畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

発芽育苗器(愛菜花)を準備しました。

2017年02月06日 | <菜園全般>


愛菜花です

愛菜花(発芽育苗器)を出して種まき準備をしました。 久しぶりの雨でしたが畑は少しだけ湿っただけでした。
11年前に購入してプラスチックのフードがもろくなってきたので、1個だけ購入しました。
野菜苗は全て種まきからおこない自家製苗を植えつけるので、野菜栽培にはなくてはならない愛菜花になっています。
発芽育苗器という名称ですが、発芽器と考えた方がよく、発芽後入れたままに育苗すると徒長苗になるので、発芽後は出すようにしています。
ナスの種まきを間もなくおこない、4月上旬までの2ヶ月間も使い続けることになります。


段ボール箱を出して準備、新しく購入したフード
 

 

 砂を入れて使えるように準備する。



コメントを投稿