千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

点字は世界の触文化

2006-10-29 00:27:24 | 千里山ギャラリー
千里山.NETの「イベント情報」にも掲載していますが、昨日から29日(日)午後4時まで、ちさと図書館で「点字は世界の触文化」という展示会が催されています。
「吹田図書館ともの会」の人達が企画主催し、吹田の点字ボランティア団体「円(まどか)」の協力のもと、今回見応えのある興味深い展示となっています。身の回りの生活グッズに付けられた点字表示や、多くの絵本や公共パンフレットなどの点字出版物(「般若心経」もあり)、中でも僕は多様な古い点訳機の展示に面白く見入りました。
以前デザイン学校の卒業制作のテーマ探しで、大阪の日本ライトハウスを訪れたことを想い出しました。その時対応して下さった係の方に見送られ、将来人に役に立つ良いデザインをして下さいと言われました。卒業制作は別のテーマになったのですが、その時調べた事などは不思議に今でも鮮明に憶えています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味のある展示会ですね (文化)
2006-10-29 17:05:15
5年くらい前にある講習会に参加して、点字パットというものを1000円くらいで買いました。名刺等に点字が打てる優れもです。私も名前を点字で打った名刺を何枚か常に携帯しております。
画像の代替文字入れ (ブラウザ)
2006-10-30 08:41:37
千里山.NETでは画像の利用が多いので、できるだけ代替文字を入れて音声説明に対応するようにしていければと思っています。

コメントを投稿