Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

クラスで初めての大きな声での質問

2009年08月27日 09時07分37秒 | 日記 in Irvine
こんにちは


暑い!!!とにかく、暑い!!


今日のIrvineは、36度です

しかも、今日は午後1時からのクラスなので
一番暑い時間に自転車で通学

死ぬかと思った

暑いと、動き出す道の上をとおる小動物(ウサギ、蛇、トカゲ)にも
ビクビクしながらの登校です


いや~、疲れてます

ディベートのが終わって、昨日、Final paperに取り掛かったのですが
たった3~4枚なのに、思ったよりリサーチに時間がかかり
昨日の夜11:30pmの時点で、1ページも書けず、でもあまりの疲れでダウン

しょうがないので、今日の朝、早起きして書いていたのですが
まだ1ページしか書けてません

エッセー4ページとかを1日でやるのは、つらいけどまぁ、できるんですね
ただリサーチペーパーは、いちいちデータにソース(引用元)の表記が
細かに必要になってくるので、(しかも今回の教授は引用の仕方に厳しく
『正しい引用の仕方をしてなかったらFをつけるわよ』と脅すものですから、
気の小さい私はビクビクもんなんです
マジ、ちょ~神経使うんですよね

あと最低2ページ半は書かなきゃな

ただ、書きゃいいなら楽だけど、論文や本をひっくり返しながら
読んで、自分の主張をサポートする部分を探すのがひと苦労

夏学期前半、あんまり必死で勉強してなかったから、も~ツライ、ツライ

まぁ、それでも春学期ほどの忙しさはないですけどね


今日、クラスで初めて、クラス中に響き渡る声
教授に質問しました

いつもは、自分の英語の下手さが恥ずかしいので、教授が近くに来たときとか
オフィスアワーとかメールとかで質問してたんですけど、
この言語学のFinal(期末テスト)の形式が
どうしても、気になった私


これ以上、死ぬ思いで勉強するのは勘弁って思ってたので
その場で聞けば、楽だし教授もみんなに話せますしね

手を挙げて当てられるのを待ちます。
(こちらでは、勝手に話しだすとかはマナー違反みたいで、みんな教授が
当てるまで質問はしません
当てられたので聞きました。

『このコースのFinalはオープンブック、オープンノートですよね』
(※オープンブック、ノートはテスト中、自分の取ったノートや教科書、
採点後のHomeworkを見ながらテストに取り組めるというものです

『~ですか?』ではなく『~ですよね!』と聞く辺りに、私の必死さ
出ていますね。笑


言語学は、表など、覚えることが多いので、オープンブックがほとんどなのです
(いや、それでも、Cも取りましたし、今までBがほとんどなんですけど。笑)

教授は、答えに詰まりましたが

『うーん、基本オープンブックです。でも、Homeworkよりは、もちろん難しいわよ。』

と答えてくださいました。


やった思わず、心の中で、静かにガッツポーズの私
覚えなくていいのは、ホント助かりますからね


下手な英語を話す恥ずかしさより、疲れのほうが上回り
思わず、でっかい声で質問しちゃいました

たった、こんな短い質問ですが、以前はできなかったんです。


最近、ディベートのおかげで恥ずかしさがなくなってきたのもあって
何だか平気になってきました

なんでも、訓練ですねぇ


考えてみれば、こっちに来て約3年。

少しずつですが、以前はできなかったことが出来るようになってきてることに
気づきます

それは、とってもうれしいですね


おお、5:30pmを過ぎた

そろそろ取り掛からないと、今日の睡眠時間が、どんどん削られるので
やんないと。
(まぁ、明日は授業はMovieだと思うので、とりあえず、何とか
クラスにたどり着き、Attendance(出席)で教授が私の名前を呼ぶときに
クラスにいて、帰りにHomeworkを提出できれば、明日はOKなので。)

でも、目の下真っ黒になるのもやだしいつもは男らしいけど、一応女性。


はぁ、やだな。

エッセーとかリサーチペーパーとか、何かを生み出すのは、本当に
苦しい仕事ですからねぇ

そんなこと言ってても仕方ないし。。。

やるか

それでは、この辺で。

みなさんは、素敵な一日をお過ごしくださいね

お帰りの際には、『がんばれよ』のポチをしていただけると
とってもうれしいです
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

最後まで、読んでくださってありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい!! (シルビー)
2009-08-27 13:16:07
JUNKOサン、スゴィです…
発言なんて卒業までデキそうに
ありません(涙)

今日初授業で撃沈。
この先やっていけるか
お先真っ暗ですよ~~↓↓

4ページの重さ…
わかります!!!!
地元っ子(一部)みたいに
開き直る神経もないですしね(汗)
シルビーさん☆ (Junko)
2009-08-28 05:31:49
こんにちは、シルビーさん

ぜんぜん、すごくないですよぉ
こっち来て、こんなことをブログのお題にする
私・・・『だいじょぶか』って感じ
ですよ。笑

ブログ読ませていただきました
いろいろと、忙しいみたいですね

こちらに来たばかりのころは、確かに
いろいろ慣れないことも多いですし
日本なら30分でできたことに3時間かかったり
本当に大変なことも多いですよね

シルビーさんは、ハワイでの留学経験も
あるみたいですし、そんなのわかってるか。笑

でも、ぜーんぶ『慣れ』と、やっぱり『努力』だと
思いますので、どーかどーかがんばってくださいね

しかし、はじめからケミとポリサイとは
すごいですねぇ
私は、科学系は、難しいので英語に慣れてからと
思い、最後の最後で取りました。笑

でも、シルビーさんは、私より英語できそうだから
大丈夫なんでしょうね、きっと

いろいろ楽しいこともあると思いますし
一緒に、がんばりましょうね