ぱーさーだっ

フラメンコの練習ができる家(へーベルハウス)を作りました。といっても、こっちはギター弾きですが・・・

天井補強

2007年02月17日 | 新居
イヌのゲージの上・・・棚があって洋服を掛けるフックが付いてます
1年前、丁度入居してお客さんが訪ねてきたときに、オーバーやコートを掛けてもらえるよう設置しました
ま、大体想像がつくかと思いますが(笑)会社へ着ていく背広やジャンバーが、普段かかっていて・・・・・見苦しいですね
ということで、ローマンシェードを付けました
職場で元工事担当のMにきいたら、天井の軽鉄下地にビスでとめれるとのこと
1年点検のときに点検員のKさんに軽鉄下地の位置をきいたら「磁石で探してください」・・・ナルホド・・・でも、実際にやったらくっつかないもんですね
結局、ワンプッシュでズボズボ針を刺して探しました
        ■・・・・・天井補強は計画的に!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下地軟弱? (zebra6)
2007-02-18 00:23:00
ていうか、下地補強を標準にしてほしいかも。
つまり全部下地補強です。
だってどこに何をしたくなるかわからないですよ。
突然ギターをぶらさげたいとかね・・・。
安くもできるようにオプションで下地軟弱とかあると笑えます。
(補強の反意語って何ていうんでしょう?)
Unknown (りんママ)
2007-02-18 18:51:35
あー下地補強・・・
うちは窓枠のそばの天井に補強をしました。
将来カーテンレールを取り付ける時のためなんです。
でも・・・取り付ける時になったら、
天井をワンプッシュで刺しまくるような気がします・・・
壁掛け用の時計を下げる時も、
プッシュで補強箇所を探さないといけないんでしょうか?
セレブ6さん、こんばんわ (潜水艦乗り)
2007-02-18 22:32:33
白状しましょう!・・・Zさんのようなお客様に「下地はね・・・ちょちょいと探せますからね」とか言い続けてきました(←ちょっと大袈裟)
でも、ヘラクレスをつけまくった現在、Zさんのお気持ちはよ~くわかりますが、あえて!私と同じように苦労しましょーよ・・・とも言いたい(笑)
というかね・・・電動ドライバー買ったからね・・・石膏ボード用のボルト受けをね・・・ちょいちょいと・・・何言ってんだろ(笑)
※補強取り止め・・・そのまんまやん!
りんママさん、こんばんわ (潜水艦乗り)
2007-02-18 22:36:31
りんママさん、いまロシアに旅行中でしたっけ?
石膏ボード用の留め具が、ホームセンターにいろいろあって、パッケージに何キロまでって記載があると思います
時計が、その重さを超えるようだと・・・
ワンプッシュで刺す前に、リビングマニュアルを開いて、下地の高さを確認しましょう
私の場合は、縦の下地を探そうとしたので、ワンプッシュを10センチ間隔ぐらいで、刺しまくってしまいました
ビス止め (坂PON)
2007-02-18 23:07:24
軽鉄へのビス止めって、軽鉄の場所を探して
ドリルで穴開けてって感じでやるんですか?
ちょっと寝室の天井にやりたいなぁ~ってことがあって。。。まぁ~そんなにすぐにはやらないだろうけど気になります。
坂PONさん、こんばんわ (潜水艦乗り)
2007-02-18 23:45:11
坂PONさん、確かインパクトお持ちでしたよね
でしたら簡単です
天井の軽鉄は約30センチのピッチで入ってるので
ただ、南北か東西か・・・ウチは現場の写真を殆ど撮ってないので苦労しました・・・記録は大事です
犬のスペース (しあ)
2007-03-13 20:40:48
はじめまして、最近契約して打ち合わせ中のしあです。一宮で建設予定ですが、地元が大曽根なので徳川園の話が出てきたところで、裏山チックな感じでうっそうとした部分もあったのに、こんなふうにきれいになったんだーって家づくりとは違った方面でもこのブログを楽しませてもらっています。

ところで質問なのですが、うちにも犬がいて同じように間取りにゲージスペースを設けているんですが、(まったく同じ発想で、上半分のスペースの為に棚をつけるかどうかでも今考え中なところなのです)このように壁で仕切ってスペースを造ってよかったですか?また使い心地とかはどうでしょうか?
しあさん、はじめまして (潜水艦乗り)
2007-03-14 08:08:14
私のほうは大曽根近辺に住み始めて1年ぐらいです
今回、東区筒井に街かどへーベルを出展することになった関係で、あらためて付近を探索するようになりました
情報とかいろいろ教えていただけると助かります
(街かども是非見学に来てください)

イヌのスペースに関しては、お客様でミニチュアダックスを飼ってらっしゃるかたの受け売り(?)で、穴倉みたいなところのほうが好きだときいてました
ウチは昨年の2月に完成しましたが、IAさんとかお客さんをよんだときに、コート掛けがあるといいなと思い、このスペースをクローク代わりに使うことに決めました
アイリスだったかのゲージですが、インテリア的に合うものではないので、できるだけ隠したかったというのが本音です
餌とか手入れの用品類なども一緒に隠せるので、丁度よかったですよ