おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

2017「チィヤリティ」 かごしまハーモニカまつり・・・鹿児島市民文化ホール

2017-05-15 19:37:47 | ハーモニカ

5月15日(月)10時から「鹿児島市民文化ホール」において、鹿児島県ハーモニカ協議会主催による、「2017チィヤリティ かごしまハーモニカまつり」が開催され、県内各地から、23サークル(555人)が集まり、一般のお客様も多く聴きにきておられました。

今年で17回目を迎える「かごしまハーモでニカまつり」ですが、2014年から鹿児島市民文化ホールで開催されることになり、余裕をもって座ることができるようになりました。

10時に開会し、鹿児島ハーモニカ協議会会長の開会挨拶があり、鹿児島県ハーモニカ協議会への年会費への協力について感謝の言葉などがありました。

オープニング曲「我は海の子」を全員で演奏した後に、午前の部のソロ・デュオ・アンサンブル部門の演奏が始まりまり、25の個人またはグループがエントリーし、素晴らしい演奏を披露していました。

午後の部は、鹿児島市長(代理)によるメッセージ代読の後に、鹿児島市福祉協議会会長へ今回のチャリティで集まったお金の目録贈呈式があり、また、鹿児島市福祉協議会会長から鹿児島県ハーモニカ協議会会長へ感謝状の贈呈と感謝の言葉が述べられました。

その後、23のサークルが2曲づつ演奏しましたが、演奏内容は各サークルとも日頃の練習の成果が出た素晴らしいものでした。特に演奏曲目、演奏スタイル、服装など各サークルの個性が出ていていました。

フィナーレは全員で「ふるさと」をハーモニカ演奏又は斉唱し、その後、鹿児島県ハーモニカ協議会副会長の閉会挨拶の中で、チャリティ大会として開催したが参加した皆さまの協力で8万円の募金が集まったこと、参加者の平均年齢は76歳で最高齢は92歳であること、来年の「かごしまハーモでニカまつり」は会場の関係で5月14日〔月)に開催されることが決まったとの連絡がありました。

私達、加治木ハーモニカ・メイツのメンバーは8時20分に姶良市を貸切バスで出発して、9時過ぎに会場に到着し、午前の部はプログラム9番(アンサンブル)、午後の部は22番〔合奏)で出場し無事に演奏することができました。

帰りのバスの中では懇談して交流を深めましましたが、今後もハーモニカまつりや演奏会などを通して多くの仲間と交流して、演奏技術の向上に努めていきたいと思っています。

会場の様子などを写真で紹介しプログラムをスキャンして添付します。

ポスター

開会前の会場

オープニング「我は海の子」の合奏

会長あいさつ

午前の部 プログラム 1番 「若いってすばらしい」

午前の部 プログラム 7番 「お祭りマンボ」

午前の部 プログラム 8番 「瀬戸の花嫁」

午前の部 プログラム 9番 「北上夜曲」 

午前の部 プログラム 10番 「コンドルは飛んで行く」 

午前の部 プログラム 20番 「夫婦川」 

午前の部 プログラム 25番 「いい日旅立ち」

 午後の部 開始前 鹿児島市長のメッセージ代読

鹿児島市福祉協議会会長から鹿児島県ハーモニカ協議会会長へ感謝状の贈呈

午後の部 プログラム 2番「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」

午後の部 プログラム 7番「いい日旅立ち」「愛さずにはいられない」

午後の部 プログラム 12番「糸」「港町十三番地」

午後の部 プログラム 16番「千曲川」「南国情話」

午後の部 プログラム 22番「戦場に架ける橋」「くちなしの花」 

午後の部 プログラム 23番「コンドルは飛んで行く」「明日があるさ」

フィナーレ「ふるさと」の合奏

閉会の挨拶(副会長)

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります。

      

     

     

     

     

        

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霧島フィルハーモニーオーケ... | トップ | 小烏吹矢同好会244回目の練習... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-05-16 11:27:30
テレビやラジオでも放送されていましたね。ハーモニカ同好の皆さんの活躍は素晴らしいですね。有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。