やパDon

あー、だ。こー、だ。のヒゴロ

初セッション!

2006年02月22日 02時07分12秒 | 音楽道♪
行ってきました!
またまた、Fieldへ

うん、うん、やっぱりスゲー
ってか、ホントに皆さんレベル高すぎ。
テクやばい、スピードやばい。  オレはもっとヤバーー~イぃ!!!

基本、曲名とか言わないで、一人が最初のメロディーを流すと万々メンバーが加わっていくんですよ。
メンバーの人に『曲おぼえているんですか?』と聞くと、『大体は覚えているけど、知らない曲とかは同じフレーズを2、3回繰り返すから即興で覚えたりしてるね。』
とのこと。

アジャパ~

それにしても、アイリッシュって曲調が似てるから何弾いてるか全然わからないんですよ(たぶん自分が慣れてないせいだと思いますけど)。
何曲か練習したんですけど、結局は僕はGraver warkとMorison's等、3曲ぐらいしか合わせられなかった

でも、今日は初めてセッションが出来たということで感動しまくらちよこ。
それに、イーリアン・パイプの人とも話せて実際にイロイロ演奏の仕方とか見せてもらってイイ勉強になりました。

NEXTは来週月曜のセッション講習会だ~チェキラッチョ

ふぃーるどおぶびゅー

2006年02月20日 20時25分25秒 | 音楽道♪
その時、ある後輩に『ヨシキさん、fieldデビューですね。』

と言われ。

オレはその時『ふぃーるどおぶびゅー?、、、FIELD OF VIEW??』
あれ?、バグった(?o?)

と聞こえましたとさ、チャンチャン



おーい

スイマセン。突っ込み慣れないので。
ちょっと、話題が古いですね。



一昨日、友人3人を連れてfieldデビューしてきました。
そして、僕と同輩でありバイオリンの師匠であるミヤビと一緒に、アイルランド研究会というサークルに入会してまいりました。


いや~、スゴイね。レベル高いって。
でも、情熱では負けません!

やりますよ!僕は!!

でもね、相方のミヤビがね、やっちゃったんですよ。
あいつマジでスゴイわ~。
いきなり、セッション。

初対面でビジュアル勝負のオレが、完全に最初のインパクトで負けてしまった。
オレにとってはジャイアント・インパクトですよ。
そりゃ、恐竜も絶滅しますよ。

そういえば、とあるパーキングのお土産屋さんでどうして実物大の恐竜の模型があったんだろう?
どうして小学校の時の友達の○塩君はゴジラ・シリーズでのゴジラの着ぐるみの違いがわかったんだろう??
どうして、○塩君はわざわざブランコの下にメッチャでかい水溜りを作ったんだろう?
なんで、リバー・ダンス(River Dance)っていうんだろう?

それよりも、明日のセッションのために曲覚えなきゃ
オチねぇなぁ~


それにしても、女性が思っていたより多かったことにはチョット驚いたなぁ。

風呂上りのゴールドフィンガー

2006年02月02日 00時36分10秒 | 音楽道♪
なんでだろう?
風呂上りって、どうしてこんなに体調がよくなるのだろう??

昨日、風呂出てバイオリン弾いたんですけど、動く動く、ムーブですよ、MOVE。
指がメチャメチャ、動くんですよ

もう、鷹さんもビックリ…?
いや、ちょっと言いすぎだね


ところで、デましたね『image5』。
2月1日発売開始ってことで、先行して1月31日に買っちゃいました。
シリーズも5までくると、そのCDに出演している大体のアーティストや曲を知っているので、最初の1の時と比べると新鮮味は欠けている感じです。

でも『image』は、自分の中ではバイオリンを始めたキッカケとして大切なコンピシリーズなので、新しいのが出るだけでもうれしいですなぁ。


まぁ、それで聞いていて、NAOTOの『Sanctuary』って曲があったんで耳コピしてたんですけど、動くは動くは。

前に、友達からNAOTOのCDを貸してもらったことがあるんですけど、あらためて聞いてみると、これかなりイイ曲だなぁ。
でも、この曲、結構リズムとるのがむずかしいんですけど、風呂上りのおかげか、なんかいつもよりメッチャ瞬発的にリズムと音がとれて耳コピ能力がレベルアップしてるんですよ。


最後に、耳コピと風呂上りをかけてシャレを考えたんだけど、、、思いつかねぇ





毛替え

2006年01月30日 07時54分22秒 | 音楽道♪
そうそう、最近ヘアーが気になっていたので、昨日アートネイチャーに行ってまいりました。。。

って、ウソですよ

すいません、変なテンションで。
昨日22時に寝て今日3時半に起きたので、頭がフニャ~っとしてます。


はい、昨日1年半ブリのバイオリンの毛替えに行ってまいりました。
予約していたので、13時に京都三条のJEUGIA(弦楽器専門のほう)について15時までかかるといわれたので、それまで京都をブラブラ。

そういえば、久しぶりに京都来たなぁ。

とりあえず、もうひとつの目的であった『テンプラ鍋』&『新しいフライパン』を探しにLoftへ。
> ん~、イマイチだなぁ。 あまり品揃え良くないし。
 あっ、レミパンだ。 使ってみたいけど高ぇーんだよなぁ。
 そうだ、手帳買わなきゃ。     ん~、、、イマイチ。
 あっ、あっ、全身カガミだ、ほしいなぁ~。 この赤のフレームのイイなぁ。 でも、部屋に置いといたらホラーちっくなかんじだなぁ。 留保
 あっ、あっ、あっ、腕時計だ! これ欲しい!! デザインいい!!! でも、5万円
 (基本、僕はロレックスとかオメガとかオッサンがしている、いわゆる高級時計というのがキライです。実際欲しかったのも変な形をしたデザイナー時計でした。)
 腹減ったなぁ。メシでも食いに行こう。

途中、民族楽器専門のコイズミ楽器へ。
店長らしき人とお客さんが楽器のウンチクを語り合っていたので盗み聞き。
飽きたので、昼飯を食いに『めし屋』へ。チゲ鍋定食(おかわり1杯)を食った。

JEUGIA本店へ。
せっかく来たんだから、アイリッシュのCD1枚ぐらい買っていこうかなぁ。
あっ、SOLASだ! そういえば、去年、友達と行った栗東さきらホールでのケルッティック祭みたいのにきてたなぁ。
ライブ観たかったんだけど、ムリだったんだよね~。せっかくだから買おう。

で、買ったのがSOLASの『waiting for an echo』
聞いてみたら、結構良かったよ。アイリッシュにそんなに詳しいわけじゃないけど、なんか雰囲気が独特だね。
アゴギorブズーキのリズムの取り方が、かなりオシャレだと思った。
でも音楽って、やっぱりライブ行ってみないとわからないけど、このバンドだったらかなり良さそうな印象持ったから是非行ってみたかったなぁ~。
また、来日してくれねぇかなぁ

そんなこんなで、あっという間の15時。
戻って、一通りの手続き&堤さんと話せる機会ができたのでメンテナンスの相談や雑談。
いやー、ホント、堤さんにはいつもお世話になりっぱなしです
お会計の時に新しい松脂(ラーセン)を買って帰路に着く。

そして、我が家に帰ってバイオリン弾きまくり。
やべーよ、音よすぎだよ、オレ天才だよ!
と、アホになる。
毛替え、つまり楽器のメンテナンスって大切だな。

隣の部屋の人、ゴメンね

コケコッコー

2006年01月19日 19時52分22秒 | 音楽道♪
うぉー、マジでマジで、Cocco復活だって

オレは大学生になってから知ったんだけど、Coccoが活動しているときに知っていたらなぁ~と、思っていました。

活動を中止してからはちょくちょくイロイロなことをやっていたみたいで、最近は「SINGER SONGER」として活動していましたが、彼女の本格的な活動再開ということでマジでウレシイかぎりです

僕の個人的な批評ですけど、彼女の素晴らしいところはやっぱり声だと思います。
世界観というか雰囲気や、もちろん彼女の詞とかも素晴らしい。
でも、どんなにダークな(ヘビメタ、パンクetc)曲でも、彼女が歌うとすごく透き通って聞こえるんですよねぇ~。しかも何かこう、希望みたいのがみえる。
僕は個人的に、サイクリングしているときに聞くのがスキです。

2月22日に『音速パンチ』って曲がでるみたいですよ。
早く聞きて~。