畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

麦ワラのために小麦の種まきをしました。

2016年10月27日 | ・小 麦 の栽培


4列に種まきする 

小麦の種まきをしました。 久しぶりの種まきになり、以前はどのように播いていたか忘れてしまい苦労しました。
収穫するのでなく麦ワラの確保が目的で、スイカやヤマノイモ、ネギなどの栽培に使うつもりです。
夏の間に少しずつ開墾してきた畑なので、草が生え方は半端じゃないと考え、間隔は広くとって耕耘機で草刈りできるようにしてあります。
種は何年も前に収穫して冷蔵庫で保存していたもので、ちょっと発芽が心配ですが一昨年には発芽しているので何とか大丈夫でしょう。

ヒモを張って浅い播き溝を、間に耕耘機を通すので真っ直ぐにする。
 

 

 種が少ないので4袋に分けて均等に播くもあまってしまう。

 

 左右の土をかけてからレーキで軽く突いておく。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦ワラ (ライアン)
2016-10-30 05:56:42
小麦は収穫前に刈り取ってしまうのですか?
それとも、小麦と麦ワラ一挙両得作戦?

麦ワラにすることを考えたら大麦やライ麦の方が取り扱いし易いような気がするのですが、どうですかね?
返信する
畑・畑・畑 (ライアンさんへ)
2016-10-30 17:32:11
閲覧コメントありがとうございます。
麦ワラを確保する為なのですが、収穫時期になったら脱穀して小麦もとるかもしれません。
以前、小麦を栽培して麦ワラを、又コンパニオンプランツとして生かしたりしていましたが、折角だから小麦を収穫して「うどん」にしようと発展してしまいました。小麦の生育の様子をみながら考えたいとおもっています。
大麦などにしなかったのは、小麦の種が残っていたからです。
返信する

コメントを投稿