千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

会誌「千里山」第9号発行

2006-08-25 00:21:50 | 千里山人(ちさとのやまひと)
先日、田代しんたろうさんから頂いたコメントにもお知らせがありましたが、千里山会の会誌「千里山」第9号が発行され、千里山.NETにも一部お送り下さいました。以前「まちづくり作法集」のことで、事務局の奥田陽一さんからお電話を頂いた折りに、有り難くも「会友」ということで贈呈して頂けるということでした。
さて、まだ少し読ませて頂いたところですが、昔の千里山ばかりでなく最近の話題なども交えとても充実した内容です。
巻頭では千里新田の旧家のご出身で、千里第二小学校の校長と校医をご兄弟で務められた、小寺治雄・末廣栄和両先生のお話が載っています。拓けたばかりの千里山住宅地で開業された末廣医院には、後に僕もお世話になったことがあります。現在では新しく建て替えられ、末廣美津子先生という女医さんが継がれています。
又、阪口義雄吹田市長の寄稿された、日本マクドナルド創業者の藤田田さんの想い出も興味深く読みました。千里山出身の藤田さんは今で言えばヤフーの孫社長かワタミの渡邉社長のような、ある時代を代表する経営者だったと思いますが、第一線を退かれてからも財団を通じて社会貢献に力を尽くされました。北千里の循環器病センターの患者家族の為の宿泊施設「マクドナルドハウス」は、故郷吹田への最後のプレゼントになりました。
「大きな古時計」の訳詩で有名な保富庚午さんの少年時代の瑞々しい詩作も紹介されています。
ヨーチエン物語」(田代さん連載)も、なかなか周囲に溶けこめない子供の目を通して、グレース幼稚園の情景が目に浮かんでくるようです。
千里山会のホームページには会誌のバックナンバーが掲載されています、又ちさと図書館には全巻揃っていますのでぜひ一度ご覧下さい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿