ひとりごと

日々様々なことをのんびりと書き綴ります。
時々、スケオタになることも・・・
コーヒーと読書と空を見るのが大好きです。

浅田選手とリプニツカヤ選手の点差

2014年02月10日 | フィギュアスケート

浅田選手 とっても緊張していたようです。

ゲストで出ていた安藤美姫さんが、すごく緊張していた表情だったとおっしゃってました。

(ずっと一緒に世界で戦ってきたからこそわかるものなのでしょうね)

なぜ リプニツカヤ選手との差があったのか、

トリプルアクセルの転倒が原因です。

あのトリプルアクセルは残念ながらダウングレードでした。

トリプルアクセルの基礎点は8.5点です。けれどダウングレードでしたので、

ダブルアクセルの基礎点3.3点、

さらに転倒したので できばえ点のほうでも-1.5され、1.8点しかもらえませんでした。

一方リプニツカヤ選手はダブルアクセル 基礎点が3.3点 そこに出来栄え点 0.64点が加わり

3.94点

ここで2.14点の差、

コンビネーションは 浅田選手  3Lo-2Lo 後半 7.59+0.4  リプ選手 3Lz-3T  10.0+1.4

ここで3.41点の差

単独ジャンプは どちらもトリプルフリップなのですが、浅田選手は前半に跳び、リプニツカヤ選手は後半に跳んでますので、

リプ選手のほうが基礎点が1.1倍になります。

浅田選手 5.3+0.6  リプ選手 5.83+0.7

ここで0.63点

ジャンプだけで6.18点差、それに転倒によるマイナス1点が浅田選手に加わるので、

7.18点の差がつきました.

浅田選手はストレートラインステップでいつもレベル4をもらってたのですが、今回はレベル3でした。

そのへんも得点差になってしまったのでしょう。

最近のフィギュア・スケートは点数と感動が一致しないことが多いように感じます。

真央ちゃん 個人戦でがんばれー!!

 

 

 


最新の画像もっと見る