Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

春の学期のクラス登録

2009年02月28日 11時53分39秒 | 日記 in Irvine
やった、やった
とうとう今週が終わった~~~

マジ、なんで、こんなに辛かったんだろ
先週のほうが、やることが多かったのに

たぶん、Midのプレッシャーがすごかったんだなぁ

いや~、ホント、水曜あたりは勉強してると心臓がバクバク
してくるくらいで

ホント、こういうとこ私、めっちゃ気が強そうで弱いところです

今日だけは、教科書を広げたくありません

正直、今は『見たくもない』が本音。笑

その代わり、今日は、まぁ早く寝て明日は、きちんと朝早く起きて
勉強しようと思います
(私の土曜の早起きは10:00amです

さて、話は変わりますが、もう始まりました
春のクラスの登録

まぁ、今回は落とす可能性とかはないと思うので・・・
いや、ちょっと待てよ

社会学がやばいかな
まぁ、たぶん大丈夫でしょう

他の教科は、良ければAB
悪ければCだと思います

なんせ、この後のがんばりにかかっていますから

次の学期は、今学期より果敢に挑戦したいと思います

次の学期は5クラス取ります!!!


いや、前学期も今学期も4クラスで、こんなヒーヒー言ってますけどね。笑
どうしてもダメそうならdrop(成績がつく前に記録から消す)しますけどね


学校側からは、普通は3クラス取るように勧められます

まぁ、正直、カレッジでもAを取りたいなら
まぁ、私みたいな普通の人は4クラスが適当だと思います

私のBFや友人でも5クラスとってもAll Aという人もいますが
それは特別だと思います

でも、カレッジでなぜ4クラスだったのに
Universityでは3クラスなのかというと
私が行っていたカレッジはセメスター制(2学期制)
1学期が3ヶ月間なわけです
でも、今、行ってる大学はクオーター制(4学期制)なわけです。

つまり・・・

1学期の長さが1ヶ月、Universityのほうが短いわけなんです

なので、カレッジよりよりハードなわけなんですね~
3ヶ月半くらいでやる講義を、2ヵ月半でやって
さらにReadingの量が2倍どころか5倍くらいに増えますしね。笑
笑うしかない。。。

でも、私は、とりあえず早く卒業したいのと
カレッジのときのようにGPA3.5以上には、今はこだわっていないので。
ってか真剣に3.5以上狙うなら3教科以上絶対取れないと思います

(でも、この間調べたんですけどTOPスクールといわれている大学院は
出願時のGPAは平均3.5以上でした

GPAは卒業時には欲しいなぁと思っていますけど
次行きたい大学院のGPAは、でもやっぱけっこー高いと思います

次、目指してるのは、やっぱアメリカの大学院で『日本語教授法』を
majorでやりたいと思っています
なんせ、その大学教授陣が素晴らしい
絶対、行きたいなぁ

げっ!!ブログに書いちゃった!!
母に怒られる

この間

『次の大学院は・・・』

って口走ったら、ギロッとにらまれ

『あんた、何言ってんの???いい加減にしなさい!!
そろそろ、きちんと働いて、まず何よりも結婚しなさい!!!』

と殺されそうな勢いで、怒られましたからね~笑

まぁ、次は働いてから、またその後に行くことにします。笑あきらめてない・・・笑
母にはヒミツですよ真剣に、怒られますからね
(忘れたころにブログを読むからな。。。
まずいかな・・・ま、だいじょぶだろな

次、取る予定のクラスは(数字が100以下はlowerで1,2年生のクラス。数字が
100以上はUpperで3,4年生用クラスで専門です

1、統計学分析10C

これは、はじめの学期から3学期連続取らされる必須教科です
ま~、正直大嫌いですけど、最近、ちょっと面白くなってきました
これ、マジ、早く終わらせたい・・・

2.Comparing culture(文化比較)70C

こういうの大好きなので、楽しみ

3.Japanese American Experience(日系アメリカ人の経験)178E

これが言語学に次いで楽しみにしてた教科
も~待ちきれない早く、始まんないかなぁ

ロスアンジェルスは日系人と深く関わりのある街で、日系博物館にも
二度足を運びました

日系人移民のたくましさと、なんと言っても、
戦争によって過酷な運命に巻き込まれながらもその強さと誠実さに
私は、深く感動させられ、興味を持たずにはいられませんでした

4.Advanced Phenology 112(上級の音韻学)

これは副専攻の言語学のクラスです
いや、ホントはこれ取りたくないんですけど、他にいいクラスがないんですよね
でも、毎学期、UPPERのクラスを取っていかないと間に合わないので仕方なく
とることにしました

5.Immigrants Distination(Chicano study)139 (メキシコの移民の歴史)

私のMajor(専攻)は、絶対、メキシコ人とブラックとアジアンの
Upperのクラスを各2つずつ取るのが必須

でも、もちろん、とっても興味があるので、これも楽しみなんですが・・・
この教授、Webページを持ってないんですよね

こういうタイプの、まぁ、こう言うと語弊があるかもしれませんが『古い』タイプの
教授の授業は比較的難しい場合が多いんですよね

この授業は、ちょっと考え中なので、ちょっと様子を見たいと思っています
他の代替案を今日、時間があるので考えたいと思います

この5クラスで、がんばりたいと思っています
今学期でも、けっこーってか、かなり、しんどいので多分、来学期は
死ぬんじゃないか?って感じですね。笑

さーて、そろそろシャワー浴びて飲もうっと

これだけが楽しみで今週がんばったんだもん

それでは、みなさん、素晴らしい週末を
私も、今日だけはリラックスしたいと思います

お帰りの際に、ポチッとしていただけると、とってもうれしいです
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へにほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございました










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AOI)
2009-02-28 14:52:23
いつも見てます><
お疲れさまです。本当にすごい頑張ってて刺激されてます!(でも無理はしないでくださいね。)
アタシの今行ってるカレッジはセメスター制でも約5ヶ月のロングtermなので
アタシの場合、気持ちの持続が問題です(飽きてしまいます。苦)

無理しないで今学期頑張ってくださいね^^
AOIさん☆ (Junko)
2009-02-28 16:07:37
いつも、見ていただいてるんですね~

ありがとうございます

私の歳的に、この留学が最後の砦だからでしょうね~A

5ヶ月ですか???いいな~~~
でも、確かにそう
文献も読みきっちゃうと、もうやることない
ですしね
でも5ヶ月は、羨ましい限りです

はい
ありがとうございます

今学期は何とか・・・で、来学期もやりきるよう
がんばりたいと思います

また、お時間があったら、のぞいてくださいね~
お疲れ様です! (のん)
2009-03-01 02:38:49
勉強するときとオフのときのメリハリがちゃんとついててすごいです
私はいっつもだらだらだらだら…

Junkoさんは勉強に集中できなくなったときや、やらなきゃいけないのにやる気がおきないってときはどうしてますか
かなり切羽詰まってる私にアドバイスをください

私も来年とるエレクティブを再来週までに決めなきゃいけないんですよー
単に興味があるだけの授業をとるか、将来的に就職した際に役立ちそうな授業をとるかで結構迷ってるんですよね

こういう一つ一つの決断が人生を大きく左右しそうで最近いろいろ決める度にびびってます
のんさん☆ (Junko)
2009-03-01 07:52:44
こんにちは、のんさん

勉強って、し始めちゃえばやるんですけど
取っ掛かりがね~~

私は、悪い成績を思い出したりするかなぁ
次は絶対、取りたくないって思うと
勉強しだすので。笑
あとは、『親』のことを考えたりすると効果的かな。笑
こんな機会を与えてくれて、日本で待ってることを
考えると、やらずにはいられなくなります
あとは、ボランティア時代、日本に帰国するとき
生徒がパラグアイの国旗に寄せ書きをしてくれたんですけど
それを机の前に貼ってあるんですけどね
私、生徒たちと約束したんです
『先生も、もっといい先生になるから
あなたたちも日本語の勉強をがんばるのよ』って。

だから、その寄せ書きを読むとパワーがでてくるのです

のんさんの大切な人を考えるといいんじゃないでしょーか?

授業は、時間とお金があれば、自分の興味のあることを
全部勉強したいなぁと思いますが、なかなか
そうもいかないですもんね~
私はrequirementで手一杯かなぁ・・・
まぁ、私はmajor自体が仕事に直結するので
(私は日本語教師なのでSocialScienceは生徒さんたちの
国々の文化や歴史を知れるので役に立つんですね
どの授業も興味深いんです

興味もあって、就職にも役に立つ授業があると
いいですね~
なかなかないですかね~