さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

平林寺の紅葉2017(紅葉のトンネル)

2017年12月05日 | 季節
平林寺の紅葉の続きです。

「大河内松平家廟所」を後にして、今度は疎林の中をさらに進むことにします。
続く道は、紅葉のトンネルの中を歩くようです。


細い道の奥には、なにかの碑が見えますが、紅葉が光り輝いて、まるでライトアップされてるように見えます。


色鮮やかなモミジ。赤・黄色・緑の配色が綺麗です。


杭の上に1枚のモミジの葉が・・・・・秋は、こんな光景も様になります。


この辺りは、日差しがあまり当らないのか、まだ緑の葉も多く、この先もしばらくの間は、紅葉が楽しめそうな雰囲気ですね。


紅葉を堪能しながら、境内を一周してきましたが、いよいよ終盤、本堂の横まで来ました。
傍らに、作業小屋でしょうか?わらぶきの古い建物があります。


再び紅葉のトンネルを抜けると・・・・元の場所に戻ってきました。


「半僧坊感応殿」の周辺には、落ち葉がいっぱい!! 苔の緑の上に落ちた真っ赤な落ち葉が綺麗です。



駐車場の横の休憩所にあった赤い傘と紅葉です。



午後からはあいにくの曇り空で、青空バックの紅葉は撮れませんでしたが、曇りの日の方が、色が綺麗に出るかもしれません。
今回使用したレンズは、24-100mmと70-200mmでした




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 平林寺の紅葉2017 | トップ | 3色の水面に泳ぐトモエガモ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2017-12-05 09:47:00
週末に近くの公園に行ってみましたが、モミジの綺麗な場所では、
じっくりカメラをかまえている方が何人もいらっしゃいました。

神社仏閣の紅葉は、公園とはひと味もふた味も違うものですね。
お写真から静寂な空気が伝わってくるようです。
灯篭の模様から覗いて写すなんて、思いつきませんでした。
良い場所があったらぜひ試してみたいです。
おはようございます (みい)
2017-12-05 10:46:50
紅葉のトンネル、素敵ですね!
ルナと一緒に歩いてみたいものです^^。
黄色緑赤のグラデーションがとてもきれい!
真っ赤な落ち葉もきれい~踏めませんね(笑

きれいな紅葉堪能しました。
紅葉のトンネル (nampoo)
2017-12-05 20:09:16
こんばんは。

紅葉のトンネルも素敵ですが、
落ち葉で覆われた道を歩くのもいいですね。
この季節どこに行っても感動します。
緑、黄色、赤のグラデーションもなんともいえず素敵です。
黄葉のトンネル (kogamo)
2017-12-05 22:11:05
こんばんは。
色鮮やかな、紅葉のトンネルが綺麗ですね!
見上げると、葉を透して光が差し込んで来るのが感じられるのが素敵ですね。
今年は、昨年に比べて紅葉が長く楽しめたような気がします。
赤い傘の下で、お抹茶を一服いただいたり?
落ち葉の絨毯の上を歩くのも、ちょっと贅沢で楽しい気持ちになりますね。(^^
Unknown (さわやか)
2017-12-05 23:37:14
緑のまだ残る紅葉のトンネル
みどりから赤までの何とも言えない
グラデ~ションが素敵ですね。
赤い傘に赤い紅葉が艶めかしいです。
素晴らしい紅葉ですね (てっちゃん)
2017-12-06 00:04:27
ソングバードさん、お久しぶりです。
紅葉は素晴らしいですね、今年はこちらは、こんなに綺麗な赤い紅葉はあまり見られませんでした・・・
作業小屋?がとっても良い雰囲気ですね~
Unknown (country walker)
2017-12-06 09:33:17
見事な紅葉とそのトンネル。
こんな素晴しいところならば何周もして見たくなるかもしれませんね。
しかしタフですね、交換レンズも持参してとは・・・
自分はこういったところでは24ー105ミリ1本です。
70-200は素晴しいレンズなのですが重すぎて(笑)
かつては+100ミリマクロまで持参したものですが。。。
こんばんは (ホロホロ)
2017-12-06 17:57:10
前ブログも含めて、とても素敵な紅葉を堪能させていただきました。
他の方のコメント同様に紅葉はお寺が似合いますね。
灯篭からの紅葉写真、良いアイディアですね。ガラス玉に入れたモミジのようです。
池に映った木もなんとも言えない素敵な写真です。
写真全部から紅葉の撮り方を学ばさせていただきました。
真似できませんが・・・(^^;)
おはようございます (ソングバード)
2017-12-07 07:28:35
>ロメオさん
こちらでもCMさんたちがいっぱい居ましたよ。
(私もそのうちの一人ですが・・・・)
神社仏閣の紅葉、確かに一味違うように感じます。
ここは、疎林の紅葉と一緒に楽しむことができるので、人気あるみたいですよ。
写真は何でもあり、いろんな撮り方試してみてくださいね。


>みいさん
ルナと一緒にのんびり散歩、想像してみてくださいね。
紅葉のトンネルを抜けると・・・・フクロウの森??
落ち葉もすごい量で、カサカサと音を立てて歩くと気持ち良かったです。
おはようございます (ソングバード)
2017-12-07 07:35:32
>nampooさん
この日はまだ緑のモミジも残っていて、3色のグラデーションが綺麗でした。
落ち葉もすごくて、綺麗な落ち葉を拾ってる人もたくさんいましたよ。
少し道からそれると、雰囲気が全く違ってきます。


>kogamoさん
まさに上を見上げると、葉の間からかすかに空が見えるのですが、この日は曇り空で、青空バックのモミジは撮れませんでした。
仰る通り、今年の紅葉は少し早かった分、長く楽しめて綺麗ですね。
お茶で一服!いいですね。

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事