いく美のえくぼ

縁あってパソコンを教えてくれる方に出会えて私のパソコン人生にスイッチが入りました。毎日が楽しみです。

癒された~ めっちゃ 素敵な 紅葉

2017-11-24 21:57:11 | 日記

   あまりにも綺麗と患者さんが写真を撮っていたので

                                私も思わずスマホで撮ってみました

                                腕があれば もっときれいに撮れたのに~  

                               この綺麗な紅葉を ナマで 見てほしいですねぇ 

                              ここは徳島病院の正面玄関です。玄関入るときも うわ~ 

                             診察待つ間も 気分転換 にちょっと足を運べば うわ~ 

                     診察終わって ヤレヤレ と 玄関で お疲れ様~ って言ってくれてるように

                  それは 見事な 紅葉です。 山で見る紅葉には違いないけどね 

                  山の中の病院って所が 一味違うのよね。

                 ここは高台に位置する病院で 見晴らしもよく、紅葉を背に町並みが 一望出来 

                 なぜか癒される気分は 私だけ? 

                春は又 桜の花が とんでもない位 見事!

           今日は主人の大腸ファイバー検査に付いて来ました。 去年ポリープが見つかり

               念のための 1年後の検査でした。 今回は異常なしで バンザイでした。

                     消化器系の優秀なDr 二人

               が検査を担当して下さり、 獲物を追う如くの 鋭い目  

              とても信頼でき 安心してます。 

徳島病院の場所はここです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームも可愛いけど これは?

2017-11-18 20:10:08 | 日記

    フレーム画像をアレンジしたのも いい感じ  

   ふと思い出し 前にパソコン教室で習った  ”図形で遊ぼう” 

   色々触ってたら こんなの出来ました。

これはワードを開いて挿入図形図形の塗りつぶし塗りつぶしなしを選択

図形の塗りつぶし図を選択選択する画像を選ぶ  

文字は挿入ワードアート左端上の文字を選択文字の種類、大きさを選択  

 その後私は出来た写真をスニッピングツールでカッコよく 並べてワードに貼り付けてみました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jtrim って楽しい

2017-11-15 18:46:32 | 日記

  前回の Jtrim で画像がどうもスッキリ収まらず 美しい仕上がりにならなくて

 早々 先生に手直しを 教えて頂きました。

 簡単そうに思ってやってたのが、いざ帰って一人でしてると

 先生と一緒の時は出来たのに~     必死のパッチ

 こんな仕上がりになりました。

         

        桜の花に誘われて チョウチョ が 舞い降りて来ましたよ

       文字も入れました。母の名前は  梅ちゃん です 

           可愛く仕上がりました

          完成

   苦労した所は 最初はフレームを作って保存しても

             それを活用の仕方が解らず

        毎回やり直してたのでフレーム作りに時間が掛かっていた。

   良かった事はフォトスケープを使っての画像にアレンジが出来、

           フレームだけでなく

             より可愛く見せることが出来た事   

        

            沢山作って スライドショーにすれば楽しいよ 

                  って先生が言ってくれました

                   またそれにもチャレンジしたいな~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 1ランクUP 習って来ました

2017-11-14 21:03:56 | 日記

 今日のパソコン教室では  Jtrim でフレームの作り方を勉強してきました。

 

春、花見に行った時の写真

           もこんな素敵なフレームでアレンジすると

             なかなか美人?に見えるでしょ(笑)

     このフレーム作成を教えてもらいました

      テキスト通りにしていけば簡単ですが、途中 写真が円の中に

      収まらず、四角のままコピーされていて せんせ~ ぃ

      こうすればいい と優しく 教えてくれたら  完璧!

                            これもアッと!言う間の 3時間

   違うテキストを貰ったので一人でしてみました.

  何度も失敗しながら2時間かかりました

    

   テキスト通りよく読んですれば、要領が解れば

 早く出来るでしょうが、まだまだ初心者なもんで。。。

   パソコンを触っていると  時間は早いね

               色々アレンジが 楽しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母と 菊人形展に 行ってきました

2017-11-14 13:22:29 | 日記

 先日 雲一つない晴天の今日は 家で過ごすより

 母と ちょっとおでかけ  

 出かけた先は 毎年恒例となってる 大菊人形展

 地元にいても なかなか出かけることがなかった

母も照れながらも ちょっとポーズ

      十数年前亡き父がこの菊人形に着せる菊を育てていたのを思い出しました

       雨の日も、風の日も暑い日も変わらず Mさんの畑へ通っていました。

   人形に着せる時も助手として 人形師さんのお側で。

鴨島駅前で設置されれば、朝、夕と水やりに通っていたよなあ~   

  母もこの菊人形を背に 亡きちちを思い出し、懐かしんでいました

 人形だけでなく、どれをにても

   丹精こもった立派な菊 それは それは  み ご と でした

 是非一度  どうぞお出かけください

      

 大菊人形展の場所はここ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加