畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

開墾畑の整理が進んでいます

2014年09月07日 | <菜園全般>


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

開墾畑の整理が進んでいます。 8月14日に開墾が、ほぼ終わったことを紹介しましたが、更に環境が整ってきました。。
などが沢山残っていたので、細かい枝は燃やし、薪になるくらいのものは近くの方に引き取ってもらいました。
は畑全体にまいて肥料にしますし、何よりも畑がすっきり綺麗になり喜んでいます。
落ち葉を集めてつくっている堆肥は、どんどん発酵して完成に近づいています。
開墾畑には、すでに植えている一本ネギラッキョウの他に、エンドウを3品種、ソラマメ、イチゴ、ニンニク、株ネギ、イチゴなどの越年野菜を栽培します。

小さいのは燃やし、大きいのは差し上げて堆肥横の薪がなくなる
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里人)
2014-09-07 21:39:58
どんどんはたけ広がりますね。
私もこの3月から新しい畑を借りています。
しばらく栽培されていない畑の
肥料って少し多めに去れますか。
畑・畑・畑 (里人さんへ)
2014-09-08 17:14:06
お久しぶりです。 台風の被害で重機が入るのですね。
肥料は多めになるとおもいますが、石灰は必ず入れるつもりです。
牛糞堆肥などあれば、全面に入れたいとも考えています。
畑がんばってください。

コメントを投稿