おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

通所介護「こっこの家」ボランティア活動「人形劇・ことわざの絵本・ハーモニカ演奏」(20176/15)・・・姶良市東餅田

2017-06-15 19:57:26 | ハーモニカ

6月15日14時~姶良市東餅田にある、通所介護「こっこの家」において、小烏ハーモニカ同好会は、人形劇グループと共同でボランティア活動を行いました。このボランティア活動は近所の人形劇グループのKさんから、私にボランティア活動の誘いがあり、小烏ハーモニカ同好会で検討して参加することになり、今回初めて実施したものです。

今回のボランティア活動の最初は人形劇グループが登場して、赤ずきんちゃんと狼の人形を使って、クイズに答えて、赤ずきんちゃんが狼に食べられるのを防ぐため参加者全員で考える問題でした。次に、ことわざ絵本が登場して、絵本を見ながらから参加者に考えさせてから、ことわざを解説する方法で行われました。

次に私達の小烏ハーモニカ同好会が歌詞を書いた冊子を配り、歌の題名、頁、前奏、間奏等を説明し、ハーモニカを演奏して、参加者の皆さんに歌ってもらいました。

今回演奏した曲は「ふるさと」「幸せのワルツ」(星影のワルツの替え歌)、「我は海の子」「みかんの花咲く丘」「夏はきぬ」「お富さん」「お母さん」「夏の思い出」「チャンチキオケサ」「ふじの山」の10曲を演奏しました。予定の30分になったので、演奏を終わり、最後に人形劇グループの皆さんが、人形を使ってお別れの挨拶して、今回のボランティア活動を終わりました。

人形劇グループの皆さんと合同で行うボランティア活動は来年2月までの間に、あと4回計画されているので、皆で頑張りたいと思っています。

ボランティア活動の様子を写真で紹介します。

通所介護「こっこの家」の入り口

人形劇の始まり

人形劇の終わり

ことわざ絵本の始まり

ことわざ絵本の終わり

ハーモニカ演奏の始まり

ハーモニカ演奏の終わり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教養懇話会(118回)新生町の... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-06-16 08:24:54
お疲れ様でした。今後も忙しくなりそうですね。有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。