さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

公園の池にやって来たミコアイサ

2017年03月16日 | 野鳥
2月中頃、Nさんのブログで、近くのO公園の池に、ミコアイサがやって来たことを知って・・・・・・
早速、その池に出かけてみたものの、ミコアイサの姿は見えず、鳥撮りさんの姿も無し!!
諦めきれず、さらに翌日出かけてみると……いました!!雄だけではなく、雌も一緒です。
前日は、葦の中に隠れていたようですね。


この池に雄と雌のミコアイサが一緒に現われたのは、初めてではないでしょうか?(少なくとも私が写真を撮り始めてからは・・・・)



のんびりと2羽が付かず離れずで、池を行ったり来たり。
他のオナガガモやキンクロハジロ・カイツブリなどは、すぐ近くまで近寄ってくるのですが、ミコアイサはさすがに用心深く、微妙な距離感を保ってます。


時々、こうして羽繕しながら、休憩タイム。頭カキカキも、足ヒレが付いてるので、まるでしゃもじで掻いてるようです。


こちらは雌ですが、隣のカイツブリと比較してみて下さい。



オナガガモも近づいてきました。


雄と雌が並ぶ姿も見る事が出来ます。



この池では狭いのか? なかなか飛ぶ姿は見せてくれません。
地元の人に聞くと、風が強い時、たまに飛ぶようですが・・・・・





コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 春うらら! | トップ | メジロのアクロバット飛行(?) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-03-16 09:02:17
そちらではミコアイサは少ないのでしょうか。
当地方でも数は多くありませんが毎年必ず飛来してきます。多くても10羽程度ですが・・・
今年は、既に旅立ってしまったのか今では全くその姿を見ることが出来ません。
おはようございます (みい)
2017-03-16 11:08:51
ミコアイサ、きれいな鳥さんですね。
雄と雌、仲良しさん、泳いでる姿は優雅ですね。
飛ぶ姿もきれいでしょうね。
機会があれば見せてくださいね^^。
楽しみにしています^^。
こんにちは♪ (花mame)
2017-03-16 13:44:54
おぉ、ミコアイサ!
昨年、ソングバードさんの記事で 教えて頂いた鳥さんです。
何度見ても 面白い模様?の鳥さんですし
雌雄で全然違いますから、同じ鳥さんとは思えません。
こうなるには、それなりの事情があったものでしょうが
どう言ういきさつだったのか、ミコアイサさん自身に聞いてみたい気がします。
 
飛ぶ姿が見られるといいですね♡
こんにちは (ロメオ)
2017-03-16 15:13:16
ミコアイサのペア、人気者なんですね(^^)
パンダ模様のカモは、目を楽しませてくれますが、なかなか近くから撮らせてくれませんね・・・
これから繁殖地に渡って、子育てをするのでしょうね。
できることなら、かわいいヒナの姿を見てみたいものです(^^)
来年の秋には、また新し家族を連れて戻ってきてくれるといいですね。
こんにちは (ポージィ)
2017-03-16 17:00:52
おぉ 諦めずにもう一度いらしてみてよかったですね!
真っ白に黒の模様のミコアイサ♂ 綺麗ですね~
エキゾチックな雰囲気も湛えているように感じますよ。
よく目だって襲われやすいんじゃないかしらと心配にもなります。
雌雄が並んだ様子も見せていただけて嬉しいです。
カイツブリとあまり大きさが変わらない、小型のカモさんなのですね。
来年また来てくれるといいですね。若鳥も連れて♪
こんばんは (kogamo)
2017-03-16 20:00:06
ミコアイサのペアが、池に立ち寄ってくれてよかったですね。
雄も雌もとてもきれいに撮られてて、パンダ顔が可愛らしいですね。
毎年こちらへやって来るミコアイサたちも、人が近付くとスーッと離れて行きますが、飛んでいるところはあまり見なかったです。
しばらく公園へ行ってないので、もう行ってしまったかもしれません。
みんな無事に繁殖地へ着いて、子供たちをたくさん育てて欲しいですね。
用心深い鳥 (nampoo)
2017-03-16 20:30:19
今晩は。
ミコアイサはとても用心深い鳥ですね。
こちらでも時々行く池にやってきますが、
決して岸に寄ってくることはありません。
いつも池の真ん中にいます。
こんばんは (ホロホロ)
2017-03-16 21:49:42
ミコアイサがやってきて良かったですね。
それも雄と雌、両方が見られて。
こちらの池にはとうとう今季はきませんでした。
O公園は駅ハイで行ったあそこかな・・・などと推測しています(^^)
Unknown (noharatugumi)
2017-03-16 21:53:11
僕は12日にまた♂を見ました。
結構のんびり滞在していますよね。
ミコアイサ、意外と小さいですね。
白黒ハッキリして目立ちますので…もっと大きいかと思ってしまいます。
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-03-16 23:00:40
ミコアイサは、格好よいですよねぇ✴✴✴

実は、僕の自宅から車で5分くらいの川にたまに、ミコアイサがいるので嬉しいです(o´∀`)b

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事