チコのCOFFEE TIME

日々変わらぬ毎日、お茶を飲みながらふっと思いついたことを・・・・

鴨川を歩いて「出町 ふたば」さんへ豆餅を買いに行きました

2017年04月29日 20時53分59秒 | 京都散歩

 昨夜 TVで「出町・ふたば」さんの豆餅の歴史が放映されました。明治32年創業で大原女の人達が仕事帰りに立ち寄って食べていたとか。それを見ていた家人が食べたいと言い出し、散歩がてら買いに行きました。
 阪急・河原町駅から鴨川沿いに出町柳まで川の中の鯉や鴨、菜の花などを楽しみながら歩きました。出町柳のデルタ(三角州)でコンクリートの飛び石を飛んで対岸に渡りましたが、前はもっと楽に飛べたように思うのですが、頑張って飛ばないと飛べませんでした。
 「ふたば」さんの生菓子を買うのには大抵並ばなくてはなりません。今日も凄い行列でしたで、約20分並んで豆餅、よもぎ団子、赤飯を買いました。川の流れを見ながら食べましたが、ここの生菓子は早く食べる方が美味しいと思います。
 その後 下賀茂神社に行きました。糺の森は時代劇によく使われます。時代劇大好きの家人はここを歩くのが大好きです。

                
先斗町の床は準備が出来ていました。連休にはにぎわうのでしょうか。鴨川のゴミを拾っているグループを見かけました。空カンが多いようです。

 
鴨川沿いは新緑が気持ちいいです。               すごく大きなザックを背負ったカップルです。

                 
出町のデルタです。飛び石が人気です。私も飛びましたが歳を感じてしまいました。

 
「ふたば」さんの店先には ちまきや柏餅が並んでいます。   店頭の行列です。整理をしている人に尋ねると「10分位です」と言われましたが、実際は20分かかりました。

                  
下賀茂神社・御手洗池から流れる御手洗川です。

 
「水みくじ」を御手洗池につけて、文字が浮かぶのを待っています。結婚式がありました。新婦さんは幼稚園の先生のようです。園児らしい子供が祝福していました。

                   
下賀茂神社・糺の森の新緑がきれいです。モミジの木が多いからでしょうか?

 

 

 

               

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アーモンドの芽がでました! | トップ | 京都一周トレイル〈東山コー... »
最近の画像もっと見る

京都散歩」カテゴリの最新記事