Life is ART!

高齢者施設で活躍しているアートワークセラピスト達の旬な声をお届けします。

Life is Artがはじまりました!

2008-10-02 00:35:45 | お知らせ
シニアブログが始まりました!!

高齢者向けのアート??
一体どんな事が出来て、どんな事をやっているのか
ちょっとわかりずらいですよね。
写真とかも様子なども記載されていないですからね。

このブログでは現場のあったかい様子をお届けしていこうと思いますので
乞うご期待!!


一体どういう現場があって、どういう人が受けているの??

私が担当している現場は介護付有料老人ホームになります。
どこも綺麗で優雅な施設です。(池の鯉を見るのが密かな楽しみなんです)

お元気な方もいらっしゃいます。
介護が必要な方もいらっしゃいます。
一回10-15名のその場に集まる方達はお若くて昭和初期のお生まれから
なんと、明治生まれの方までいらっしゃいます。
(100歳の方もいらっしゃいますよ)

ざくと考えてもそれだけで30年くらいの差があるのです。
更に私の年齢を足すと・・・・おっとやめておきましょう。


はて・・これだけの年齢差、何を話せばいいんでしょうか?
共通の話題は・・・・・困りますよね?


でもアートだとそこを飛び越えてアートを通して話しをする事が出来ます。
その日のテーマでイメージされた色を描いたり、素材を楽しまれたり
皆さん最初は戸惑われながらも、いつの間にか夢中に手を動かされ行きます。

その出来上がった作品を通して皆さんいつの間にかお話しが弾みます。

「その色綺麗だわ」
「センスがいいわね」
「あなたらしいわねぇ~」などなど。

そして必ずこうおっしゃる方がいるんですよ。

「みなさん本当にそれぞれね。それがとてもいいわ」って。
お茶とお花の師範だったというその方はいつも笑顔で。


一つのテーマで同じ素材
出来上がるものは千差万別
それはイメージする物、感じる事は高齢者でもあっても全く違うのです。

そこに現れる色や形は、その方達の年輪のような深みをいつも感じます。
また時にお茶目な所なども。


でもこのブログを読んでいるあなたも、こうしてブログを書いている私も、
そして高齢者の方達も共通していることがあります。


それは・・・・


「あたたかい手」「優しい笑顔」「自分を表現するよろこび」



次回から素敵な作品も写真を載せてご紹介していきますね。

お楽しみに!!


written by Yoko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿