さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ミツバチはハスの花が大好き

2017年07月18日 | 
原市の古代ハスには、たくさんのミツバチ(?)がやって来ます。
朝の陽の光が射して、花弁にハチの姿の影が・・・・・脚にはいっぱい花粉を付けてますね。


まさにミツバチマーヤの世界です。(時代遅れ???) このハチたちのお蔭で結実し、古代ハスも次の世代に引き継がれていくんですね。




古代ハスも綺麗に、大きな花を咲かせて、ハチたちを待ってるようです。


早く咲いた花はすでに散り始めて、その代わり、隣の花が次々と咲いていきます。蕾から開花・落花・種子の一連の営みが、同時に見れるのもハスの魅力でしょうか。


ハスの葉の陰からも綺麗な花が顔を出してくれました。


ここ「原市の古代ハス」は、これから7月下旬まで、いろんな表情を見せてくれると思いますが、今度は、花が散る頃に来てみましょうか。
また違った古代ハスの様子が見る事が出来るかもしれません
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハスの花巡りシリーズ≪原市の... | トップ | ハスにカワセミを求めて?(... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-07-18 10:39:21
何度見ても素晴しい古代ハスですね。
花に集まるミツバチが可愛いです。
「ミツバチマーヤ」ならまだお若いです。自分など「みなしごハッチ」の世代ですから・・・(笑)
こんにちは (ポージィ)
2017-07-18 12:40:52
大きな蓮の花から花と飛び回るミツバチたち、ぶらさげる花粉袋も大きく、
全身花粉まみれですね。可愛いです~。
花とミツバチと、お互い様の関係で、どちらも幸せですね。
みつばちマーヤの冒険、私は幼い時絵本で読みました。
極力擬人化を抑えて、本物に近く、でも可愛く描かれたミツバチたちの絵が
印象に残っています。現在検索して登場するみつばちマーヤは、
絵本もアニメも人間のような顔をしていますね~ あの絵にはもう出会えないのかな
と思うとちょっと寂しいです。
古代ハス (happy)
2017-07-18 16:07:29
こんにちは

古代ハスにミツバチ、花から花へ花粉をつけて
やはりミツバチマーヤがぴったりです。
毎年綺麗な古代ハスが咲くのもミツバチのお陰で感謝、感謝ですね(*^▽^*)

いつも素敵な古代ハスを見せて戴きありがとうございます。
働き者のハチたち (nampoo)
2017-07-18 19:25:57
こんばんは。
ハスの花のように大きいと花粉を集めるのも他の花より楽かも。
しかし何匹もやってきていますね。
それにしても古代ハスの花存在感ありますねえ。
おはようございます (ソングバード)
2017-07-19 06:32:33
>country walkerさん
古代ハスとレンコン蓮を比べると違いがよく分かるのですが、色が濃い分、写真写りが良いかも知れませんね。
「みなしごハッチ」も知ってますよ。(笑)


>ポージィさん
ハチたちも、これだけたくさんの花粉を付けて飛ぶのは重そう~!!
ミツバチの蜜っていろんな花の蜜がありますが、ハスの花の蜜って、あまり聞いたことないですよね。
どんな味がするのか食してみたいものです。
最近は動画の世界も擬人化されて、親しみやすくなってますが、時々違和感を覚えるものも…・
孫姫たちの最近の絵本を見てると感じます。
おはようございます (ソングバード)
2017-07-19 06:37:49
>happyさん
花とハチの関係、人間様もその恩恵を受けてることが多いですよね。
毎年同じような古代ハスの写真ですが、一度撮りだすと、癖になります。
今年はハス巡りをしてきたので、まだまだ続きますよ。飽きずに見てくださいね。


>nampooさん
ハチにとっては楽でしょうね。
花がいっぱいで、選り取り見取り。
しかも花も大きいし・・・・・
古代ハス、福岡では見れない分、見れば見るほど羨ましいでしょう!!(笑)
ミツバチになった気分で。 (アラン大好きおばさん)
2017-07-19 22:12:09
こんばんは。
古代ハス、何という美しさ。
その美しい蓮の花の中に入って蜜を吸うミツバチ。
待ちかねていた蓮の花は、ミツバチを優しく迎え入れてくれて、別世界のようです。
花の中をこんな風に見れるなんて、素晴らしいですね。
ミツバチになった気分を楽しみながら魅せて頂きました。
いろんな姿を楽しめるハスの花、
今度はどんな姿を見れるのか楽しみです。
おはようございます (ソングバード)
2017-07-20 06:23:01
>アラン大好きおばさん
花の中を飛ぶハチの姿、まさに童話の世界のようでしょう。
ハスの花には、蜜がたくさんあるのか、このようにハチがいっぱい集まってきます。
何故か蝶がやって来ることはないようですが…・
今回は、他の場所にもハス巡りしてきましたので、また楽しみにしてください。
綺麗ですね~ (てっちゃん)
2017-07-22 23:09:45
ハスの花綺麗ですね、ミツバチもバッチリですね~
花粉まみれで真っ黄色ですね。
おはようございます (ソングバード)
2017-07-23 06:52:32
>てっちゃん
ハスの花には、ミツバチがいっぱい集まってきて、多い時には1つの花に7~8匹ぐらい集まってます。
ハスの花の蜜ってどんな味がするのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL