さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

今は懐かし・・・♪「白鳥の湖」♪

2017年03月07日 | 野鳥
以前載せた白鳥の肝心なシーンを下書きしたまま載せ忘れてました。
折角なので、このタイミングで、コハクチョウの水面を走る姿を載せますね。

次のコハクチョウの写真は、飛び立ちのシーン??  違うんです!!
白鳥たちが集まってるところでは、時々、こんなシーンを見る事が出来ます。
1羽か2羽、あるいは家族単位で、別の群れに向かって、水面を走るように近づいて行きます。
その距離は・・・・・長い時には100メートルくらいの時もあるでしょうか?
この時は、2羽のコハクチョウが、水面を走って(?)行きます。

まず1羽のコハクチョウが、飛び立つような仕草でスタート!(こちらは慌ててカメラを向けます)


そして、2羽目が遅れてスタート!


そして、水面を走りながら、先行のコハクチョウを追い越してしまいました。



大きなな声で鳴きながら、水面を駆けるコハクチョウ。


まさに、バレーの「白鳥の湖」のワンシーンを見てるような気持ちになります。



こんな光景を見せてくれたコハクチョウやオオハクチョウたちは、すでに旅立ったのでしょうか? まだ居るのかな??
最近、T沼に行ってないので定かではありませんが、家族単位で、北に向かって元気に旅立ちを始める頃でしょうか。


*今回も、ちょっと古い記事なので、コメント欄を閉じてます。




『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武蔵野森林公園の花 | トップ | アカハジロがやって来た »
最近の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事