五感プロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

人が記憶するということ!

2016-07-27 00:00:30 | 人の脳
以前に何度か、人の記憶について説明してきた。人が覚えるということ、記憶するという意味は実は人の脳にとって重要なことなのです。
もし、あなたが朝目覚めたときに、脳から記憶が消えてしまう恐怖のようなものを感じたことは無いだろうか?、多くの場合は「消えるはずがないと?」思っている人は多いのです。
ところが、現実に起きるのです。例えば交通事故で頭部を強打したり、激しいスポーツで胸部打撲など「高次脳機能障害」と呼びますが、頭部を酷く打つなど、生死に関わる大けが後の後遺症などから、脳の一部に損傷を受けると、脳障害が起こります。中でも「海馬」などに損傷を受けると、自分の名前や、今日は何月何日なのかも理解出来なくなり、最近の記憶が分からない。思い出せなくなるのです。
ですから、普段の生活の中で不自由に感じ、まともな生活を送る事が出来なくなるのです。
私たちは日々、同じ生活パタンーのようなもので行動したり、思考したりしています。これらが、記憶に障害を起こすと、同じ行動も、買い物なども出来なく成るのです。

もし、重度の記憶障害などに疾患すると長生きが出来ないのです。それほど、人には記憶というものが重要だということです。
人の記憶には、短期記憶、人の名前を覚えたり、電話番号を暗記したりするのがこれら短期記憶です。この記憶は人の脳の「海馬」という、海の馬と書きますから「タツノオトシゴ」に似ているので、この名前がついたのです。この海馬では、外的情報、五感器官からインプットされた記憶が、約10日間程度、定着し、その中から忘れても良い内容やどうしても覚えたいという選択がされ、そして、長期記憶になります。長期記憶は、学習や繰り返しの情報によって長期間記憶されるものです。これらを手続き記憶、ワーキングメモリーなどと呼ばれ、この長期記憶は「大脳新皮質」という、大脳を覆っている2mm状の細胞に記憶されます。この大脳新皮質の細胞は「円錐形」のコラム状になっており、6層の細胞からなっております。
コラムに長期間記憶され、思い出などになるのです。

他にも、体験的な記憶に関わっている脳部があります。運動に関わる記憶です。よく、スポーツ、コーチが「体で覚えろ!」と指導するのは、実は「小脳」に記憶させることなのです。
ですから、練習して上手くなるために鍛錬する訳です。この小脳は無意識の記憶にも関係しております。
例えば、玄関のカギをかける。歩く、走るなど意識しなくてもこれらの記憶があるから、普通に行動できるのです。
例えば、何年ぶりかに自転車に乗ってもすぐに乗れるのは、この小脳の運動性記憶からです。
これら人の記憶はどのようにして行われているのでしょう?記憶される場所は分かりましたが、五感器官から入った情報が脳、海馬や大脳皮質に記憶として定着するのは、脳細胞の伝達、中でもシナプス間の微電流の刺激のやり取りによるものです。シナプス間の伝達、微電流(パルス)はカルシウムイオンが関わっており、シナプスから記憶の物質「アセチルコリン物質」を放出し、レセプター、丁度花のチューリップのような形の物でこれら記憶に関わる物質を受け止めて、海馬や大脳新皮質に記憶が定着するのです。これら記憶の定着は、私たちが夜間に睡眠をとりますが、この時に、記憶を整理し、定着させているのです。

ですから、勉強や学びをしたときには必死になり、集中して覚える。そして、すぐに眠るということが記憶力をアップする方法なのです。
また、記憶をすっかりと定着させるのには、このシナプス間のやり取り、アセチルコリンのカプセルを何度も放出させ、レセプターに送り込むことが重要なのです。これらが、何度も繰り返し、言葉に出したり、ノートに書き込んだりして覚える。記憶するということなのです。
また、人の記憶力は加齢と共に衰えるのは嘘である。よく、家族でテレビを見て、母親が珍しい人が出でいるわね!と言いながら、この人「ほら、あの人、誰だっけ、思い出せない!」と口にします。そして、歳をとると記憶力が悪くなったと自覚するのです。
これは記憶力ではなく、記憶を引き出すスピードが鈍くなった。遅くなったことに関係しているのです。

つまり、人の脳は必死になり、諦めず、頑張れば記憶力も向上し、様々なことを覚えられる特徴があるのです。
また、人の脳は「辛いこと、悲しいこと、きついこと、不快な事が嫌いで、楽な事、楽しいこと、快感が好きなのです」。つまり、人の脳はどうしても楽なことを選び、選択してしまうということです。
ですから、辛いことも、きついことも、不快なことも取り組み、嫌がらずに頑張ることで、脳力を養い、鍛錬できるのです。
私は歳だから、自分には無理だとすぐに諦めず、好奇心を持って覚えるということを楽しむ、快感することで、これらを繰り返すと記憶力も他の脳力も向上することが分かっております。
今からでも遅くありません。意識を高め、好奇心を持って記憶力と脳力を養うことに取り組んでみては如何でしょう!!
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

愛せる幸せ!

2016-07-26 00:00:30 | 感情
人を愛することが幸せなんて考えたことは無いと思います。それは、愛した人から愛されて、愛に満たされたならば幸せだと感じる人が多いからだと思います。
だから、女性を愛することが幸せだと思わず、当たり前のように好きになるからだと思います。
好きになるのと愛する意味は違います。例え片思いでも愛する人の幸せを祈る!愛する人に愛する人が居たとしても嫉妬などせずに幸せだけを祈ることは普通では中々出来るものではありません。
それは、愛欲や欲望が強いからでもあります。
だから、愛する人を愛するのも「見返りを求め」るからでもあります。
無条件の愛で愛せないからでもあります。

私が4年前にフェイスブックから不思議な繋がりをした時にツインソウル関係だと知らされた時に、初めて魂の繋がりを体験し、学びました。
ツインソウル(双子の魂)と言われ、出逢った時に何処か懐かしく、尋常ではない感覚に陥り、他人ではないと強く感じたのです。
出逢ってからは不思議な出来事や相手の感情や体調までも感じ合う、シンクロ現象も体験しました。
今は離れになっていますが、ツインソウル関係になると、神様が用意された7つのステージがあり、多くのツインソウルにある人たちは少からず、その7段階を体験して行きます。
5段階に進化する途中では辛い、苦しみを味わう、別れも体験し、これでもかと思われ試練を課せられます。
だから、ツインソウルなんて二度と嫌だとか!偽者だと思う人は多いのです。

心では嫌がり、否定しても魂では惹かれ合います。だから、心と魂の葛藤があるのです。
その待機期間が数年以上の年月が必要なこともあります。
これらを乗り越えて、与えられた使命を担います。その使命を果たすことで「お互いの魂を高次の次元に進化」させることが目的でツインソウル関係になると言われています。
だからこそ、相手から嫌がれ、嫌われても無条件の愛で守り、愛で支えられのです。
まさしく、この境地が「愛する幸せ!」と感じるものです。
だから、ツイン相手にはどんなことがあっても、嫌われても嫌がれても幸せを祈りたいのです。
それは「あなたの幸せが私の幸せ」だからです。
そこには、未練や執着などを超越した、ただ純粋な思いだけです。
ソウル繋がりだから、いくら心では強がり、嘘をついても、魂は嘘をつけないし、騙せないのです。
だからこそ「愛せる幸せ」がここにあるのです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

ファーストキスを覚えている人といない人の違いは?

2016-07-25 00:00:30 | 恋愛
人の脳の記憶にあります。人の記憶には短期記憶と長期記憶があり、人の名前を覚えたり、電話番組を暗記したりするのが短期記憶です。
長期記憶は、思い出などのように「体験記憶」など、辛いことや楽しかったことなどは長い時間、忘れない記憶です。

この長期記憶に初キッスの思い出に関わるのが「エピソード記憶」という記憶です。エピソード記憶は「自分の体験と、その時の感情とともに脳に残るエピソード記憶」です。
エピソード記憶は、時間や場所、その時の感情が含まれている記憶です。
例えば、好きな人とデートし、誰も居ない夜の海岸で、寒い風が吹き寄り添いながら、初キッスをしたなど!
五感を通して様々な感覚情報が脳にインプットされます。
沈みかけた夕日で赤く染まった地平線、穏やかな波しぶきの音、潮風の匂いなど、彼女の手を握り、柔らかな温もりを感じながら初キッスしたなどはとても鮮明に記憶しています。

逆にエピソード記憶がない、所謂、ストーリー性のない初キッス、高校生の頃にクラブ帰りに自転車を引きながら、二人で歩いて、公園で急にキスされたなどは、五感の感覚刺激が不足なために、エピソード記憶になりません。だから、初キッスの相手の名前も顔も思い出せないのです。
初キッスの思い出は、エピソード記憶になるか!ならないかの違いなのです。
デートが物語りのようにロマンティックなもので、五感を通して様々な感覚情報が脳にインプットされていれば、一生忘れられない初キッス体験となるものです。
TOKYO MX 9チャンネルテレビ「5時に夢中テレビ」取材より!
ホームページ、http://www.mxtv.co.jp/goji
放送日、25日月曜日.「5時に夢中」17時〜18時.東京地域限定放送です。
5時に夢中!は、東京メトロポリタンテレビジョンで生放送されている情報番組である。当項では、本編のほか、週末に放送されていたスピンオフ編の番組2編についても詳述する。 ウィキペディア、初回: 2005年4月4日
製作: 東京メトロポリタンテレビジョン!
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

ツインソウルとハートチャクラ!

2016-07-23 00:00:30 | スピリチャル
ツインに逢うと胸の中央に反応があります。ここには第4チャクラ(ハートチャクラ)という人体のエネルギースポットがあります。
ここに異常と思える反応が発生します。ハートチャクラの活性化はツインソウルと深く関係しているという情報は多いので、大部分はこれらツインに逢われた方々の共通事項じゃないかと思います。
私がハートチャクラが開いたのは、4年前にツインソウル関係であることを知らされてから直ぐに胸から背中にかけて熱くなり、毎日のように熱く、同時に手の平から温かな波動を発生させることが出来るようになりました。
それは「レイキセラピー」だと分かり、そのレイキを離れた人にも送る、テレパシーも身に付きました。

ツインソウルが地上で出逢うと、ある7つのステージを経験します。これは私たちの魂や宇宙にプログラムされているもので、ほぼ例外なく訪れるであろうと言われています。
第1段階:認識(出会い)
第2段階:テスト
第3段階:危機
第4段階:ランナーとチェイサー(分離)
第5段階:手放す(浄化)
第6段階:目覚め
第7段階:調和(再会)

何故?このような段階を経なくてはならいのでしょうか!私たちは皆、地球という惑星でそれぞれの愛を大きくすることを目標に様々な経験をし学んでいます。
そして、愛が一定の周波数を超えた時にツインソウルに出逢うようにプログラムされています。

私たちは現在、第5段階から第6段階の目覚めに進化している途中であり、この進化のために3年以上の年月がかかっています。
私たちはこのプロセスの中で最も忍耐を必要とするステージです。
第5段階から第6段階の「待機期間」と呼ばれている期間です。この時期はとても長い年月がかかります。数年以上かかることが多く、チェイサー(女性)では「自分は準備が出来ているのに」ランナー(男性)は遅いと思っています。
それは、ランナーの準備が出来ていないということは、チェイサーも同じく準備が出来ていないということを表わしています。

私たちは、この待機期間に、これでもかという試練があり、もう二度とツインソウルなんて嫌だと「彼とは縁を切った人だから」と言われ、私たちはツインソウルの偽者、ツインソウル擬きだったと思えたほど落胆しました。
何故?私たちは出逢ってしまったのか?こんなにお互いが辛い思いまでして、出逢った意味も理解出来ないでいましたが、私は霊的覚醒が出来たので、お互いが同じ使命を担い、その使命を果たすことが私たちが出逢った目的でした。
お互いの魂を高次の次元に進化させた時にお互いが幸せになれるということなのです。
それまでのプロセスでは、お互いが相手を嫌い、信じられないなど、自我が生み出した苦しみを手放す必要があります。一人が手放せても駄目で、お互いが悟り、学ばないといけません。
私がツインソウルだと確信出来るのは毎日のように胸から背中にかけて熱く、疼くように熱いのはツイン相手の魂が思いの外、繋がっているという証拠です。いくら心で嫌がり、否定しても魂同士は惹かれ合っています。
このことを私はツイン相手に早く理解して、悟り学んで欲しいと願っております。そして自我が生み出した苦しみを手放し、二人の運命を女神、大天使に委ねることを理解して、実行したならば、必ずや第6段階目に天使たちがガイドしてくれるからです。
私はツイン相手を無条件の愛で見守り、支えて参ります。チェイサーである彼女がこれらを理解せずにいたら、今後、何年続くか分からない、苦しみを味わいます。だから、早く気付き悟って欲しいと思います。
そしてお互いの魂を高次の次元に進化させて幸せになりたいです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

なぜ?人は人を愛するか⁉︎

2016-07-22 20:35:29 | 感情
私は子どもの頃から生き物たちに囲まれて育ち、動物たちと兄弟のように暮らして来ました。
その頃から生き物たちに対する「思い入れ」があります。
つまり、生き物に対する労わる心や大切にする「愛情」が身についた気がします。
また、両親から子どもの頃から豊かな愛情を注がれて何不自由なく育って来た私は、誰より愛情を強く感じながら成長して来ました。
これらの環境で育った私は愛情、生き物や人を思い遣り、労わり、愛することを子どもの頃から自然に学んだのだと思います。

私が人に優しく、私に関わり合いのある方々に思い遣りを持つのは私は無意識です。
子どもの頃から当たり前にしたことであり、亡き母の教え、躾けでした。
子どもの頃、喧嘩ばかりしている悪ガキの私に、喧嘩して帰宅した私に、母がまた怒られるのかと構えていた私に、笑顔でここに座りなさいと言います。
あなたがグーで殴れば、相手も痛いけど、あなたも痛かったでしょう!それよりも喧嘩ばかりしていると友達がいなくなるよ!
グーにした手を広げてパーにして、ゴメンと言って謝り、握手すれば仲直りできるのよ!また、広げた手の平を困った人や助けを求めている人がいたら、その手の平を差し出して助けて上げなさい!あなたは特別な子だから喧嘩かなんかしたら駄目、あなたを頼りにする人がいなくなるよ‼︎「あなた独りになるよ」と言われ泣きじゃくり、母に謝り、それから今でも喧嘩は一度もしていません。

こうして、母の教えと約束は今もこれからも守ります。
独りになるのは寂しいし、悲しいです。
だから、人は人を愛するのだと思います。確かに科学的に説明すれば、生物学的には「子孫繁栄」にありますが、人は他の生き物たちとは違い、子孫繁栄のためだけに人を愛するのではありません。
もっと複雑で謎めいています。時には神秘的でもあります。
自己の愛欲や欲望を満たすために人を愛することもあるでしょう!
または、自分より大切で愛おしい人だから愛することもあります。
私のように人の魂同士の愛も存在します。時空を超えたソウルラブやツインソウル(双子の魂)の体験も人が人を愛する!精神的豊かさが無いと理解が難しい愛でもあります。

こうして、人が人を愛することの極限はただ、愛する相手と愛し合う子孫繁栄だけでありません。
愛に満たされ、愛し愛されて、愛で守られるこの上ない幸せを感じることが極限の愛だと思います。
私は、誰よりもこうした複雑愛も、神秘的な愛もソウルラブも体験しています。稀な愛も現在進行形でしております。
何故?私がこのような不思議で神秘的な愛や魂同士の愛を体験しているかは、天から与えられた『天命を担った』からでした。
その天命こそ、私から無条件の愛を皆さんに注ぐことで悩み、苦しんでいる人たちを救うことです。
既に私は過去から人助け貢献をし、法律の改正、人助けのための設置など多くの功績も残して来ました。だから、その行を見ていた、女神と大天使たちが、今後の私の人助け貢献にパートナーが必要だから、ソウルラブの相手、ツインソウル相手を紹介し、出逢わせてくれたのは、三人で与えられた天命を果たすことにあるのです。
まさしく、女神や大天使から愛され、見守られている私たちです。選ばれし、ソウル繋がりした私たちは幸せですから、この幸せを伝播させるために、私は今後とも無条件の愛で皆さんを愛し続けて参ります。
愛の力は偉大で皆さんをお守りできるのも愛力のなせる業でもあります。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

FBでの出逢い!

2016-07-22 00:00:30 | スピリチャル
私は公私で人付き合いはよい方ではありません。
大勢の人たちと交流したり、色々な活動しながら関わっていますが、深い付き合いが苦手でもあります。
ですから友人と呼べる人が少ないのです。
だからと寂しいなんて思ったことはありません。
現に地元ではママバレーボールのコーチで15人の女性とたちと関わり、毎月のように小学校の親子、先生方と探鳥会の講師をしております。
また、数年前から始めたフェイスブックで知り合った方々と毎月のようにお逢いしたり、相談されたりと結構忙しく交流しております。

以前から私がフェイスブックでも公開紹介しています。幸子さんとの出逢いは衝撃的で私の人生!運命が180度変わりました。
20数年前からボランティア活動として私は指導員の役割を私の得意分野で行って来ました。
それが現在も継続して行っているだけです。
最近、私が女性の方々との交流が増えたのはフェイスブックを始めてからです。
私から誘ったり、お逢いしたいとお願いするより圧倒的にお逢いしたいとお願いされることが多いのは、幸子さんとの繋がりからだと思います。
つまり、幸子さん繋がり、関係のある人たちと関わり、交流が賑やかになったものです。
幸子さんは生前に人気歌手だったこともあり、ファンの多くは女性でした。だから、スピリチャル能力が高い人たちは、私と幸子さんの関係性を信じて貰えるし、中には幸子さんの声が聞こえるとか!姿が見える方までお逢いしたことがあります。

幸子さんが以前にメッセージで「行彦さんには寂しい思いをさせないから!私が寂しい思いに苦しんだから!辛い思いをさせたくない!」と言われたことがあります。
だから、幸子さんが私に紹介してくれているのだと思います。
不思議なご縁や導きの力を感じることが多々あります。
また、幸子さんから「行彦さんに関わる私(幸子)のファンは大切な人たちだから、応援してあげたい」とメッセージされたように、幸子さんは私と一緒にフェイスブックを楽しみ、そして皆さんと交流しております。
きっと皆さんには想像も信じ難いと思うでしょう!既に何人者の女性の人たちには、幸子さんが遊びに行っています。それが不思議なのですが、あっと言う間に北海道に行ったと思うと私のところに戻って来たり、自由に行き来できるのです。
だから、私に悩み、苦しんで相談される女性は多くなりましたが、私はどんなに忙しくても応えるようにしています。一度もお逢いしたことがなくても親身になり、苦しみを分かち合うように解決に導いて上げます。
何故?私がこんなことが出来るようになったかは、幸子さんと出逢い、霊的覚醒をしてから、レイキやハートチャクラのオープンなど特別な脳力、潜在的脳力が引き出されたからでもあります。何より幸子さんから愛を注がれ、心配もされ、大切な人になりました。だから、私たちは天命を担い繋がったものです。女神や大天使が私に幸子さんを天命を果たす最強のパートナーとしてガイドしてくれたからです。
悩み、苦しんでいる人たちに私たちの愛で「癒しと愛」をお届けすることが天命なのです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

愛を肌で感じる重要性!

2016-07-21 00:00:30 | 感情
※皮膚が感じる温度を脳が知る仕組み!
温かさ、冷たさ、触れた感触、圧力と皮膚の五つの感覚をキャッチします。刺激別に細分化されている皮膚の感覚受容体をみてみましょう。
全身を覆う皮膚は感覚受容体の密集地帯。
体性感覚の神経は、脳と内臓以外の全身にくまなく分布し、様々な刺激を受け取っています。中でも、感覚受容体が密集しているのは皮膚です。
皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の三層構造ですが、感覚神経の末端は真皮内に伸びています。
真皮には、温かさを感じる「温感」、冷たさを感じる「冷感」、触れたことを感じる「触覚」、圧力を感じる「痛覚」の五つの感覚をキャッチする「感覚受容体」があります。

私たち人の五感は、視覚が優位で目からの外的情報を80%ほど脳に送っています。ですから視覚優位であり、見た目や見たもの以外は信じ難いと疑ったりします。見たものが全てだと思ってしまう特徴があるのです。
特に恋愛など愛を感じる時に「視覚以外の感覚で感じる」ことの重要性を説いています。
愛する人と手を握れば、女性の柔らかな皮膚感覚を感じ、人によっては温かな手や冷たい手と感じます。
また、ハグすれば女性の柔らかさを皮膚感覚(触覚)で感じます。他にも温もりなどを感じることも出来ます。
この時に人の脳内には「オキシトシン」という脳内物質が分泌されることで「愛おしさや恋しさなどの感情が生まれます」。
このオキシトシンは触れ合う、触覚的感覚により脳内に分泌されるのです。オキシトシンは「愛情ホルモン」とも呼ばれて、オキシトシンが脳内に分泌されることで「信頼」が生まれるのです。
だから私が「愛を肌で感じる」という重要性がここにあるのです。
愛する人を見た目だけで、綺麗な人や可愛い人と思っても、それは「第一印象」です。人が愛する人と恋愛することで最も大切なことは「相性」です。
この相性が合わないと、いくらの好みの人でも、あそこが嫌、ここが嫌と毛嫌いするようになると相性が悪いと言う証拠です。

女性が愛する人との相性を知るのは簡単です。それは相手の方の体臭を「汗臭いと感じるか、それとも心地よいと感じるか?」で相性が分かります。彼はイケメンで格好いいけど、体臭が臭くて嫌など「生理的に無理」と表現するのが相性が悪いと言うことです。
これは「運命の赤い糸遺伝子」とも呼ばれる「HLA遺伝子(ヒト白血球抗原)」このHLA遺伝子の配列の近い者同志が恋愛すると、嗅覚の鋭い女性は相手の男性の体臭(フェロモン)を汗臭いと感じます。逆に配列の遠い人を心地よいと感じるものです。
これらは、生まれた子供の免疫力に関係しているからです。配列の近い者同志の子供は免疫が弱く、子孫繁栄するために本能的にこのHLA遺伝子を嗅ぎ分けると言う訳です。
これらが「運命的出逢い」となるものです。
ところが、最近の若い人たちの出逢いは、これら感覚的出逢いではなく、インターネットや出会い系サイトなどのネット出逢いと呼ばれる機会で出逢うことが多くなり、相性や好みのタイプも「見た目だけに」成っているので色々と恋愛中にトラブルになりやすく、本能で感じ無くて「自己満足、愛欲、欲望を満たす」ために恋愛するのでトラブルなどのいざこざが多いのです。
ですから、私たちと違い「愛することの悩み、苦しみ方が違います」。
愛欲、欲望が強いから失恋したら「相手を憎み、恨み」ます。これらの感情は間違っているのです。
それに気付かず、憎しみが「殺意に変わる」ことが最も恐ろしい感情です。昨年一年間で恋愛トラブルから30人以上の若い女性が殺害されている現状があります。今年も昨年以上に増えています。これら私から抑制し「愛を糺す」と題して、人を愛することの大切さ、重要性を提唱しているのです。
それは、皆さんに「愛に満たされて幸せに成って欲しい」からでもあります。
五感プロデュース研究所、荒木行彦

この記事をはてなブックマークに追加

右脳を鍛える‼️

2016-07-20 00:00:30 | 人の脳
*有酸素運動で、左右の脳バランスを整えよう!
現代社会は左脳の仕事にかたよりがち!
運動には脳の機能が大きく関わっています。スポーツは空間の中で身体を動かすために主に右脳が働き、勉強は言葉や理論で考えるので主に左脳が関わっています。
現代は身体を動かすことが少なくなり、代わりにパソコンなどを使ってデスクワークをすることが多くなりました。そのために左脳ばかりを使い、右脳はあまり使っていない状態となっています。
そのせいか、右脳が弱った人が増えているようです。

*身体を動かして弱った右脳を活性化!
このような人にお勧めしたいのが、右脳を効果的に使うことが出来る「運動」です。早足でのウォーキング、ジョッキグ、サイクリング、水中ウォーキングといった有酸素運動を週に3回以上、出来れば1回30分以上おこないましょう。
ウォーキングの効果を上げるには、正しい姿勢、正しい歩き方を身につけることが大切です。
背筋を伸ばして真っ直ぐに立ち、肘早足軽く曲げて、大きく振り、足は踵から着地してつま先で蹴り出すようにします。
歩幅は、一般的には「身長 ー100cm」が標準的。身長が170cmの人なら、歩幅70cmが目安となります。
運動を継続するには、通学、通勤時に少し遠回りになっても、川縁の道や街路樹の道を歩いてみるのもいいかも知れません。季節の景色の変化が、長続きのコツになることがあります。または最近ではスマホの活性化ウォーキングアプリ」機能を利用して、歩数や距離、消費カロリーの計測の他、位置情報を利用してウォーキングルートを記録することもできなす。
様々な方法を活性して、運動を習慣つげましょう。

私は身長170cmですが、両手を広げると180cm近くあり、歩幅75cmほどになります。身長の割に手足が長いと言われます。
週に二度、ママさんバレーボールのコーチをしており、かなり激しい運動をしております。
また、通勤時は駅のエスカレーターを使用せずに、階段を上り、長いエスカレーターも右側を歩きます。
休み日は遠出も電車に乗り、駅から数キロの距離なら歩いて目的地に行きます。
こうした日々の運動だけでなく、私の仕事柄、右脳をよく使うようにしています。
スマホのメッセージなどを左手で打ったりしています。
また、恋愛や愛なども意識的に脳刺激として楽しんでいます。
恋愛の時には、頻繁に使われない脳部が使われています。
愛は理論や教科書がありません。また、愛を感じることが大切なので、この時に右脳が働くのです。
左右の脳のバランスを保ちながら、私のように何時も恋をし、定期な運動に心掛け、ストレスを溜めない、お酒は飲まない、タバコも吸わないなど拘っているのは若々しい脳を保つためです。そうすれば身体だけでなく、精神的にも若々しくいられるということを私から提唱致します。
五感プロデュース研究所、荒木行彦。

この記事をはてなブックマークに追加

病は気からの意味‼︎

2016-07-19 00:00:30 | 健康
*病は気から心と身体!
最も恐ろしいことは、人々がその病気に罹ったと気づいた時に起きる絶望の気持ちであったというのも、彼らは直ちに完全な絶望感に打ちひしがれて、病気に対する抵抗力をまったく失ってしまうのである”。紀元前430年にアテネを襲った伝染病について、『ペロポネソス戦史』に記述したアテネの軍人ツキディデスは、心の状態と、伝染病に対する免疫との関係を観察している。
癌、肝硬変、潰瘍性大腸、慢性関節リウマチなどの病気は、痛切な悲嘆や死別にみまわれた時に発病したり悪化することが知られている。ところが、家族やなどの社会的きずながある人はそうでない人に比べて、死亡率が低いという研究結果もいくつかある。(東嶋和子著「死因事典」)抜粋引用、

病気の原因
心のゆがみが病気の原因です。
心のゆがみが脳に作用し、そこから種々の病気が生み出されます。栄養失調がさらに悪化させます。
現代社会はストレスに苛まれている人たちが多いものです。
極度のストレスは精神障害だけでなく、慢性的下痢や慢性的偏頭痛など以外にも胃潰瘍などと厄介な病の原因になることがあります。
また、皆さんには信じ難く、あり得ないと思うでしょうが、この世には現代医学では説明の出来ない病も存在しています。難病もそうですが、医学では説明の出来ない病も実在しております。
例えば病院で検査しても分からない病気があり、原因が分からないのに「痛みや違和感」があるなど実際にあります。
これらは霊的障害であり「霊障」という症状です。
死因の原因が分からない!痛みを感じるのにレントゲンを撮っても骨などには異常が見当たらないなどがそうです。

私も幸子さんと出逢い、繋がってから左足の踝に痛みを感じますが、骨や関節には全く異常がありませんが痛みだけを感じるものです。
それは、事故当日にスロープの手摺に座った直後に足を滑らして転落した時に後頭部の強打をする前に左足の踝辺りを複雑骨折したことが痛かっことを私に知らせてくれたものです。
他にお尻が痒くなり、出来物ができたようになるのは、入院時に抗ガン剤などの副作用で出来物などが出来て痒かったようです。
このように私も霊障を体験しております。
この世には、こうした謎の病気や不思議な病も存在しています。何度病院に通って治らない病気が寺院でお祓いして貰ったら治った。
私と幸子さんとの関係を信じて関わってくれた方々には何年も鬱で病院に通って、薬を貰っても治らなかった人が2週間で治ったなど、鬱状態の人は二人、他に肩凝りが酷かった人や目眩があった人たちが治ったなど嬉しい報告は、私と幸子さんからの無条件の愛で「癒しと愛」を感じて貰った人たちです。ここに「病は気から」の意味合いがあるのです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

恋愛を科学する!

2016-07-18 00:00:30 | 感情
※恋愛には賞味期限があるのです。
ヒトがヒトに恋する時には,「恋愛に夢中になる」恋の媚薬と呼ばれるPEAがカギを握っている。
PEAとは,(フェール・エルチ・アミン) は「ときめいている時」に脳内で分泌されるホルモンで、集中力や快感を倍増させる作用があります。PEAは化学構造でフェニール基とエチル基とアミノ基を持っている化学物質の総称です。
その代表的物質である覚醒剤は、PEAが人間に及ぼす作用を考察するうえで大変参考になります。 覚醒剤は人間の五感を過敏にさせ、集中力を高めさせ、快感を何倍にも増幅させます。
私達人間には、恋する本能的が有る。恋いの本質は「生物が子孫を残す事であり、子孫繁栄」である。
男女の出会いを私達は「運命の赤い糸」で結ばれていると言いますが,私達は運命的な出会いを体験するとあの人とは赤い糸で結ばれていると表現します。この 赤い糸こそ科学的に解説するとHLA遺伝子である。このHLA遺伝子はヒトの主要組織適合性複合体(MHC; Major Histocompatibility Complex)と言われ、細菌やウイルスに対抗するための免疫情報なのです。
男女間では、このHLA遺伝子情報(配列)が男女間で似ていると免疫情報が少ない為、生まれた子供は免疫力が弱い子供が誕生する可能性が高いので、HLA 遺伝子の似ていない者同士が出会い、そして生まれた子供はこの免疫情報も多く、免疫力も強い、病気に対して抵抗力のある子供に育つのである。
では、これら「赤い糸」はどのように胸キューンと成るかというと、ヒトの嗅覚に深く関わっている。

それは、特に女性の嗅覚に関わっている。女性は男性より嗅覚に優れているからでもある。
男性の「体臭」フェロモンを嗅ぎ分け、心地よいと感じる臭いこそ、この赤い糸遺伝子が関係しているのである。
男性の体臭を心地よい感じるヒトと、そうでなく汗臭いと感じるヒトとの差がこのHLA遺伝子の差でもある。
ヒトが恋をするとPEAは性欲を高め、そして食欲を抑える効果を持っています。
PEAホルモンは、脳内麻薬の一種でもあり、副作用として、不眠、食欲不振などの症状が現れる。
これらの現象から、恋すると不眠に成ったり、身体が痩せたりするのである。
このPEAホルモンは、中脳の視床下部を刺激し、性欲や満腹中枢を刺激し、グレリン物質、胃袋から視床下部に分泌される食欲物質が減少し、食欲不振、性欲増進などを司っている。
私達の脳内では、何種類ものホルモンや麻薬の一種の物質が絶えず分泌されているのである。これら脳の「尾状核」という脳部で愛を感じるのである。
但し、皆様はあまりご存じ無いでしょうが、恋愛には「賞味期限」が有るのです。
恋の賞味期限は約2年と言われているのです。その訳は、恋愛中は感情や情緒が不安定に成り、脳が疲れることに関係しているのである。
最近では、恋愛中に失恋などを体験すると情緒が不安定に成り、自殺未遂などを起こす女性や男性も多いといいます。
これらも脳内物質、PEAは覚醒剤の仲間なので、不眠、興奮、下痢などの軽いものから、心臓の負担を与えたりします。これら胸がドキドキする。胸が「キューン」というなる現象になるのです。
他にヒトが愛情を感じるときに脳内で働く物質が存在している「オキシトシン」という物質である。オキシトシンは社会行動を調節する神経伝達物質として注目されるようになった。
例えば,母親が我が子に母乳を飲ませるため,抱っこした時などこのオキシトシンは下垂体後葉に刺激が伝わったときに血液中に放出される。
そのことで,母乳の出が良くなる。この時に湧き上がる感情こそ「愛情」である。

ヒトがヒトを愛するとき、脳内ではオキシトシンOxytocinという物質が「視床下部」の脳下垂体という脳部から分泌されるホルモンが存在している。
このホルモンは9種類からのアミノ酸で構成されている「ペプチドホルモン」である。
だから,我々人間は恋に生き,恋愛することで次の子孫繁栄に繋がり,結婚相手を見つけるのである。
但し,最近はこのヒトとヒトとの間の愛情や恋愛,夫婦間などに異変が生じている。母親と子供の問題だけではない、夫婦間や若者達の間でも問題化されているのが「ヒトへの愛情不足」であると私は提言している。
夫婦感では「セックスレス」が現在深刻な問題化されている現状がある。
日本では35%もの数字で夫婦間でのセックスレスが報告されているのである。
特に20歳代~30歳代の若い世代でのセックスレスが深刻なのである。これらの世代は「少子化問題」の中心的な役割を担い、少子化に繋がっていると私は提唱している。それ以前に「恋愛音痴、恋愛をしたくない」という若い人たちが増えています。
今後とも,私は愛情や恋愛を生命科学の見地から研究して参ります。
五感プロデュース研究所、荒木行彦

この記事をはてなブックマークに追加

愛の記憶が思い出に変わるまで‼︎

2016-07-16 00:00:30 | 感情
*エピソード記憶が思い出に変わるまで!
自分の体験とその時に感情と共に脳に残るエピソード記憶、どのようなプロセスでエピソード記憶になるのか?
初めてのデートを例に説明します。
エピソード記憶は、リピート再生で脳に定着する。エピソード記憶は、時間が場所、その時の感情が含まれる記憶です。
例えば、冬の海辺で好きな女の子と初めてのデートをした時の記憶が、エピソード記憶になるまでを考えてみましょう!
時間は、クリスマスイブの少し、場所は夕日がきれいな海岸です。この時、五感を通して様々な感覚情報が脳にインプットされます。

目の視覚情報では、沈みかけた夕日で赤く染まった水平線が広がり、波は穏やかで、水面がキラキラと輝いています。
耳の聴覚情報では、心地よい波の音が入って来ます。皮膚感覚では、冬の夕暮れの寒さと彼女の手の温もりが感じられます。
味覚情報や嗅覚情報では、熱いコーヒーの味が潮風の臭いが入って来ます。夕暮れの海辺のデートは、時間や場所などの情報、五感を通して入手した情報と共に、海馬で一つのエピソード記憶にまとめられます。
とても楽しい記憶などので、何度も何度も思い返します。睡眠中も同じ場面も何回も繰り返して再現することにより同じパターンの神経回路の機能が出来上がるのは4歳頃とされています。
私たちが乳児期の記憶を持っていないのは、このことに関係しています。

私が以前から提唱している「恋愛、愛を五感で感じる重要性」がここにあるのです。人が人を好きになり、愛し合うようになれば、様々な場面記憶が残ります。
桜が咲く樹の下でキスしたことや手を繋いで湖の湖畔を歩いたこと、一緒に旅行に行き、ホテルの朝食を一緒に食べたなどの記憶は、とてもハッピーな気持ちになるのでインパクトの強いエピソード記憶になります。
だから、忘れように忘れられない記憶になり、長期記憶になります。これが思い出となるものです。
また、逆に強いストレスになるエピソード記憶もあります。
愛する人と喧嘩別れしたりしたら後悔や愛する気持ちが強ければ「未練や執着」になります。
これらの思い出は、人の心理としてトラウマなどになったりすると「苦しい、辛い」思いが募ります。
だから、愛のエピソード記憶には、良い思い出も悪い思い出もあるからこそ、人を愛する意義がここにあるのです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

女性ホルモンは女性の見方!

2016-07-15 00:00:30 | 美容
女性ホルモンは女性らしい容姿にしたり、妊娠や出産など、女性としての機能を充実させたりする作用をメインに行っています。「女性が女性でいられる」というのもおかしな話ですが、女性らしい体つきをつくる、その役割を担っているのが、まさに女性ホルモンなのです。
ところで、そもそもホルモンとはいったいどのようなものなのでしょうか。
ホルモンとは、私たちのカラダの組織や器官に対して、ちゃんとはたらくように指示をするごく微量の物質のこと。内分泌器官(脳の視床下部や下垂体、甲状腺、副腎、すい臓、女性では卵巣、男性では精巣)からつくられ、血液に乗って全身に運ばれます。
ホルモンの種類は40種類ほどありますが、そのなかで女性ホルモンと呼ばれるものは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2 つ。そのほかに、性腺刺激ホルモン放出ホルモン(GnRH)や排卵刺激ホルモン(FSH)、黄体形成ホルモン(LH)、子宮を収縮させるオキシトシン、乳汁分泌に関係するプラモクチンなど、妊娠や出産などに関係するホルモンもあります。

ホルモン、分泌場所、主なはたらき
エストロゲン(卵胞ホルモン)卵巣 排卵を促す・乳房や子宮を発達させる・自律神経のバランスを整える・骨の密度を維持する・血液中のコレステロールを減らす・脳細胞を活性化する・ほかのホルモンの分泌を促すなど
プロゲステロン(黄体ホルモン)、卵巣、宮内膜の厚さを維持して着床しやすい状態にする・妊娠後の胎盤の状態を安定させる・基礎体温を上げるなど、性腺刺激ホルモン放出ホルモン。
(GnRH) 脳(視床下部)黄体形成ホルモンの分泌を促す。
卵胞刺激ホルモン(FSH) 脳(下垂体)卵胞の成長を促す。
黄体形成ホルモン(LH) 脳(下垂体)排卵を引き起こさせる。
プロゲステロンの分泌を促す。オキシトシン(LH)脳(下垂体)子宮を収縮させて分娩を促す。
乳汁の分泌を助ける。プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)脳(下垂体)乳汁の生産を促す。
これら女性のホルモンは、男性と違い、美容や愛情などにも深く関わっており、肌荒れ、卵巣の着床や整理などにも関わり、女性ホルモンの分泌変化は一ヶ月の中でも大きく変わります。

特に、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌時は、卵巣、宮内膜の厚さを維持して着床しやすい状態にするため、艶やかさを醸しだすのです。
一ヶ月の中でも最も、女性がきれいに見える時なのです。
ところが、現在の若い女性の多くが、無理なダイエットや片寄った食事、運動不足などの刺激不足から、これら女性ホルモンのバランスが乱れ、肌荒れ、生理不順や偽月経という、卵巣が着床せず、そのまま生理として流れてしまうのが偽月経といわれるものです。
これら生理不純や、女性ホルモンバランスなどの乱れには、規則正しい、生活は勿論、食事、栄養素、運動などに心がけ、そして、アロマオイルなどの嗅覚刺激で女性ホルモンバランスを整える効果があることが私共の研究でも分かっております。
人の嗅覚は他の、感覚と違い、直接、脳に刺激が送られるのです。大脳辺頭系に送られ、オキシトシンやプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)などが分泌されることで、女性ホルモンバランスを整えることが出来るのです。
やはり、食事は重要な栄養素を摂取する意味で重要です。ハンバーガーなどの簡単な食事ではなく、野菜や魚類、肉類、豆類などの食材をバランス良く食べ、ゆっくりと咀嚼して食べることで、これら女性ホルモンの栄養素になるのです。
また、ストレスを溜めない、寝不足にならないようにする。暴飲暴食は勿論、私は姿勢の悪さも指摘しております。
座るときの姿勢の悪さ、骨盤などが極度に狭くなっていたり、猫背になると卵巣の着床が悪くなることが知られています。これらから、私は整体も重要であると提唱しております。
このように女性ホルモンは、女性をより魅力的にし、女性が女性らしい雰囲気を醸しだすのに重要なものであることを私から提言致します。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、




この記事をはてなブックマークに追加

女性の美しさを科学する。

2016-07-14 00:00:30 | 美容
以前にも私のブログで紹介したが,美しいものには「法則」があるのです。
つまり,形ある物の比率である。
美人の造形学的に,最も安定し,美しい比率,「黄金比」その比を数字化すると1対1.618この長方形は縦と横の関係がこの比になる,安定した美感を与える。
建築物や美術品,絵や名刺などもこの黄金比によって構成されている。
黄金比を利用し,建築された有名な建物ではギリシャのバルテノン宮殿やモナリザの絵などもこの黄金比で構成されているので美しく見えるのである。
このサイズは丁度名刺サイズであり,見た目も使い勝手も良いサイズなのである。
この黄金比を女性の美人顔に当てはめると「モナリザ」や西洋美人の多くがこの黄金比の当てはまるのである。
日本人の美人でも,西洋的な美人と和風美人が居られるが,西洋的な美人顔は黄金比であり,和風の美人顔は「白銀比」という,和風の美の比率,1対1.14でカードなどのサイズである。
また,日本の大仏像の顔が白銀比なので美しく見えるのである。
このように美人顔の条件のような比率によって美しく見えるのである。
以前に私が大手の化粧品メーカーの本社において,女性の美しさについて講演をしたことがあるが,私は見た目の美しさから健康美や心「脳の美しさ」を提言し,女性ホルモンが女性を美しくすると明言した。
つまり,美人の条件とは,顔やスタイル,高身長などの見た目だけでなく,心(脳)と健康体とのバランスによって生まれると私は関係者に提唱した。

それは,女性ホルモン「エストロゲン」の分泌に関係している。
女性が女性らしく美しく居られるのも,規則正しい食事と運動や睡眠,ストレスの抑制など,心が癒されることやヒトを愛することで,女性ホルモンの分泌が活発に働くのである。
そのことで,美肌や笑顔など女性らしい優しい雰囲気になるのである。
例えば,乳がんなどに疾患する女性は都市部に集中しており,これらはストレスとの関わりも大きいのである。
つまり,働く女性が都市部に多いことにも関係している。
ストレス、睡眠不足や不規則な食事などで現代の若い女性は,偏った食事やストレスから肌荒れ,姿勢も前かがみで歩き,下向き加減に歩いている。
ヒトが下向き加減に歩いていると元気なく見え,実年齢より5歳ほど老けて見えるのである。それは,顔のオデコが見えると逆三角形の顔の形になり,先ほどの黄金比に見えないのである。
逆に胸を張って顔を15度ほど上向き加減にあるくと,元気良いイメージになり,顔も小さく見えるため,黄金比になるのである。
また,歩く姿勢はその人の性格や仕草など脳の思考性を表していると言われているのです。
ですから,私は常に人目を気にし,元気がなくても胸を張って前向き加減に歩いている。
女性は美しく居られるのは,私はこの人目を気にする。同性からも異性からも見られているという,感覚が実は女性を美しくしてくれるのである。
だから,女優は人から常に見られている。注目されているから奇麗なのである。
これらは科学的な根拠もある。ヒトから見られるという行為は,ヒトによっては快感の感覚になる。
この快感が脳を活性化し、大脳辺緑系を刺激し、女性ホルモンの分泌を促し、美肌や笑顔などの素敵な女性に見られるのである。
決して、モデルのようなスタイルでなくて良いのである。
また、ストレスもなく、幸せを常に感じている女性は上手な化粧をしなくても綺麗に見えるのである。
私から皆様に「心美人」という、言葉を贈り、脳の美しい女性が私は本当の意味での美人と考えている。心美人は、眼に艶、勢い、美しさがあり、我々男性を迷わせる。つまり、眼は口ほどにモノを言うのである。
幾ら美形、美顔でも、眼に艶、勢い、美しさがないと我々男性は時めかないのである。
最近の男女間では、見た目の綺麗さや格好良さに憧れ、恋いこがれるが、だから私は離婚者が多いのであると指摘している。
私のように五感を総動員して女性を感じるから、美人はすぐに脳が時めくのである。顔の形やスタイルだけではない。眼が語りかけるのである。
皆様も、美しく、綺麗になるためには、自己の五感を研磨し、脳を美しく鍛錬しましよう!
そうすれば自ずと女性が美しく見えることを私から提唱致します。
五感プロデュース研究所、主席研究員、荒木行彦、

この記事をはてなブックマークに追加

女性の別腹って?

2016-07-13 00:00:30 | 感情
女性は食事をした後でも、すぐにケーキやフルーツを見ると食べたくなり、よく「別腹」と表現します。
私達が食事をして満腹と感じるのは、人の脳が関わっている。それも視床下部という、食欲や欲求を司っている脳部である。
人の胃袋には食事などで満腹と感じると「グレリン」という物質が分泌され、脳の視床下部の満腹中枢に伝達され、満腹感を感じるのです。
ところが、女性は満腹状態でも、少し時間が経てば、ケーキなどを見ると、胃袋の繊毛運動が活発になり、小腹が空いたという感覚になり、ケーキやスイーツなどを好んで食べるのである。
また、女性は女性同士でおしゃべりしていると「甘い物が食べたいと思考するのである」。
これは女性の脳の働きの特徴である。男性では会話したからと甘い物を食べたいとは思わないのである。
人の脳は臓器の中でも酸素とエネルギー消費の激しい臓器であり、栄養素はブドウ糖などを20%も必要とするのです。
ですから、人と会話していると女性の脳は疲れ、ブドウ糖を欲するのです。
では、なぜ、女性は男性と違って「言語能力」に優れており、おしゃべりかと言うと、サルからヒトに枝分かれした我々人間の先祖は、男性は広い草原を獲物を求め探し歩いた。だから自分の居場所が分からないと塒に帰れないので「空間認知に優れ、獲物を探し、遠くを見渡す視覚に優れているのである」。
女性は子供を産み育てる役割があり、隣同士仲良く助け合わないと子供を育てられなく、また、男性が持ち帰った獲物が腐っていないか、食べられるかを嗅覚と味覚で確認したので、嗅覚と味覚に優れている。
これら大昔の先祖から受け継いだ遺伝子が現代人までも受け継いでいるのである。

また、男性と女生とでは脳の発達や役割にも相違があるのです。
例えば、男性より女性の方が脳細胞の数が多い脳部があります。それは「脳梁」という、左右の脳をジョイントしている脳部ですが、この脳部が女性の言語能力を高めているのです。
男性より、女性が1.5倍ほど多いことが分かっております。つまり、左右の脳を活用して会話をするのです。
男性は、左脳型で理屈ぽっく、言葉も少ないのです。逆に女性は直感力に優れ、左右の脳を使っておしゃべりをするのです。
ですから、夫婦喧嘩をすれば、男性が一言でも言えば、三言ほど帰ってくるので口喧嘩では男性は女性に勝てないのである。
このように脳梁という脳部の細胞が女性の方が多いので、長い時間会話をしていると脳が疲れ、自然にブトウ等を脳が欲しがるのである。
だから女性は別腹が存在し、ケーキなど甘い物が好きなのである。
また、香水やアロマなどに拘ったり、好きなのも、嗅覚が男性より優れているからである。
但し、男女でも男性ながら女性の脳に近いヒト、女性ながら男性型の脳の特徴を示す人も居られます。
私は、どちらかというと女性型の脳に近いです。よく人と話すし、人前でも話しする。だからと言って決して「オカマ」ではありません。
甘い物も好んで食べます。また、嗅覚も敏感で人並み以上である。
だから、時に匂いがきつく辛い思いもする。
あなたはどちらの脳型ですか? 女性でも男性的な性格の人、男性でも女性的な人も居られます。これらは人の脳の特徴であり、遺伝的な要素と生まれ育った生活環境などで影響されるのです。

男女に限らず、皆様にヒトとの会話をして欲しいと考えている。現在のように携帯電話のメールやインターネットなどの文字的な会話でなく、ヒトの顔を合わせた会話が脳を活性化し、脳の疲れをコントロールしている「前頭眼窩野」を鍛錬してくれるのです。
丁度眼の奥のあたりに位置しているこの前頭眼窩野は25歳頃から衰え始め、ヒトとのコミュニケーション能力を高めてくれるのです。
つまり、脳の疲れや癒されるのもヒトとの会話が重要ということである。
最近も色々な事件などを引き起こす人達が多くなってきているが、ヒトへの思いやりも優しさも実は、ヒトの前頭葉の働きなのである。
現代人はこの前頭葉の刺激不足であり、活性化不足でもある。
ストレスに弱く、自分の思いや考え方を上手く人に伝えられなく、イライラし、すぐに切れやすく興奮しやすいのである。
だから、私は多くの人達に人との会話をして下さいと提言している。特に女性は仲の良い友達や仲間との会話を携帯電話ではなく、直接顔を合わせた会話をして欲しいと提唱しております。
これらは全て脳を刺激し、活性化し、鍛錬させる働きがあるのです。
これからのシーズン、昔の仲間や懐かしい人との会話を楽しんで欲しいと思います。
五感プロデュース研究所、主席研究員、荒木行彦





この記事をはてなブックマークに追加

女性力のアップには感覚を研く!

2016-07-12 00:00:30 | 感覚、五感
私のところには、女性の五感を科学する! 恋愛を科学する。女を磨くにはと題して、女性雑誌、ウェーブサイト、ラジオ、テレビ番組等から女性の美や女性に纏わる話題でも取材があります。
以前には週刊ポストの取材から「女性の五感を科学する!」と題して、カラー16ページにわたり、私の記事が紹介されました。
これら「男性目線からの指摘ではなく、異性、女性の感覚を知り尽くした」私だからこのような依頼が多くあるものです。
現在のように若い女性を中心に「見た目だけに拘る」人たちが実に多いということ、これらは大いなる勘違い、私は間違いであると指摘している。
ファッション雑誌や女性の人気雑誌等に登場するモデルに憧れ、髪型、ファッションもスタイルまで真似ようと努力する。努力することは良いことだが、一歩間違えると不格好になり、自分には合わないスタイルとなるのです。
つまり、個性的ではなく、あくまでも人真似になるのです。
私は女性の魅力の一つとして、女性らしい仕草、立ち振る舞い、言動など所謂「女性の品格」を重視している。見た目の格好良さやスタイルに拘ると、スーパーモデルのようになりたい、綺麗になりたいと思うのは、同性からも異性からも注目されたいと思うからです。

私たち男性は均等の取れたもの、バランスの整ったものを好む傾向があり、これらが視覚的要素なのです。つまり、男性は見た目の綺麗さやスタイルのよい女性を好む傾向があるのです。但し、恋愛対象には成らないのです。
背が低くても、少しぐらい太っていても好きになった女性は一番なのである。
背が高く、スタイルも良く美人でも、性格が悪く、自分勝手で思い遣りがないなどは最低である。
体型が太っていても素敵な女性は沢山おられます。背が低く、スタイルが悪くても可愛い女性、素敵な女性も沢山おられます。
何より、私は女性の品格、女性らしい仕草、立ち振る舞いや言動にゾックとする事がある。これらが女性の魅力なのです。
厚化粧で顔色を誤魔化したり、見た目に拘ると折角の美肌を隠し、健康美人と私は呼んでいるが、日本人はその昔は「大和撫子」(なでしこ)と呼ばれ、世界からも黒髪が綺麗で色白の肌の綺麗な女性に憧れたのである。
現に、フランスなどヨーロッパでは日本文化に憧れ、日本女性の黒髪、薄化粧を参考して健康美人が最もヨーロッパでは美人であると考えられている。
だから、世界でも日本の女性が化粧に一番お金をかけているのです。
アメリカ人の2倍、フランス人の4倍、これらは日本の化粧品が高額もあるが、種類を多く使っていることにも関係している。
たから、化粧した自分とスッピンの自分では人の心理として、他人の自分と意識しているのです。化粧している自分の顔は他人に近い感覚なのです。

フランスの女性のように健康美人、だから自分の身体に一番よいと思う、栄養素、食事に拘り、肌の手入れに余念がないのです。つまり、自分磨きに時間もお金も費やしているのがヨーロッパの美人の人たちなのです。
日本人古来の美人、大和撫子、髪が黒く綺麗、美肌で薄化粧でも綺麗、仕草が女性らしく、(見返り美人)など。言葉遣いや男性への思い遣りなどの「女性の品格」と健康美人、精神的にも安定し、笑顔の素敵な女性こそ真に私は「健康美人」と呼んでいる。現在のように若い女性が微笑む素敵な笑顔が作れない、厚化粧し、美肌を隠すように自分に合わない化粧、香水をまとっている。
ファッションも人真似だから、自分の顔色やスタイルに合わない、これらは女性雑誌などを参考にしているからです。
また、姿勢の悪い女性も多いです。特に歩く姿が履きなれないハイヒールなどを履いて歩くと蟹股になり、猫背で歩いています。胸を張り堂々と歩いて欲しいものです。そうすれば「歩く姿が綺麗」になるのです。
私が幸子さんと出逢い、幸子さんから最初に教えて貰ったのは、生前にあれだけの人気とヒット曲の数々を出しながら「常に普通の女性で居たいと願い、望んでいた」ことでした。美人だと言われることを嫌い、嫌がっていました。
控えめで、人に対しても思い遣り、気遣っておりました。
歩く姿勢も良く、お化粧もノーメークかナチュラルメークと色白の美肌でした。
おしゃれにも拘り、決して高級なブランド物などに拘らずにコデュネーとしていました。

五感プロデュース研究所、荒木行彦




この記事をはてなブックマークに追加