ぱーさーだっ
フラメンコの練習ができる家(へーベルハウス)を作りました。といっても、こっちはギター弾きですが・・・
 



OTTOさんちのスイッチプレートを楽しみにしてたんですが、nanoさんkankuroさんkakoさんるん♪さん・・・スイッチ祭りになってますね
実は、スイッチの配置などはIAさんや設計担当任せで、ちょっと不得手な分野なんです
で、自戒の意味で?ウチのも見てもらおうと・・・ノーアイディアの結果です



キッチン横の壁・・・せせこましい我が家にあって、なんとも贅沢な配置(笑)
要するに姿図とかで指示してないので、平面図から電気屋さんが読み取って適当に並べました
中間検査もしてないし・・・・・冬で寒いから



実際には、こんな類のモノがこんな並びで・・・まぁ、もう見慣れちゃったけど
台所と流し元でダウンライト3ヶですが、スイッチひとつでよかったなぁ・・・



ところで、キッチンパネルのパールブラックという色に合わせて、スイッチプレートを変えたんですが、黒いのが廃盤ということで・・・
OTTOさんちのけし炭・・・いいなぁ・・・探せばあるんですね



もう1箇所・・・ウッディウォールのところのプレートも・・・こっちはテレビ台に隠れてるので、どうでもいいです
でも、なんか昔風の角ばったプレートって、かえってモダンで素敵ですね
プレートぐらいだったら、今からでも変えれるでしょうね

■ところで、東区筒井街かどへーベルのブログ・・・大変なことに・・・
本当に乗っ取られてしまいました(笑)





コメント ( 18 ) | Trackback ( 2 )



« 湘南へ 想像力のテスト »
 
コメント
 
 
 
喜んでいるように見えますけど (のえるママ)
2007-03-05 12:34:44
あのぉ~やっぱり完成してからでは、位置とか変えられませんよね、
インテリアでも位置を決めたし、中間点検でも確認したのですが、
ひとつ失敗しました今からでも変えたいです、
決定的なのは1つだけですが、他のもよくわからなくて、
適当に決めたのですが、偶然にもいい場所に付いていただけという感じです、
蛍スイッチなんかは生活してみないと気づかなかったし、
夜に展示場を見学して、電灯を消してみればよかったのかな。

「乗っ取られた~」とおっしゃっていますが、
なんだかうれしそうに聞こえるのは私だけ?
 
 
 
恐縮です (OTTO)
2007-03-05 18:33:43
楽しみにして頂いていたとは・・・・。

スイッチ関係などは実際生活してみると、「右左逆がいいなぁ」といった部分もでてきたりしますよね。イメージしづらいので、難しいです。
一つ一つのスイッチに各自の基本ルールがあったりするから、レイアウトが崩れたりするんでしょうか。

黒いプレート、パールですか・・・・。けし炭はマットなので・・・・ご注意下さい。


 
 
 
スイッチ♪ (るん♪)
2007-03-05 20:20:41
わ~い、開催されていますね、スイッチ祭り♪
なんだか盛大になってきましたね。
皆さんの記事を楽しく拝見して回っています。

ところで、こちら方面にお見えになったとのこと?
アレですか???
お会いしたかったです~。
昨日はとても暑かったですね。お疲れ様でした~。
 
 
 
スイッチ (マリン)
2007-03-05 21:19:19
こちらのコメントを読んで
早速今日、監督さんに電話してしまいました。
スイッチの位置なんてあまり気にしてなかったもので・・。
我が家は居間の一番目立つところに集中してスイッチ類があります。
今は中間検査もなくなってしまったので
電気やさんのセンス?で決めてしまうみたいですね。
監督さんもどうなるのか分からないそうです。
せめてIAさんとの打ち合わせの時相談させてもらいたかったです。
 
 
 
Unknown (にゃこ)
2007-03-05 21:34:39
スイッチの位置、設計図だとよく分からないだけに、
気になりますよね。
私はみなさんのblogで、中間検査がなくなったけど、
やってよかった、とかスイッチの位置をこのとき確認した、
という情報をみてましたので、
中間検査ではないですが、
現場監督さんのたくさんある検査日のひとつが
土曜に重なる時にお邪魔して、いろいろ説明してもらいました♪
でも、そのとき微妙に位置を変えてもらったのですが、
その後もあれでよかったかとぐずぐずと悩む始末(>_<)
結局のところは使ってみないとわからないですよね。
 
 
 
そ~ね~ (りんママ)
2007-03-05 21:36:38
IAさんとの打ち合わせである程度の場所を確認したものの、
実際の場所って取り付け後に目にするんですよね~
で、いざ家具を置いてみて気付いたんですけど、
思いっきり家具の後ろになってて、
日常生活で使いづらかったりしてます

カラーも何も考えてなくて、
白いスイッチパネルに何の違和感も無かったのですが、
取り替えられるとなると凄く気になります
で、簡単に出来るものなんですか???
今のってスイッチ自体が大きいんですけど合うのがあるのかな~
(って探しなさいって?
 
 
 
スイッチのパネル (えれみ)
2007-03-05 22:57:05
潜水艦乗りさん、こんばんは。
うちは電動シャッターが3つあるのでスイッチも3つ並んでいるんですが、フォールディングウィンドウのスイッチだけデザインが違っていて気になりました。
↓こちらのページ(RAYのHP)に当初の状態の写真が
 載っています。(上から19番目の写真)
http://www.asahi-net.or.jp/~BI1H-MTMR/hebel/myhebel_const15.html
そこでせめて色だけでも合わせようとカバーだけ探して交換しました。コンセント用のカバーと同じサイズだったのが幸いで、すぐに見つかりました。(^_^)
 
 
 
スイッチの。。 (kankuro)
2007-03-06 00:11:22
レイアウトシュミレーターみたいなの作ってほしいですね。
作ってくれるかもね。。潜水艦海苔さんが。(笑)

うちも最初は気にしてなかったんですが
中間検査で「リビングに電気錠のスイッチがあるから
五つ並びますが配置はどうしましょう」と言われて
お風呂のやつをキッチン側へ移動して高さや配置を
指定しました。

さすがにスイッチの施主支給や
バネルの指定は出来ませんでしたけど。。(^^;

 
 
 
のえるママさん、こんばんわ (潜水艦乗り)
2007-03-06 11:31:14
乗っ取りをそそのかすヒトも増えてきてますよね
乗っ取り屋・・・ホリエモンみたいです(笑)

スイッチとかコンセントの位置・・・
図面と首っ引きで・・・面倒ですけどね
ぱぱっと決めちゃうヒトもいますけど、拘るヒトは拘る・・・私は早めに下案を渡しておきます
のえるママさんみたいに、思い切りのいいヒトばっかりじゃありませんからね
↑褒めてるんです・・・素直に喜んでください
 
 
 
OTTOさん、こんばんわ (潜水艦乗り)
2007-03-06 11:37:44
こんばんわ・・・じゃないや、こんにちは
完成前の現場にスイッチプレート持ち込んでましたよね
角ばったプレートをホントは付けたかったので、楽しみにしてました
実際にスイッチ付けたいところに壁がなかったり、単純な個室はドア近辺に最初から想定しておけばいいんですが、LDKとか難しいですね
けし炭はマットなんですね・・・アドバイス有難うございます
乙造さんはIAさんに教えてあげます
 
 
 
るん♪さん、こんにちは (潜水艦乗り)
2007-03-06 11:42:54
そっち方面を通過しちゃいました
静岡の有名なかたたち(笑)と、再会したんです
行き先はさらに東の神奈川でした
最近は静岡でも西部のかたが、活躍されてますよね
るん♪さんのとこって、愛知からも近いですよね
是非一度お会いしてみたいです
スイッチ祭り・・・すごく勉強になりますね
ちょっとしたら公式にも記事をアップしようかなと思います
画像を拝借するかもしれません・・・先にお願いしておきます(笑)
 
 
 
マリンさん、こんにちは (潜水艦乗り)
2007-03-06 11:47:54
おぉ!マリンさんちはギリギリ間に合うんじゃないでしょうか・・・頑張ってください
気候もよくなって・・・私は寒い時期だったので、中間検査はこちらから勘弁してもらいました
こうして、皆さんの記事を梯子してると面白いし、ためになりますね
電気屋さんのセンスで・・・そうですね、センスに対して文句じゃないですが、ちょっと画一的に決められちゃったというのが、数点あります
近日中に記事にしますね
 
 
 
にゃこさん、こんにちは (潜水艦乗り)
2007-03-06 11:52:14
今回みたいにいろんなヒトの記事をみて、参考にして、気になるところは現場で少し微調整するというのが理想的ですね
私よりも先輩ヘーベリアンのヒトたちが、いまはいろんなかたのノウハウをみれるので羨ましいっていいますけど、ホントにそうですね
最近のPAOっぽい壁の少ないお宅はスイッチの位置なんか難しいですね・・・そうでもないのかな
 
 
 
りんママさん、こんにちは (潜水艦乗り)
2007-03-06 11:58:16
一緒にプレート替えましょう!(笑)
今も電動シャッターのスイッチとか、横みると目につくんですが・・・センスないなぁ
無性に替えたくなりました
プレートは通常のスイッチと一緒ですね
って、よくみたら黄色いテープみたいなのが、文字のところに貼ってあるし・・・
お互い協力しませんか?
 
 
 
えれみさん、こんにちは (潜水艦乗り)
2007-03-06 12:05:12
あぁ、やっぱり先輩ヘーベリアンは有難いですね
色が違ってますね・・・ウチはフォールディングないので、実は知りませんでした・・・お恥ずかしい
電動シャッターのスイッチがふたつ並んでるところがあるので、色違いのプレートに替えたら面白いかなぁと・・・ふと思ったんですが、センスが問われるかもしれません(笑)
ところで、えれみさんちの階段・・・ものすごくお洒落ですね・・・スゴイや
 
 
 
kankuroさん、こんにちは (潜水艦乗り)
2007-03-06 12:10:53
レイアウトシュミレーター・・・社内の誰かにいってみます
というか、kankuroさんはじめご施主さんのほうがノウハウ持ってたりするんですよ・・・これも、お恥ずかしい話ですが・・・
私が思ったのは、大きさとかデザインの違うものが・・・ニッチとかではなくて、こう台になるパネルみたいなものに・・・厚みがあると出っ張ってまずいですが
ニッチよりも造作が少なくて済むようなやつ
・・・うーん、文章だと難しい・・・
 
 
 
スイッチ祭り! (nano)
2007-03-08 05:33:29
スイッチ祭り開催中ですね♪♪

ウチはスイッチが集合している箇所の配置自体は
特に問題ないのですが、本当に細かいところで
「ここは左辺で揃っていて欲しかった・・」とか、「上下はセンター合わせで揃っていて欲しかった・・」
っていうのがあります。
規則性がきちんととれていると、
かたちの違うスイッチが並んでいても美しいですよね♪

でも本当は、メーカーの垣根を越えて
スイッチを統一して欲しい。。
[The switch for Hebel Haus]のご検討もお願いしまーす!
標準仕様でね(笑)


 
 
 
nanoさん、こんばんわ (潜水艦乗り)
2007-03-08 22:13:50
コスモスイッチってつくづくいけてないなぁ・・・電工さん、ゴメン(笑)
[The switch for Hebel Haus]いいですね
オプションですねぇ・・・やっぱり
道は険しいですね・・・なんか、ボードみたいなものがあるといいかなぁなんて思いました
でも、カワジュンのタオルリングとか、ひと昔前だと滅多になかったようなものが、皆さん普通に使ってたりしてますから
そのうち、この辺も変わるかもしれませんね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
我が家のスイッチ (CUBE BUILDING)
nanoさんのブログでスイッチの事を記事にされていたので、我が家のスイッチもあらためて紹介してみようと思います。 我が家はスイッチにはこだわりました。 ヘーベルハウス標準のスイッチ(ナショナルのコスモシリーズワイド21ですよね?)が気に入らなかった...
 
 
 
スイッチ関連リンク集。 (ORANGE TEA)
スイッチの集合場所や、スイッチそのものに関する記事を 皆さんが書いてくださったので、お風呂の窓のリンク集に続いて スイッチ関連のリンク集です。