畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

グリーンピースに支柱を

2008年01月31日 | ・エンドウの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

グリーンピースがだいぶ伸びてきたので、支柱を立てました。
スナップエンドウ同時にタネまきしたのですが、だいぶ伸びすぎてきたものもあるので、同じように竹の支柱を立てたものです。 
しぶりに暖かい日だったので、畑にいるのも気持ちのいいものでした。

       久しぶりに網をはずしてみると10~15㎝くらいに伸びて、どの株も元気
   

       ツタンカーメンも元気に生長              支柱の竹を準備する
   

           グリーンピースには支柱を立てて、網かけをして終了する。
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ツタンカーメンは赤っぽい葉が5~10㎝くらいに伸びているだけなので支柱はまだ必要ないようです。
2月末になったら、どのエンドウにも本格的な支柱を立てることになります。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防虫網は有効ですね (仙水)
2008-01-31 14:23:25
いろいろ順調に育っているようですね。
栽培地の気温にもよるでしょうが、寒風よけに防虫網は良いでしょうね。私の所など温暖なので霜よけよりは風対策の方が大切です。
私の所のレタスは全然発芽しないので昨日種をまき直しました。昨秋も発芽率が低かったので種子が悪いのかなとも考えています。
昨日はあったかだったの今日は風が寒い。早く3月になるのを待っている日々ですね。
返信する
タネまき (仙水さんへ)
2008-02-01 06:14:47
早く暖かくなるといいですね。本当に春が待ち遠しいです。
網は、風よけのために使っていますが、効果がありますね。
レタスの種ですが、私も発芽しないことがあって、買ってまき直したことがありました。
一度には使い切れないので、タネの保存方法もいろいろ工夫しなければならないなぁと考えています。
例えば冷蔵庫に入れるなど、時間があるときに調べてみます。 畑、頑張ってください。 senoo
返信する

コメントを投稿