黒部川扇状地研究所 スタッフブログ(^^♪

黒部川扇状地研究所での活動記録!スタッフの独り言

フィールドミュージアムツアー第一弾~君もマスターせよ!水の王国体験ツアー 7/26開催

2017-08-12 15:08:39 | 日記
7月26日 黒部川扇状地フィールドミュージアムツアー

君のマスターせよ!水の王国体験ツアーを開催しました(^o^)

このツアーは扇状地の右岸にある水にまつわるポイントをめぐり

学びと体験を通して水の知識をマスターする企画で

黒部川扇状地研究所の研究員が全編ガイドをつとめるものです(^_^)

今回は、小学生と保護者のみなさん21名様にご参加いだきました。


水の王国体験ツアーの行程~

「王国のシンボルツリー沢スギ」
「王国の井戸は大人気」
「砂丘の伝説 園家山」
「王国の(海洋深層水で)最速クッキング~!」
「堤防のおはなし」
「墓の木自然公園 水の寺子屋&イカダづくり体験」



一行はバスで沢スギに到着!



林の中にはいろんな物があります。



林内の地面には、丸い石ころがごろごろ・・なぜならここは・・○○○だったから!

石を眺めていると、研究所長が「人頭大のレキっていうんです」と教えてくれました。

頭の大きさぐらいの礫という意味です。




湧水のながれる川。水に触れて温度を体感したりしました。


林内の湧水に顔を直接つけて水をのむところ。冷たくて美味しい。その秘密も教えます。


次は王国の井戸高瀬湧水の庭です。いつも人でにぎわっています。
ここで研究員は井戸のしくみを解説。
このあたりは自噴井がたくさん点在する国内でも稀な貴重な場所なのです。
こんな井戸が、ウチにあったらいいですよね~~。



次に一行は、園家山キャンプ場で、研究員から砂丘の伝説を聞きます。
次に、深層水活用施設「濃縮水と脱塩水をつかった即席漬け」をあっという間にこしらえました。

[レシピ]
海洋深層水施設で、濃縮水と脱塩水をくみ、1:1の割合にします。
その中に、きゅうりやトマトなど、お好みの野菜を投入~半日ぐらいで完成♪




その後、黒部川の堤防道路を車窓から見学。黒部川の「霞堤(かすみてい)」を見学しました。
そして墓の木自然公園に到着。

午後からのプログラムは水の寺子屋&イカダづくり体験です。

県の環境課のお二人が来てくださり、水質調査開始。



薬品を使うので興味津々の参加者さん。


透明の長い管に水をいれて透明度チェックに余念がありません。順番をまもるよい子たち。


墓の木自然公園の川はとてもキレイ判定。(大雨で濁っていました)





お次は、研究員による水棲昆虫調査体験。まずはデモ。こうやって・・


いろんな虫がでてきます!






大人も子どもも水の王国に夢中になれます。


そしてクライマックスは大量のペットボトルが登場。


スタッフたちが作り方を伝授し、全員で5艘のイカダを制作。
子どもさんたちお待ちかねのイカダ下り~♪







水の王国体験ツアーで学びも遊びもマスターできたかな(^_^.)


ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!


















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の右岸 | トップ | フィールドミュージアムツア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。