美唄市にかつて、短期大学がありました

2013(平成25)年3月をもって在籍ゼロに、同年6月8日に閉学式を行いました。それからの活動の記録です。

高倉健主演-映画「駅」~増毛ほか

2017年01月23日 13時37分46秒 | 美唄など地域のこと
シネマ紀行
駅STATION

北海道銭函/雄冬/増毛
2006年5月28-30日取材
1981年 東宝 132分
[監督]降旗康男
[原作]倉本聡
[脚本]倉本聡
[撮影]木村大作
[音楽]宇崎竜童
[出演]高倉健、いしだあゆみ、大滝秀治、古手川祐子、
小松政夫、烏丸せつこ、根津甚八、
宇崎竜童、倍賞千恵子、室田日出男


DVDパッケージ

--1967年1月 直子--
その日、警察官の英次(高倉健)は雪の降り続く銭函駅ホームで、
妻の直子(いしだあゆみ)と、四歳になる息子義高に別れを告げる。
離婚を承諾した直子は、動き出した汽車の中で、
英次に笑って敬礼するが、その目には涙が溢れていた。
苛酷な仕事と、オリンピックの射撃選手に選ばれ
合宿生活が続いていたことも原因であった。
その頃、英次の上司、相馬(大滝秀治)が
連続警察官射殺犯“指名22号"に射殺される。

--1976年6月 すず子--
英次の妹(古手川祐子)、冬子が、愛する義二(小松政夫)とではなく、
伯父の勧めた見合の相手と結婚した。
英次は、妹の心にとまどいを覚え、
義二は結婚式の夜に荒れた。
その頃、英次は、赤いミニスカートの女だけを狙う通り魔を追っていた。
増毛駅前の風侍食堂につとめる吉松すず子(烏丸せつこ)の兄、
五郎(根津甚八)が犯人として浮かんだ。

写真:映画では「風待食堂」。
多田商店は雑貨屋さんで、観光案内所でもある。
店内には、ロケのときのパネル写真が飾られている。

すず子はチンピラの雪夫(宇崎竜童)の子を堕すが、彼を好きだった。
しかし、雪夫にとって、すず子は欲望のハケロでしかなく、
英次が警察官と知ると協力を申し出た。
雪夫は結婚を口実にすず子を口説いた。
すず子は、刑事たちの張り込みに気づいていながらも、
愛する雪夫を兄に会わせたくて、隠れている町へ案内した。
そして、英次の前に吉松が現れたとき、
すず子の悲鳴がこだました。

--1979年12月桐子--
英次は故郷の雄冬に帰ろうと、連絡船の出る増毛駅に降りた。

写真:留萌本線増毛駅。無人の終着駅で、ひっそりとしていた。

風待食堂では相変らず、すず子が働いていた。
雪夫は結婚したらしく、妻と子を連れてすず子の前を通り過ぎて行く。
船の欠航で所在ない英次は、赤提灯「桐子」に入った。
女手一つで切り盛りする桐子(倍賞千恵子)の店だが、客は誰もいない。
自分と同じく孤独の影を背負う桐子に、いつしか惹かれる英次。
大晦日、二人は留萌で映画を観た。
肩を寄せ合って歩く二人が結ばれるのに時間はかからなかった。


英次は、初詣の道陰で桐子を見つめる一人の男(室田日出男)に気づく。
やがて、“指名22号"のタレ込みがあり、英次は増毛に戻る。
手配写真と、桐子を見つめていた男の顔が英次の頭の中でダブル。
そして、桐子のアパートで22号は、英次に撃たれる。
警察に通報しながら22号をかくまっていた桐子。
札幌に戻る前、英次は桐子を訪ねる。
英次に背を向け「舟唄」を聞き入る彼女の顔に涙が流れている。
~goo映画より引用

ここで掲載した写真は、以下のブログから借用しました。
http://blowinthewind.net/cinema/station.htm

映画の舞台になった「増毛駅」は、もうありません。


最新の画像もっと見る