仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

第1回ねぎまつり開催

2016年12月07日 | 仙南の農業

平成28年11月9日(土),角田市の農事組合法人舘島田生産組合主催による「第1回ねぎまつり」が開催されました。

このイベントは,今年から同生産組合が収益性向上のため導入した長ねぎについて,その生産への取り組みの紹介や長ねぎの消費拡大などを目的に開催されたものです。

早朝7時30分からスタートした「ねぎ詰め放題」コーナーには,当初の予想を超える多くの方々が来場されました。参加者は,詰め放題の袋(1枚1,000円)を買って長ねぎほ場に入り,自分で抜いた長ねぎを袋いっぱいに詰めて楽しんでいました。「大変お得だと思う」,「長ねぎの収穫は初めて」,「楽しかった」,「来年も参加したい」という感想が聞かれるなど大変好評で,用意された袋は2時間ほどで完売となりました。

また,ほ場近くの直売所に設けられた「ねぎ試食コーナー」では,新鮮なねぎを炭火で焼き,味噌をつけて試食していただきました。「甘い」,「柔らかい」,「ねぎの味を実感した」など,ねぎ本来の美味しさを感じていただいたようです。

初めて開催した「ねぎまつり」が大変好評であったことから, 主催した生産組合や関係機関からは,来年はぜひ今年以上の規模で開催したいとの意見が出されました。

今回のイベントは,参加者の満足そうな様子が生産者の意欲向上につながったようです。

 

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター 地域農業第一班  E.I 

       TEL:0224-53-3519 FAX:0224-53-3138




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙南地域のおすすめお土産情... | トップ | 筆甫で援農!大根掘りボラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。