畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトは生長したので、茎おろしを始めました

2016年06月30日 | ・トマトの栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

トマトの茎おろしをしました。 6月25日にも紹介しましたが、1本立ちの株は伸び続けて先端は雨よけに届き横に伸びています。
茎おろしとは、収穫や管理がしやすくし、更に伸びるようにするために、株全体を下げることです。
まず、端の株を折れないように支柱から離し、隣に準備した新しい支柱に縛り直しましたが、慎重に作業する必要があり一人での作業は大変でした。
空いた支柱に、その隣の株を同じように持ってきて縛り直し、次々に茎を低くして縛り直しましたが、茎が折れたりしないように作業をするので疲れてしまいました。
に何度も茎おろしをしたこともありますが、様子を見ながら2回目の茎おろしを、すぐにでもしなければならないようです。


端の株を支柱から離し、左に立てた新たな支柱に縛り直し、約1m株を下げることができる。

 

空いた1つ目の支柱に2つ目の株を移動、第1と第2花房がマルチの上に降りてしまう。

 

 雨よけまで伸びていた株は低くなるが、すぐ伸びそうで、また茎おろしをしなけれは。

 

 雨が降り出したので、6株だけ茎おろしをして、フルティカの3株は収穫だけに。

 



コメントを投稿