80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

「障害者」について思うこと

2017年01月21日 16時27分01秒 | 考える
バスの定期券購入の際、 「障害者手帳」 の提出を求められた。 

「障害者手帳」 ・・・か、
普段は気にならないが、私には、常に 「障害者」 がついてまわっている。
事実、障害者である以上、それは当然の事ではあるのだが・・・。

普段、気にしていないだけ、いきなり 「手帳」 を見せろなどと言われると
ドキッとして、 「あぁ、私は障害者なのだ」「自覚」 させられる。

むろん、実際、恩恵を受ける身としては、それが当然、やむを得ない事な
のではあるのだが。
 

私は、自分が 「障害者」 であるということにこだわりがある。

「障害者」 と呼ばれる事と、「障害者」 である事とは、微妙な違いがある
と考えている。


無論、嫌も応もなく、確かに、私は今後、一生 「障害者」 だ。

が、よくよく考えてみれば、老いてなお、全く障害のない人間なぞ、一体
この世に存在するのだろうか?


良い悪いではなく、現実問題として、言ってしまえば、自分を含めて、
老人とは、ある意味、全員、 「障害者」 だとも言えるのではないか。


だから障害者はダメだ、老人は駄目だという事では、毛頭ない。
そんなことを言うはずもない!!
 

むしろ全く逆、老人であれ、障害者であれ、やる場所とやる事さえあれば
若者や、また健常者と何ら変わる事なく働いていく事ができる。


それを踏まえ、改めて 「介護する方法」 を学んでみたい。 
そう思った。

それは同時に、「介護される方法」 を学ぶ事でもある。
自分自身を手本とする事で、一層理解が深まるのではないか。
と、これは、半妄想的な期待 (・・・何のことか?) だ。

つまり、 「介護」 を学習し、その成果を確認、整理していく。
それで 「介護」 について、自分の理解を深めていく事が出来ると
同時に、周囲にも 「介護の理念」 を拡げていく事になるのじゃあ
ないだろうか?


今後、多かれ少なかれ、 「介護」 について考えていく事は、実際に
介護を行う行わないに関わらず必要になってくる。


話が飛んで申し訳ないが、いずれにせよ、何かを成そうとするには、
その分、何かを犠牲にしなければならない。


そんな気がしている。 

人が、何かをやろうと決めた時、あるいは、やった場合に、
良いか悪いかは置くとして、実際に、自らの期待した成果、あるいは
効果を充分に出せる、出せたと感じる事は、ほとんどないのではない
かと思う。


人間というものは、自らの出した結果には、そうそう簡単に満足しない、
意外に、贅沢な存在なのだろう。
 

コメントを投稿