チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山・赤子谷から岩原山・ナガモッコク尾根・蓬莱峡を歩きました

2017年04月15日 21時21分22秒 | 山歩き

 以前六甲山仲間が「赤子谷を登りたい」とリーダーにリクエストしていました。

 赤子谷は裏六甲で人気の渓谷です。でも迷い易いので登ったことはありませんでした。今回案内してくれることになり、仲間はウキウキしてJR生瀬駅に集合しました。駅前には20人位のパーティーも集まっていました。行き先は同じようです。
 赤子谷コースは右俣コースと左俣コースに分かれます。左俣コースが人気だそうです。それは美しい滝がいくつもあり、巨大な両側の岸壁がせばまっている谷(ゴルジュ)があります。滝を眺めながら神秘的な歩きあが出来るからだと思います。かなり急登な所もありゆっくり登りました。2時間足らずで登り終え六甲全山縦走路にでました。縦走路を西に歩き岩原山分岐で右折し岩原山に。岩原山は見晴らしの利かない狭い広場です。ここで昼食を。少し寒かったです。
 下りはナガモッコク尾根を下りました。急な滑りやすい下りで、慎重に下りました。登って来る若者とすれ違いましたが、全員ハアハアと言いながら登っていました。蓬莱峡へ下り、巨大な奇岩が連なる間を歩き屏風岩広場で岩登りをしている人達を眺めながら、コーヒータイムです。見ていた仲間に一人が「やってみたい! 楽しそう!」と言っていました。私も30年若かったら彼女と同じ様に思ったかもしれません。

 コース  JR生瀬駅~赤子谷登山口~左俣コース~全山縦走路~岩原山~ナガモッコク尾根~蓬莱峡~JR生瀬駅 歩行時間 約4.5時間

 
赤子谷への道はルンルン気分で歩けます。      山道に入ると危なかしい橋があったり急登だったりです。

 
右俣、左俣分岐です。左俣を登りました。        赤子滝です。右に回り込み登ります。

 
滝の上部から下を見るとグループで来ている人が見上げていました。 狭い岩の間を登ります。

 
大岩の間(コルジュ)を歩きます。             赤子滝より立派な滝ですが、名前は無いそうです。

 
今回のピークは宝塚の最高峰「岩原山(573m)」です。全員で記念撮影です。

 
ナガモッコク尾根を下りました。途中蓬莱峡の荒々しい岩峰が見えました。ミツバツツジが美しい下山道道です。

        
途中にザレた岩下りがあり少し緊張しました。

        
高さ40m、幅100mの屏風岩では岩登りの練習する人で混雑していました。