柏な日々を往く

柏市在住の私が日々思うこと・街で気づいた事を記します。出掛けた所や雑感 他…mixi、FBにもいます。

ハンスホールベック・守谷・ソーセージ教室

2008年03月29日 | 雑感

飲食スペースの店内です。

コールスロー

ザワークラフト(酸っぱい)

家庭にあるフードカッターでもソーセージが出来るようにと
先生が作ったものを試食

ボイルソーセージに合うスパイス・ケチャップです。
ヘラというドイツの食品メーカーですが
お店が日本輸入代理店を兼ねているようです。

自分達で作ったものをお一人様1.5Kの持ち帰りですが、
2人参加ですので我が家は3Kです。
帰宅途中に
御祖父ちゃん宅におすそ分け少々ですがまだこれだけあります。

暫くソーセージ三昧の日々になりそうですね。

店主も店員さんも非常に感じが良く楽しい一日でした。

わが親族には生粋のドイツ人もいますが、
日本に来た時に当店のドイツソーセージを食してますが
旨いと言ってますので間違いないですよ♪

5月の教室ならまだ間に合います…かも

http://www.hanshohlweck.com/

今日は午後から教室に…

2008年03月29日 | 雑感
今日は守谷に行って来ました!

こちらのお店の


この教室にお一人様3150円で参加して来ました。

こんなお肉も売ってます(出来立てを撮らせて頂きました。)

お肉を入れて・ハーブ・お塩・スパイス等々入ります。

ソーセージを作ってます。

各自作ったモノを次の過程へ

作ったものを燻製作業して出来上がったところ…


アミュゼ柏

2008年03月22日 | 柏近郊
今日はアミュゼ柏に行って来ました!



いつも外観しか見てないのですが、ガラス張りで
なかなかバブリーな仕様ですね。
3層吹き抜けアトリウムで建築学的に見ても興味深いです。
EVもガラス張りで出来てます。
基本設計は↓のようです。
http://www.nihonsekkei.co.jp/

余談ですが、柏でワタシの興味を引く(引いた)建物は
柏商工会議所もあります。
設計は↓
http://www.ina-shinkenchiku.com/

アミュゼの1階歩道からの見上げ


内部のガラス~天井部




ホール正面を2階部分から


ホール右手2階客席


ホール左手2階客席から


ホールの規模は決して大きくありません。
市民ホールよりこじんまりですね。


GODIVA・ゴディバ

2008年03月22日 | 雑感
ベルギーに住んでいる弟がフルユニクロウェアーに包まれてファーストクラスで帰国、
約2週間日本で休暇だそうです。(仕事も少々だそうです)
奥さんと子供はベルギーにて留守番

お土産はスーツケース一杯のゴディバのチョコです。
本人曰く日本では販売していない種類?箱?らしく
価格も約1万円とのことで1箱有難く頂戴することに…



ゴールド箱がソレらしい雰囲気ですか…


3~4段位はいってます。
国内向けと違い?見た目はどれもほぼ同じですが味は全て違うのです…


余談ですがすっかりメタボな弟を見て正直愕然としました。
欧米人と同じ食生活の影響かな~

中国采館 美幸 ・ 千葉県で一番!

2008年03月12日 | 柏近郊
豊四季にある中国采館 美幸に行って来ました。
看板にある千葉県で一番旨い店もしっかりと残ってます。



数年ぶりに行きましたが、相変わらず淡々とした奥様といつものご主人がいて懐かしかったです。
(商売っ気がないとも言いますがキャラなんで気にしないこと!)

注文した タンメンです。
中国野菜がドーンで麺が見えません(笑)
高さもボリュームも相変わらず(器もデカイデス)


いつものチャンポンです。
チャンポンは諸説ありますので好き好みがありますが、
美幸のは、とろみと卵 お約束の中国野菜と豚肉どれも旨いです。


こちらも熱くてなかなか麺まで進むのは大変です。

値段はラーメン店としては安くはありませんが、
ボリュームと旨さを考えれば、いいお店です。

愛想がないとか商売っ気がないのはご容赦頂き、
柏住民なら是非味わって頂きたいですね。

中華の有名店 聘珍樓に中国野菜を卸していること…ガレージに看板があります。


====================================

ターサイ・青梗菜を日本に紹介したのはココの一族だとか、
利根川沿いの畑で育てているとか色々噂はありますが、真実は分かりません。

店の向かいに(中国野菜発祥の)石碑があります。

青梗菜は特許?ネーミング?登録商標?種の登録?取らずにいたため、
莫大な利益を損失したとかという話も以前聞きましたが、分かりません。

誰かご存知でしたら教えて下さい。

宇都宮・餃子

2008年03月05日 | 雑感
宇都宮に出張で行った際、同行した地元同僚のお薦めの餃子のお店でお土産を買って来ました。

2回分楽しめるようにと、10人前+保冷シートも一緒に買って冷凍庫へ。

何店舗か構えているらしく、地元ではかなり人気があるとのこと。

車で焼き餃子を買って自宅で?食べる方々がひっきりなしに来店されてました。

勿論、店内では焼きの他、水餃子・揚餃子を食べている方も見受けられましたよ♪



説明書通りの焼き方で作った所、非常に美味しかったです。



食べ終わった後で、久しぶりにホワイト餃子が無性に食べたくなったのが不思議な印象でした。
(食べ比べてみたいということかも)

お店のHPはこちら…http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/