興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】2016.12.3の名古屋城

2017年01月03日 14時49分03秒 | 名古屋おもてなし武将隊

ちょうど一ヶ月ぶりの名古屋城。
もはや一ヶ月という期間が長いのか短いのか、行く方がおかしいのかがわからなくなってきましたw
でも武将隊を観たいという欲求に対しては一ヶ月って長いんですよねぇ。
毎週でも観たいから。

この日の布陣は秀利清なつ章。豊臣布陣です。
普段あまりなっちゃんと章右衛門さんのコンビを見ないのですが、前月最後に観た名古屋城布陣がこのコンビでした。
それでもやっぱり珍しいのです、自分の中では。
いろいろな布陣が見れるのも武将隊を観る楽しみの一つですよね。


↓殿下と家紋で三英傑(笑)


通常の休日お城だと五人編成ですから、自分が五人欲しいと思います。
十人のときは十人自分が欲しい。
だって一人一武将一陣笠を狙い続けたいのですよ。
私個人だと全員撮りたい!って思ってしまって、逆に分散しちゃって撮りたいところが撮れなかったりするんですもん。
かわいいところもカッコイイところも、おもしろいところも普通にしてるところも、全部撮りたい。
で、一冊の写真集にして全国の書店とかに置きたい。

↓たとえば写真撮影中おちゃらけてばっかりな秀吉様ですが


↓演目中はこんなに力強いんです


午前演武時には埼玉から来たと言う客人がおりまして、自然と忍城の話に。
此度の豊臣布陣はどちらかというと敵方になるけれども、現世においては秀吉様と利家様だけが忍城に行ったことがあるという不思議(笑)
ゼリーフライ大食い選手権に出たなあ、と笑っておりました(^^;

↓どちらかというと食べさせてるほうが多かったけどねw


いかん、こんな調子で続けてたら簡易じゃないw
午前座談は犬猿の二人がこうして揃って出てきたことだけで既にニマニマww
(しかも陣幕裏にいた秀吉様を、利家様が呼びに行って連れてくるというありがたい事案)
そして最後には寄り添って帰って行かれて・・・もうそれだけで五体投地(笑)


この日とっても嬉しかったのが午後演武での利家様口上。
いつものように槍を振り回し、敵(演武時は陣笠隊)を倒し。そして

利「我こそは豊臣家が五大老!前田又左衛門利家なり!



豊臣家が五大老。豊臣布陣だからこその一言。これが地味に嬉しくて。
ご本人に伝えたかったなあ。
あ、こういうときにその場でお手紙すればいいのか。
・・・駄目だ、午後演武だから時間ないや。
だって午後はお虎清正様に並びたかったんです。
なぜかって?だあって午後演目は『賤ヶ岳の戦い』だったんですもの

大垣より急行!という台詞のあと「ひゅーぅぅん」という電車が通り過ぎる音を入れてみたり、どう見ても近づきすぎだろというくらい秀吉様に近づいてみたり。


再び甦りしお虎清正様が初披露したときには見ること叶わなかったから、この布陣でならやってくれるかもと期待していたんです。
先代からの家臣ですから、期待と不安と他いろいろ複雑な気持ちではあるんですが、やっぱり『紡いでいってくれること』への想いは強いんですよね。
先代をずっと見ている分、紡ぐことの大事さを知らされているから。

午後演武トークでは、利家様やっちゃいました。
秀吉様が話し始めたとき「ハックシュン!
マイクはずすのが間に合わなくて、音はおおきく拾われてしまいました。
生理現象ですからね、しかたないんですけどね、タイミングが悪かった(笑)


午後座談は途中から合流のため後ろから拝見。
なにやら章右衛門さん、利家様に言われ短い枝をキセルに見立てて吸う真似をさせられて。
じゃあ次は利家様・・・って言ったら「わしはやらん!
やらせるだけやらせて自分はやらんのだ、こういうのをパワハラだ、とかなんとかご自身で言っとりました。
わかってるならやらんかーいww
同じくおもてなし終わりで座談合流したお虎清正様もやらされる(笑)

↓なぜかキセルに見立てていた枝を章右衛門さんのとこにいれようとしていたw


なんでだったっけな、握り飯の話になって。
にぎりめしは優しく握るほうがいい、という発言から利家様が「殿下は手つきやさしいから(にぎりめしを握るのを)いいかもしれない」とおっしゃり。
それはわかるんですが。

利「太閤の握り飯というのもやっとるし」←七周年で披露されたばかりの演目の一つ

とご自分で言った後「あ、そういうことか。誰がいちばん(にぎるのが)うまいかということか

そういうことじゃないと思いますが~(笑)
そりゃお虎清正様だって「あれ?そういうこと?」って言っちゃいますよねw

利家様の微妙なボケに秀吉様のっかっちゃいました。

秀「近々わしの握ったにぎりめしが売られるという、な
清「えっ!?」←前のめりで驚いている
利「あとー、わしにちなんだかりんとうも売られるという」←見た目w

自分で言っちゃったーーーwwwww(≧▽≦)
観客大笑いですがなww

ちなみにお虎清正様は

清「大豆の粉を溶いたもの

それプロテイン系でしょ(笑)

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【全国武将隊天下一総踊普及... | トップ | 【名古屋おもてなし武将隊】2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

名古屋おもてなし武将隊」カテゴリの最新記事