仙台二高サッカー部 応援サイト

・仙台二高サッカー部の応援ページです
・試合等のスケジュールは変更の可能性があります

【詳細】高総体予選Dグループ第4戦 VS 聖和学園

2017年05月14日 19時57分29秒 | 日記

5月14日(日) 会場:松島多目的

VS 聖和学園 13:18 KICK OFF

2-3 惜敗。 グループ2位通過。
前半 得点1、失点1 後半 得点1、失点2

3連勝で迎えた地区予選最終戦。 対戦高校は去年の選手権覇者、聖和学園です。
去年の新人戦 0-3で惜敗しており、今回勝って雪辱を果たしたいところ。
13:18 キックオフ。


序盤早々、ポゼッションはやはり聖和が優勢。見事なドリブル技術と細かいパス交換で自陣の隙を狙って攻撃を仕掛けてきます。

対する二高もFW,MF,SHの6枚が、前線で速いプレスをかけ続け、ボールカット後カウンターで反撃する展開が続きます。
エースFWは普段より一段下がりのポジション。前線に放り込まれたボールを受けた後、攻撃の起点となりMF→SHとつなげチームプレイに徹します。




去年の新人戦とは違いボール支配率は聖和優勢ながら、敵陣での攻防の時間が多く、ベンチ、応援で必至に声を出し続ける部員、父兄とも得点の予感を感じている様子。
(いける。いけるぞ!)

迎えた前半12分、、、、 ついにその時は来た、、、、。

相手GKがショートパスでリスタート後、前線の高い位置でMF2人が速いプレス。
相手パスをギリギリでカットし、左SH→FWへパスをつなぎ、相手DFがブロック後、こぼれ玉がMFの前へ、、、、。
「打てーっ!」の声援の中、迷わず左足を振り切り、相手キーパー飛ぶも、放たれたボールは矢のように左隅に突き刺さりゴーーー-ル!!
 
ついに、ついに、長らく閉ざされていた聖和ゴールの扉をこじ開けました。  1-0。
よーし、貴重な先制点!

先制された聖和学園、先ほどまでとは明らかに違うスピードのドリブル、縦の速いパスなど、ギアを上げて自陣ゴールに猛攻を仕掛けます。しかし、それをしのぎ続ける二高守備陣。
後4枚のDF陣が的確、瞬時にマーク交換の指示を行い、組織的な守備で応戦します。





その後も攻守の交代が早く、どちらが得点してもおかしくない一進一退の状況が続く中、自陣ペナルティエリア内の混戦から相手にPKを与え、失点。  1-1。
(さあ、ここからだぞ。)

前半32分、前がかりの攻めから逆にカウンターを受けた二高。 中盤が必死に戻り、 ペナルティエリア内での混戦の中、相手選手フリーの状態でシュート。 DF、MF、両脇からスライディングで横っ飛びするも一歩届かず。
まずい! が、キーパー縦に飛んで片手一本パンチングでクリアー。
よーし。ナイスクリアー!

前半終了、1-1で折り返します。

エンド交代、勝負所の後半開始のホイッスル。
後半3分、またも前がかり気味の状態から、相手FW前に縦に抜けるパスを出され、どフリーの状態。 両サイドバック後ろから必死に追うも一歩届かず、1点先行されます。 1-2。
(まだまだ、ここからが勝負だ。)

後半15分、50分間プレスし続け、疲れの見え始めた二高FW陣。 ボールを奪い、攻撃をしかけるチャンスが何度もあるものの、足が止まり、枚数が足りません。
攻守の交代が激しいため、相当な距離を走らされているMF、SHは特に苦しい。ここまでくると、己の精神力と足にたまった乳酸との戦い。
(がんばれ~。)




 

その後、次第にポゼッションはほぼ聖和の状況となり、自陣前、巨大とりかご状態の中、必死の全員ディフェンスでしのぐ時間帯が続きます。

後半23分、MF交代。
後半28分、CB 左SH交代。 31分、右SH交代








このあたりから、再び攻勢に転じるも、後半33分、相手FK、直接決められ 1-3。

残り2分、点差は2点、、、、、。
しかしこの絶望的状況の中でも決して下を向かず、最後まで諦めずに1点を取りに行く、我らが北陵健男児。
0.1%でも可能性がある限り、諦めずにチャレンジし続け努力を続ける事。その精神こそが二高生が二高生たる所以なのだ!




そして迎えた後半35分。 ロスタイム突入後のコーナーのチャンスから放たれたコーナーキックは長身DFにドンピシャ。 渾身の力でヘッドするも相手DFがこれを阻止。 こぼれ玉を先ほど交代のSHがシュート! が、相手DFがブロック。 キーパー前こぼれたところを長身DFが押し込み、ゴーーー------ーール!!!  2-3。

 




湧き上がる歓声と怒号のうずまく中、応援部員、応援父兄の声援も後押ししイケイケのムードで反撃を続けるも、その後しばらくして無情のホイッスル。
試合終了、2-3。



 

あと一歩、届きませんでしたが、北陵健男児の心意気を存分に発揮した二高イレブン。本当に感動的な試合でした。
県大会も頑張れ!!

いつも二高サッカー部を温かく応援して頂きありがとうございます。

仙台二高サッカー部OB会ホームページが設立されました!
http://www.sendai2-soccer-ob.com/
文武一道。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【速報】 高総体予選Dグルー... | トップ | 2017年度 M2リーグ開幕戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。