畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ボカシ肥を仕込みました

2010年03月21日 | <ボカシ肥づくり>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ボカシ肥をつくり始めました。暖かくなってきたので始めたもので、今度こそ出来上がりまでの様子を何回か紹介したいと考えています。
今回は、くず米が手に入ったので、試みに使ってみました。米糠2,油かす1,鶏糞1,くず米1,籾殻燻炭1,ボカシ肥を少々の割合にしました。
作り方は、これまでと同じなので記しませんが、網をかけて堆肥場に置きました。(これまでのボカシ肥づくりは、カテゴリーの「ボカシ肥づくり」を参照ください)

資材を混ぜ、水を加え、にぎると固まり、つつくと崩れるくらいの湿りに
 


温度計をさして網をかけ、雨で濡れないように堆肥場の中へ
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿