畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの植えつけ

2008年04月28日 | ・トマトの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトをやっと植えつけました。雨よけを作っていたので、予定より遅れてしまい徒長苗になってしまいました。
雨よけも完成し、畝のマルチもしていたので、ミニトマトの「アイコ」を5株、ミディトマトの「フルティカ」を5株、早速植えつけました。
が徒長しているので、植えつけ時や網かけなどで苗を傷めてしまわないように、植えつけ前に網かけをしておきました。
植え穴も2個分にして斜め植えにし、終わってから網を元に戻しました。あんどんも考えましたが、背が高くてできないので、網かけだけにしました。

       植えつけ前に網かけを                斜め植えにする
   

       苗は北側に倒している             植えつけ後、網を元に戻す
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

えつけた苗は、3月1日にタネまきしたので、約60日での植えつけになりました。
雨よけの中の畝は8mですが、5株では半分以上が残っており、時間差でタネまき植えつけをしていきます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も植え付けました (仙水)
2008-04-28 08:23:22
私も昨日トマトを植え付けました。苗の成長が良いですね。私のはタキイの麗夏とミニトマトのアイコですが、花はまだ咲いていません。私の場合側面もビニールでばっちり囲みます。トマトはこの方法で何年かやっています。
しばらく雨の予報が出ていませんので、畑仕事も順調に進みそうです。早速今日はインゲン2種とトウモロコシ(2回目)を植え付けてきます。
返信する
トマトの植えつけ (仙水さんへ)
2008-04-28 18:56:52
仙水さんもアイコを植えられたのですね。昨年、コメントに来年は植えるようなことが書いてありましたのを思い出しました。
周りも囲んだら雨がほとんどかからず、ハウスのようになるのですね。甘いトマトができそうです。
私の苗は徒長していまいひょろひょろです。
これからスイカなど、次々と植えつけることになり、畑本番の感じで楽しみです。 senoo
返信する

コメントを投稿