五感プロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

におい強烈ニラの秘密!、

2010-07-01 00:00:22 | 感覚、五感
におい強烈ニラの秘密  #673 (2003/03/16) 
春から夏にかけて収穫期を迎える野菜、ニラ。スタミナ野菜としても知られています。しかしあの臭いが苦手という方も結構多いはず。いったいなぜニラはあんなに臭い野菜なのでしょう?そしてあの臭いの克服法は?
ニラは苦手でも、ギョウザは平気という方いらっしゃいませんか?実はギョウザには1個あたり6グラムもニラが入っているという説も有るのです。いったいなぜギョウザのニラは平気なのでしょうか?そこで調理方法をレバニラ炒めと比較してみました。すると加熱の時間が、レバニラ炒めが30秒だったのに対し、ギョウザは10分も有ったのです。ここがポイント。ニラの臭いの元はアリインと酵素のアリイナーゼ。ニラが切られたり傷つけられるとこの2つが結合しアリシンという臭い成分が形成され臭くなるのですが、アリイナーゼは熱に弱いのです。なので、
所さんのポイント
ニラは加熱時間が長いほど臭わなくなるのだ!
根の付いたニラはなぜスタミナ食といわれるのでしょう?そこで矢野さんはニラ畑を訪ねてみました。そこでニラを引き抜いてみようとしても、全く抜けません。すそこで根を掘り出してみてビックリ。その根は複雑に絡みあった、かなり立派なものだったのです。
そしてニラの収穫方法を見てまたビックリ。なんと根を残して収穫するのです。いったいなぜか、と切った横に身長25cmのリカちゃん人形を置いて観察したところ、ニラがグングン伸び、わずか2週間でリカちゃんに追いついてしまったのです。1日あたり 2cmは延びました。これがニラがスタミナ野菜であるゆえんです。
所さんのポイント
ニラの根はかなり立派。なので株を切っても切っても生えてくる。1シーズン3~4回収穫が可能なのだ!
ニラはなぜあんなに臭いのでしょう?そこでニラを、ウマ、ウシ、ヒツジに与えてみました。するとヒツジ、ウシは全く見向きもせず、ウマだけは口に入れましたが、すぐに吐き出してしまいました。動物から身を守るのに効果が有るのです。
それだけではありません。ニラの原産地はモンゴルと言われているのですが、この地域は春に雪解け水でぬかるみ、カビやバクテリアが発生します。ニラの臭いはこの繁殖をも抑えるのでした。ニラの臭いは動物やカビ、バクテリアから身を守るものだったのです。
ニラはなかなかかみ切れないのも特徴。ならば丈夫なのでは?と「目がテン!」ではなんとニラロープ作りに挑戦しちゃいました。20キロのニラで作ったそのロープ2本で、60キロはOKとのこと。スタジオではカゴに載った魚住アナが、なんとか持ち上がりました。
日本テレビ、所さんの目がテン、ホームページより引用。
私はニラレバ、ニラ玉と好きである。夏ばて予防は勿論だが、健康維持、体力維持に欠かせない野菜である。私はニラの臭さが癖になる。
私の実家は農家であったため、収穫したてのニラは本当に独特の臭いがする。新鮮であればあるほど、臭うのである。慣れてくるとその臭いだけで健康になれる気がする。
以前に紹介したように、現在、子供たちや若者たちの多くが、これら刺激の強い食材を食べない、毛嫌いする傾向が強いのである。味覚の未発達だけでなく、健康食として重要なのである。
ですから、子供の頃からこれら刺激の強い食材も、臭い匂いの野菜も毛嫌いせず、食べさせ、味覚で感じ食べないと、大人に成長して味覚障害や未発達から身体に必要な栄養素、夏ばて予防や身体の維持が出来なくなる可能性が高いので、疲れやすく精神的にも弱い感覚になるということです。
私が提唱している「食と味覚」の重要性がここにあるのです。身体の栄養素だけでなく、脳への栄養素、これらの栄養素が不足すると身体も疲れやすく、免疫力の低下から、新型インフルエンザなどに疾患しやすい。また、脳への栄養不足から「脳の栄養失調」状態になり、脳の働き低下に繋がるので、理性や判断などが鈍くなることが知られているのです。
私が健康で、今まで病気せず元気で、身体も脳も若く居られるのは、これら癖のある食材たちを好んで食べているからと自負している。
そして、味覚や五感の達人で居られるのです。皆様も今一度、ご自分の健康のためにこれら、癖のある食材を好き嫌いで食べないのは損であることを私から指摘致します。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦味ダメ!?若者に異変! | トップ | 残したい“日本の音風景” »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事