80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

ただ、出逢いを求めて。

2017年03月14日 12時35分10秒 | 考える
3月2日(木) どうやら、本格的に風邪を引いたらしい。
この所、一日中、咳が止まらず、身悶える。

ボンドを軟膏と間違え、指につけて大慌てする。 
なんとも・・・言葉もない。

今日3月12日(日) 一向に咳止まらず。
風邪状態を保持しつつ、10日以上になる。
さすがに、これはあまり、いい出逢いとは言えない。
本来、願い下げの出逢いだ。

時計が止まる事があっても、時間は決して止まらない。
私に出逢いが有ろうと無かろうと、
どうであれ、周囲は確実に変わっていく。

所詮、人はそれぞれ、等身大の人生を送っていくしかない。
問題は、その等身大というのが、当人にもはっきりわからないと
いうことなのだ。



大胆にも、「オンリーワン」 を目論んで、これまでやってきた。
理想と、いくらかけ離れていても、まぁ、それはそれで、
「オンリーワン」 であることには違いはないのだが・・・。

しかし、問題なのは、何だかこの頃、他人を信用できなくなってきて
しまったようなこと。
よくよく考えてみると、自分自身も、その 「他人の一人」 なのだ。

今の私、周囲と共に何かやる、という選択肢が見えてこない。

無力感 → 存在感の喪失 → 自分がどれだけ役立たずなのかを知る。
再就職なぞは、夢のまた夢。
生き甲斐を求めて独り、当てもなく、街をさまよう。  

コントロール不能な存在・・・。
私に、「捨て金」、「捨て時間」 なんぞ あろうはずもない。


「出逢い」
うまいコーヒーとの出逢い。 
先日、以前から、ちょっと気になっていたのだが、なかなかチャンスが
なくて入ったことのなかったコーヒー店に入った。

プロの入れるコーヒーと、素人のそれとでは、自ずと違いが出る。
当然のことだが、うまい・・・!!
金を払い、金を取るだけの価値がある。
それが、職業、職人というものなのだろう。

無論、味については、私個人の意見たが。



何でもいいんだ。
ともかく完成品を一つ仕上げること、それが第一歩。
もっとも、それが、うまくいかない。

なぜか?
40年、いや、50年前から、同じこと考え続けてきた。
相も変わらず、その繰り返しだ。
結論が出ない。

映像化の可能な文章を書きたい。
読んでいると、自然に情景が浮かんでくる。
そんな文章を・・・。


まぁ、その前に、私の過去を、一遍の文章としてまとめ上げたい。
それが出発点だと思う。

誰でもが、一口飲んだら、「うまい!!」 と、うなづくコーヒー。
誰でもが、1ページを読んだら、次のページが気になって仕方が無い。

そんな文章が書いてみたい。

すでに70歳も、余すところ、あと4ヶ月ちょっと。
上と下から、憐みの目を向けられて、素知らぬ顔で、図々しく生きていく。

でも、結構気にしてはいるのだ。

まだ、生き続ける。
なら、私の知っていること、私の得意分野とは何か?
これが、この歳になっても、全く、思い浮かばない。

かっこいい人生。
かっこ悪い人生。
いずれにせよ、自分の人生には違いあるまい。


人は、想定外のことが起こると、何でもいい、とにかく理由を考えて、
一旦、納得しようとする。
が、一旦も何も、想定外の連続では納得のしようがない。