畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメを初収穫しました

2011年05月25日 | ・ソラマメの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ソラマメを初収穫しました。 午前中まで雨が降っていたので、晴れてきた午後に収穫したものです。
5月6日の摘芯までは、作業は順調だったのですが、 1週間くらい出かけていたので、小さな莢を取り去って大きな莢を充実させる作業は出来ませんでした。
を向いた莢が下に垂れ、背筋が黒褐色になり、光沢が出た頃が収穫適期で、これから順に収穫していきます。
 4月12日の整枝の記事でも紹介しましたが、バンカープランツとして小麦を左右に植えており、アブラムシの被害は少ないものでした。

下の方には大きな莢がたくさんついている、左右の小麦は雨で倒れてしまう
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-05-25 21:38:23
ソラマメも桃とかと同じように摘果作業ってやるといいんですね 知らなかった…( ..)φメモメモ ソラマメは一度アブラムシとのバトルにへきへきしてパスしていますが、来年は頑張ってチャレンジしてみようかな
返信する
初めまして! (川ガニ)
2011-05-27 11:14:53
超初心者なので参考になる記事が多くてビックリしています!
これからは頻繁に訪問させていただきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
よろしく (川ガニさんへ)
2011-05-27 17:19:28
閲覧いただきありがとうございます。新しく訪問された方でしょうか。
ブログなのですが、ホームページ風に作っていますので、あちこちクリックして見てください。
何かありましたらコメント欄でよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿