場】13:30
【開演時間】14:00~16:30
【出演予定】
六ッ家千艘
・宗の滝(長講一席)
・その他一席

《子ども落語塾より》
 お豆亭空豆(中2)
 いちご亭ピンク(小6)
 こげ茶家烏龍(小3)
※選抜メンバーを選定中です、変更の可能性あり!