SENRIsenri

新潟から日々のあれこれ発信します。

確定申告の季節

2017年02月12日 | 社会・経済

サラリーマンなので源泉徴収が当たり前、確定申告など昔は全く縁がなかった。

住宅ローンを組んだときも、確定申告は最初の一回だけであとは年末調整で済んでしまう。それがこのところ毎年この季節になると領収書の山を計算するのが恒例になっています。そう「医療費控除」です。

あまり風邪も引かないのですが、年を取ったということか、いわゆる○○クリニック、みたいなところに行く機会が増えました。昨年は歯医者さんにほんと通ったし、眼科医院にもちょぼちょぼ・・・、そして人間ドッグのあとの精密検査だとかなんだかんだと医者に行く。自分だけでなく妻も行くので、夫婦でけっこうな金額となる。今回はなんと34千円くらい戻る計算になりました。

この春で14万キロを超えた車も、マフラーが錆びてきたりカーナビが不調だったりあちこちガタがきています。クルマはそっくり部品交換したり新車に替えたりできますが、我が身ばかりはなあ・・・。まあ、体調管理には気を配って長持ちできるようにしたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには焼肉で・・・。新潟... | トップ | 梅が咲く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。