つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

関西紅葉の旅(第三日目)

2015-11-26 22:52:19 | 旅行記
 一日中曇。しかし、11時頃一時ポツ雨。

7:00起床。ビュフェスタイルの朝食を摂る。予定通り8:00「アーバンホテル南草津」を出発。国道1号線を通り、8:30栗東ICから名神に載り、8:55湖東三山スマートICで降り、9:03湖東三山の一番北にある西明寺のバス駐車場に到着。

(写真左から、惣門、中門、不断桜(天然記念物)、蓬莱庭(一部分))

(写真左から、登り専用路から本堂方面を見上げる、三重塔(国宝)、本堂(国宝)から右端に二天門を見る、二天門(重文))

9:59西明寺のバス駐車場を出て、その南にある金剛輪寺の中ほどにあるバス専用駐車場に10:05到着。駐車場からすぐに右に曲がり参道を上って大きなわらじの掛かった二天門(重文)をくぐって大悲閣本堂(国宝)、三重塔(重文)参拝。本堂の北側に血染めの紅葉があるが、パンフレットなどに見るような赤い色にはなってなかった。二天門をくぐって、両側に千躰地蔵が並んだ参道を下った。途中、名勝庭園を見て総門(黒門)から下の駐車場に移動し待っていたバスに乗り込んだ。

(写真左から、二天門(重文)、大悲閣本堂(国宝)、血染めの紅葉、血染めの紅葉)、

(写真左から、三重塔(重文)、千躰地蔵、名勝庭園(一部分)、総門(黒門))

⒒:12駐車場を発し、湖東三山の一番南にある百済寺(ひゃくさいじ)に11:31到着。表参道中ごろにあるバス駐車場から参道を上がり池泉回遊式の庭園を巡って、遠望台を通って苔むした雰囲気のある庭園を通り、弥勒半跏石像の前を過ぎて表参道を上って仁王門をくぐってさらに上って本堂に至る。

(写真左から、境内入った広場、庭園(一部)、庭園(一部)、仁王門)

(写真左から、仁王門から本堂を望む、本堂脇から、鐘楼(鐘を打たしてもらった)、境内の紅葉)

上った道を引き返して駐車場に戻る。12:29百済寺を出発。車中で初日にオプションで頼んでおいた昼食用の弁当を食べた。12:50八日市ICから名神に載り南下し、光明寺に13:48到着。

(写真左から、総門、表参道、御影堂前、勅使門)

(写真左から、奥に勅使門、もみじ参道にある藥医門、もみじ参道)

14:36光明寺を出発し、北に向かい15:24北野天満宮に到着。時間が35分ほどしかなかったため、本殿に参拝して後は御土居のもみじ苑を見て回り、最後にお茶とお菓子を戴いて、バスは本日の最後の訪問先嵐山に向け15:58出発。このころになると、あたりは薄暗くなってきた。

(写真左から、楼門、本殿(国宝)、展望所付近の紅葉、展望所から望む本殿)

(写真左から、紙屋川に架かる鶯橋、紙屋川、紙屋川、葉店で戴いたお茶と菓子)

16:26嵐山の駐車場に到着。自由時間は1時間ということだったので、祇王寺方面を目指し、天龍寺は帰りに寄ることにして、行けるところまで行ってみた。結局、落柿舎で引き返し、渡月橋を中ほどまで渡って、駐車場に戻った。辺りは暗くなって、目では殆ど見えない状況だったが、写真には何とか、曲がりなりにも、写っていた。

(写真は左から、土佐四天王像、落柿舎前、天龍寺、渡月橋から下流方向を望む)

17:29嵐山の駐車場を出発、今夜の宿がある神戸に向かった。京都縦貫道に大原野ICから載って南下、18:15大山崎JCTで名神に合流してさらに南下。茨木IC付近手前から渋滞6kmの渋滞あり、結局19:21グリーンヒルホテル神戸近くに到着。一通り裏のホテルに入った。バスの窓越しには、本日の満月が雲間から顔をのぞかせていた。

今夜の夕食は自由食でツアー代金には含まれていない。本日は滋賀県湖東三山から、京都で3か所合わせて6か所を巡ったのでこれ以上動くのは面倒で、近くのコンビニでサンドウィッチと牛乳を買って簡単に済ませた。もちろん今夜も持参したコーヒを淹れて飲んだ。

明朝は、神戸空港から8:35に出発し帰るので、ホテル出発が7:20ということなので、23:20に消灯、就寝した。