チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

京都一周トレイル〈大原戸寺から二ノ瀬〉

2017年02月27日 21時06分48秒 | 山歩き

  写真・山仲間と京都一周トレイル」を始めて4回目です。今日は大原戸寺から二ノ瀬まで歩きました。
青空ですが空気が冷たく感じる中久しぶりの(前回は12月8日)トレイル歩きです。戸寺バス停を9時過ぎに張り切ってスタートしました。地域の人達によって守られている大原の里の景観は、田舎を知らない私ですが何だか懐かしい気持ちになります。江文峠の登り坂、薬王坂の登り以外は舗装路やなだらかな山道です。途中には古刹の静原神社、小さな祠、鞍馬寺などがあり京都トレイルを満喫しました。
 何度も同じコースを歩いていると、なかなか新しい発見がありません。初めて歩く仲間は思わぬ被写体を見つけては写真に収めています。興味深いです。視点が違うと写真の撮り方も違います。写真はなかなか上手く撮れませんが興味深く楽しいです。

 コース 大原戸寺~大原の里~江文峠~薬王坂~鞍馬寺~貴船口~二ノ瀬 歩行時間 約3時間30分

                  
戸寺をスタートしてのどかな大原の里を歩きます。遠く北にはどっしりとして雪を被った比良山系が見えました。

 
薬王坂の登りは鬱蒼とした杉林です。道は荒れています。途中に山小屋がありました。今は廃墟のようですが建てた人はお気に入りの小屋だったのでしょうか?あまりにも不便と思いますが・・・・。

                    
薬王坂を下りきった所です。道は広くゆるやかになっています。山道はもうすぐ終わります。

 
山道終了地点の案内図には「熊出没注意」の新しいビラが貼られていました。この辺りでは咲き終わった蝋梅が咲いていました。

  
鞍馬寺です。鞍馬駅前のランドマーク「大天狗」の鼻が大雪で折れてしまい治療中です。駅前の梅は蕾が付き始めたところです。

  
鞍馬駅から二ノ瀬駅途中の電車が煮える広場(で休憩しました。今回ゴールの二ノ瀬(トレイル・北山東部終点)です。

                  

                  
上2枚は二ノ瀬駅です。写真仲間は「この駅舎は撮影スポットや!」と教えてくれました。でも撮り方が難しいです。

 

     

この記事についてブログを書く
« 万博記念公園の梅は5部咲きで... | トップ | 友人が 素敵な手作り「ポーチ... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事