せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

型起こし

2013-10-23 10:03:48 | バッグ


リクエスト方法を更新しました♪

**



ダブルボストン・トート、「マムバッグ」の小さいサイズを作っています♪

横幅が28cmで縦が19cmとコンパクトながら

結構容量が良い感じになりそうです♪

芯はやっぱりフォームかな・・。

小さめなのでちょっと悩んでます。




先日NHKで面白い番組をやってました。

NHKスペシャル、病の起源。

今回は「うつ病」。

オーストラリアはうつ病が結構多く、

身近にも薬を飲んでいる人がいるので

起源、というのに興味を惹かれて見てみると

結構「なるほど!わかる!」と

自分にも当てはめて納得できました。

「うつ病」を引き起こす原因を作っている脳の「扁桃体」は

最初は天敵から身を守る為のストレスホルモンを分泌する役目を果たしていて、

人類が進化していく段階で、「孤独」でもストレスホルモンが分泌されるようになり、

さらに、進化した脳が「記憶」する事を覚えることで、

怖い記憶からもストレスホルモンを分泌し、

言葉を扱うように進化すると、人から聞いた事からもストレスを受け、

さらにはグループで行動するという進化を遂げた事で

「不平等」という状態にもストレスを受けるようになったらしい。

その日の食料を蓄えられる技術を生み出してからは、

人間社会は「不平等」となり、そこから生まれるストレス、

言葉から生まれるストレス、記憶から生まれるストレス、

孤独から生まれるストレスと、ストレスの原因が山積みになった御陰で

「うつ病」という物が生まれたそうです。

私は得に怖い事を記憶してしまう傾向が強く、

最近はニュースを見るたびにストレスを感じる。

この番組を見てその理由が分かったので、

胸張って「ニュースは見ない」事にします。笑

夫は其の辺大丈夫なので、あの人はさらに進化した人なのかもしれない。笑



モカが私のストレス緩和薬♪


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成しました♪ | トップ | 生地選びは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッグ」カテゴリの最新記事