チコのCOFFEE TIME

日々変わらぬ毎日、お茶を飲みながらふっと思いついたことを・・・・

杣谷(カスケードバレー)~穂高湖~摩耶山~山寺尾根を歩きました

2017年07月15日 22時32分53秒 | 山歩き

  膝を怪我してから27日目です。調子が良くなってきてから「生駒山」「弥十郎ヶ嶽」を登りました。下山してから膝の痛みも出なかったので、今日は六甲山に登る事にしました。
 吹田山岳会で知り合ったUさんがお付き合いしてくれました。彼女は六甲山をよく歩いていて、大きな山も多く登っておられる経験豊富な方です。
  阪急・南千里駅に6時30分に集合しました。早く出発して少しでも涼しい間に登りたいからです。電車も空いています。登山口に着いたのは7時45分です。
 
杣谷は杣谷川に沿って歩きます。木陰の道で川を渡渉しながらの登りはあまり暑さを感じません。鳥の囀りを聞きながらゆっくり登りました。登りきると杣谷峠です。車道を渡ると大好きな穂高湖があります。穂高湖のベンチで休んで居ると「シェール槍」が目に入りました。「登ろうか?」「登ろう!」と意見が一致、登ることに。湖を半周して登山口を見つけました。ゴツゴツとした岩の続く急登ですが約8分で頂上です。先ほど休憩したベンチが見えます。誰も居ない貸し切りの頂上は快適で風が心地よいです。
 その後、摩耶山・掬星台に登りました。摩耶山はアジサイが多くあります。期待しながら登りました。期待通りアジサイは見ごろでした。ケーブルで登って来る人も多いようで、とても賑わっています。フリーマーケットやビール、軽食の出店も出ていてビックリ! ちょっとしたマーケットです。
 下りは急だけど早く下れる「山寺尾根」にしました。落葉が積んでいて気の根や岩の多い下りです。お互い「集中!集中!」と言いながら慎重に
下りました。私は内心膝が気になっていましたが、何事もなく無事下山出来て嬉しかったです。

 コース 杣谷登山口~カスケードバレー~穂高湖~シェール槍~摩耶山・掬星台~山寺尾根~杣谷登山口~阪急・六甲駅 歩行時間約4.5時間

 今回の山行は六甲山を今までの様に歩けるかどうか 試登山でした。なので少し変化のあるコースを選びました。無事歩けて良かったです。これからは無理をしないで怪我をしないように歩きたいと思います。膝の痛みが身にしみました。いい勉強をしました。

 
杣谷登山口です。彼女は時刻などを記録しています。 杣谷は杣谷川に沿って登る涼しいコースです。後半の階段が長くて疲れます。

 
穂高湖には遊歩道が付いています。   久しぶりの穂高湖は気持ち良かったです。静かな湖面でした。後方には小高いシェール槍が見えます。

 
岩だらけの急登を10分足らず登るとシェール槍頂上(643m)です。頂上から鈴蘭台方面が望めました。

         
眼下に見える穂高湖です。先ほど立っていた木道が見えます。良い眺めです。

 
アゴニー坂から摩耶山の間に大きなキノコを見つけました。 摩耶山山頂に近付くにつれてアジサイが多くなってきます。       

        
山頂近くの「あじさい園」です。とても綺麗です。山の中のアジサイは特に鮮やかな気がします。

        
摩耶山頂上広場・掬星台(702m)です。ケーブルで来てアジサイを楽しむ観光の方が多かったです。      

 
ハンモックで休憩しています。気持ち良さそうです。フリーマーケットが出来ていました。大判の六甲の地図を買いました。

        
摩耶山頂上からの眺めです。

      

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 篠山市・弥十郎ヶ嶽に登りました | トップ | 六甲山の地図を見ながら「机... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む