私と小鳥(文鳥)と鈴と

シルバー文鳥ももちゃんとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ももちゃんの変顔と心について

2017-04-05 22:24:11 | 日記


鳥の正面顔って、ちょっと、ひょうきんですよね。
かわいいんだけど、おもしろ顔。
今回のももちゃんは、体をブルッとさせる直前が撮れて、
いつにも増してかわいい変顔に(*^^*)



さて、今日は仕事で嫌なことがありました。
(私はフルタイムの事務職をしています。)


上司の仕事を引き継いだのですが…
僅かな引継書と膨大な過去資料。
さて、何をどう手をつけるのやら?
質問禁止だそうです(´・_・`)

曰く「自分も分からないなりに、初めてこの分野を
去年1年間やったから」だそうで…


ご自分も苦労されたなら、
せめて1年担当なさった部分のレクチャーを
いただきたかった…。
会社での経験が私と20年以上違うのです。
遠方ならともかく、隣席なんです。



だけれど
自身が苦労したので他人も同じ環境でやってほしい、
ということなのかな?




こんなとき、心のコントロールって難しいですね。


相手は私と同じ考え方ではないこと


相手に行動を求めないこと


自分の感情を持たないこと


私はこの3つくらいを肝に銘じます。

なぜなら、
相手に期待すると、それが果たされないとき嫌な気持ちになるから。
自分の感情が、相手の感情と折り合いつくはずないから。



そして、
素敵だなと思える誰かを思い出して……

こんな人がいればそんな人もいるのが
世の中の当たり前だし、

私は。私が素敵に感じた誰かの一面のような部分を
いつか持ちたいと思うし、


そう在れるように心がけたい。


自分の考えの方向を、
相手とは別のところへ向けようという試み。
現実逃避ですけどね。同じ土俵に乗っても意味ないし。


いま、腹立たしい気持ちに負けそうだれど、
進まない仕事に不安だけれど


相手に対してマイナスの感情を持つよりも

自分のできる努力をして仕事するしかないし、

自分が苦労した分、苦労が分かるようになって

次の人がもう、こんな気持ちにならないようにしたいと思うんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ももちゃんの水浴びと実家の... | トップ | ネクトンbioと夜桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。