Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

曲名を忘れた時の、調べ方。

2017年07月01日 | 路上サックスで一儲け(宮崎)

メロディーとか歌詞を断片的に覚えているんだけど、その曲名が思い出せない・・・という問題が頻繁に起きます。アルトサックスで演奏するのが目的なんですが、楽譜を探すにも「曲名」が分らないのでは話になりませんから。もし楽譜が見つからなくても曲名さえ分ればYouTubeなどで音源が確認できたりします。その音源を参考にして自分で楽譜を書き起こすわけです。でも曲名が分らない・・・そんな時の解決方法を紹介します。ほとんどの問題はインターネットで解決できます。

1)あいまいな記憶→正式名称 の確認
  手掛かりとして「歌手名」「断片的な曲名」「映画のタイトル(主題歌の場合)」などが分かっている場合は、複数のキーワードを使って検索すれば お目当ての曲名が見つかります。例えば映画「ミスター・アーサー」(1981年)の主題歌ですが、日本では「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」として知られています。改めて調べてみたら正しくは「Arthur's Theme」だと分りました。歌っているのはクリストファークロスです。

2)初期のアルバムに収録されていたあの曲 の確認
  私はホイットニー・ヒューストンの楽曲が大好きなので、4曲ほど準備中です。その中の1曲、ファーストアルバムだったかセカンドアルバムだったか定かでありませんが “まったり”とした曲調で、サビの部分をサックスで吹いてみていい感じの曲がありました。シングルカットされたわけでもないので有名な曲ではありません。この時はアマゾンでそれぞれのアルバムを検索、さらに収録曲のリストから1曲ずつ「試聴」 セカンドアルバムの収録曲の中に お目当ての曲がありました。曲名「ラヴ・オブ・ユー」となっていましたが、英語表記のものを改めて探したら正しくは「For The Love Of You」となっていました。

3)断片的な歌詞 からの検索
  サザンオールスターズの あの曲なんですが、これには手を焼きました。アルバムは15枚(スタジオ収録)もあるし、どんな曲名だったかちっとも思い出せません。曲の歌いだしは「移り気なアナタに~」だったかな。そこでダメもとで“サザン” “移り気なアナタに” というキーワードを打ち込んで検索したら、出てきました。人気のあるアーティストの曲は「歌詞」のテキストを紹介しているHPがたくさんあるので、こんな調べ方ができるのです。曲名は「」。1984年に発売された7枚目の アルバム『人気者で行こう』の収録曲でした。

4)熱い思い で探す方法
  スウエーデンの人気グループABBAのヒット曲。「ダンシングクイーン」「チキチータ」あたりなら断片的な歌詞から検索可能ですが、手掛かり無し。でもメロディーは頭の中にはっきり焼き付いてます。どうしても諦めきれなかったのでYouTubeで探しました。ABBAのヒット曲というキーワードで検索したら59曲もヒット。これを1つ1つチェック という涙ぐましい努力の結果 やっと曲名を突きとめることができました。「The Winner Takes It All」(1980年)という曲です。

これらの方法で 曲名に関する問題は99%解決できてしまいます。曲名が分れば音源も捜すことができます。それでもまだ曲名が分らないのがあります。40年ぐらい昔に流行った歌謡曲。女性ボーカルで、サビの部分のメロディーはハミングできるのですが歌詞は不明。たったこれだけの情報ではさすがのインターネットもお手上げ。それなりの年齢の方にお尋ねするしかありませんね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙沐園汤泉 [从化市]   Xia... | トップ | ダチョウのお散歩(宮崎大学) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL