さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

デジスコでセイタカシギ(背高鷸)

2016年10月13日 | 野鳥
9月の在庫からですが、オグロシギやコアオアシシギで賑わいはじめた頃は、まだ距離も遠かったため、久しぶりにデジスコを持ち出してみました。

遠くのコアオアシシギなどを撮ってると、数羽のセイタカシギが徐々に近づいて来てくれました。
光の具合もちょうど良いので、デジスコで接近写真です。

まずは、こんな写真から・・・・・「何か用??」


人は近くにいても気にしなくなったのか、のんびり餌捕りに余念がありません。赤い目が何ともお洒落です。


ジッと水面を見つめて、慎重に・・・・・・・・・・でも何度挑戦しても獲物は捕れず・・・・・・




こんなに顔を突っ込んで・・・・・・・大丈夫??


そして、午後4時を過ぎて陽が傾いてくると、沼の水面の様子が一変します。とても同じ場所とは思えないくらい変化します。



少し角度が変わると、何の変哲もない写真になってしまいますが・・・・


今回は、久しぶりのデジスコ写真。ピントの山を見つけるのに大分苦労しながらの撮影でした。
(今回は、デジスコで35ミリ換算1200~1600mm相当の領域での撮影です)


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シマアジの雌(?)雄のエク... | トップ | ワタラセツリフネソウなど »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (花mame)
2016-10-13 21:30:17
すっかりの ご無沙汰でした。
その間に コメントも ありがとうございました。
やっとパソコンを立ち上げる時間が取れまして
お返事を致しましたので、お時間のある時に お寄りくださいませ。
 
さて、セイタカシギさんのユニークなしぐさが とても微笑ましいです。
結局 餌にはありつけたのでしょうか。
 
水面の変化は感動的な程ですね♪
セイタカシギ (nampoo)
2016-10-13 21:34:10
こんばんは。
今季もセイタカシギの季節がやってきましたね。
私のテリトリーにはいませんので、
ソングバード様のブログで拝見するのが楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。
おはようございます (ソングバード)
2016-10-14 06:39:57
>花mameさん
ご無沙汰です。
忙しいということは良いことですよ!
こちらは、毎日日曜日、暇で暇で…(笑)

セイタカシギ、残念ながら、この時は餌が捕れなかったようです。
これからしばらくの間居てくれそうなので、いろんな表情をお届けしますね。
光の具合で、だいぶ印象が違ってくるので、撮ってても楽しいですよ。


>nampooさん
このところ、毎年やって来て長く留まるので、セイタカシギも普通の鳥になってしまいました。
初めてこの沼に来たころは、たくさんの鳥撮りさんたちが集まったのですが…・
これからも少しずつアップしていきますので、楽しんでください。
おはようございます (ロメオ)
2016-10-14 08:21:57
35ミリ換算1200~1600mm、超望遠だとこう見えるのですね(*^^)
私のカメラで撮ったセイタカシギは、目の赤さが写りませんでした。
残念ながら、私の近場には長逗留してくれませんでした。
ぜひもう一度優雅な姿を撮影してみたいです。
見かけによらず気性が激しい鳥だそうですね?
そんなギャップのある場面もいつか観察できたらいいな、と考えています(^^)
Unknown (county walker)
2016-10-14 10:10:28
セイタカシギ、最近増えてきたのでしょうか?
当地方でもしばしば見られるようになりました。
今日のショット「何か用??」・・・
実にユニークでシャッターチャンスをものにされましたね。
素晴しいです!

こんにちは (ポージィ)
2016-10-14 10:51:56
トップのお写真、長ーい脚が水面への映り込みでさらに長ーーく見えて
しかも片脚立ちとは、フラミンゴみたいですね。
逆さソングバードさんはどんなふうに見えたのでしょうか~(^^)
首を伸ばして水面をじっと見つめている、後ろ頭からうなじのラインが好きです。
ワンコでもニャンコでも好きなんです。なぜか可愛い♪と感じます。
光の加減でどんどん表情を変える沼の水面も楽しいですね。
Unknown (ちどり)
2016-10-14 11:12:43
1枚目の写真「何の用?」、ほんとにそんな感じです。
ユーモラスで大好きです!
水紋もきれいですね。
セイタカシギ 実物を見ているようで、嬉しいです。有難うございます。
こんばんは (ホロホロ)
2016-10-14 18:53:53
沼の水面が黄金色のセイタカシギ、とても綺麗ですね。
私は後ろ姿が見えるスタイルが好きです(^^)
いつ見ても、セイタカシギは優雅ですね。
初めてセイタカシギを見た時は「こんな野鳥がいるの」と驚いた、感動は忘れません。
おはようございます (ソングバード)
2016-10-15 06:11:36
>ロメオさん
デジスコのメリットは遠くから撮れる以外にも、こんなドアップ写真も魅力の一つなんです。
動き回るものをマニュアルで追いかけるには馴れが必要ですが…・
セイタカシギ、こちらでは普通の鳥扱いになってしまうほど観察されています。
ロメオさんのフィールドでもたくさん見れるようになるといいですね。
気性?ご推察通り、時々、こんな優しそうな顔して・・・・なんて場面がありますが、群れでいると仕方ないんでしょうね。


>country walkerさん
セイタカシギ、増えてきてるでしょうね。
こちらでは繁殖も時々見られますし…・
「何か用?」ショット、有難うございます。
偶然こんな写真が撮れました。連写したうちの1枚ですが、こんな事があるから止められませんね。


>ポージィさん
1枚目の写真、水面越しで見つめられてるようで、意味ありげで、ちょっとドキッとしませんか。
ポージィさんはうなじのラインがお好き?
この子は男の子ですよ!!流石目の付け所が違いますね。(笑)
この沼は、夕刻になると、夕日の具合でいろいろ変化するんです。
本来鳥撮りは午前中が定番なのですが、ここには午後来ることが多いです。

おはようございます (ソングバード)
2016-10-15 06:21:00
>ちどりさん
有難うございます。
「何の用?」ショットは、私も気に入ってるんです。
たまたま撮れたショットですが、面白いでしょう。
この日は風もなく、セイタカシギが起こした水紋が、光の具合で輝いて綺麗でした。
セイタカシギの写真、気に入って頂いて嬉しいです。


>ホロホロさん
ここは晴れた日の夕刻近く、光の具合で水面の表情が違って見えます。
そんな光景を撮りたくて、夕刻近くに行くことが多いです。
しばらくの間、こんな優雅な姿が楽しめそうです。
今でも、10羽前後いるんですよ。
Unknown (さわやか)
2016-10-15 07:50:35
片足で振り返る姿がなんとも可愛いですね。
赤い目に長い赤い足のセイタカシギ
まだ見たことありません。
長いくちばしを何度も突っ込んでも獲物は撮れないようで
残念だったみたいですね。
Unknown (音函)
2016-10-15 16:16:56
セイタカシギさんの、
脚の美しさや、くちばしの形のきれなところなどが、
とても美しく表現されているお写真たちに、
ポチ☆^^
こんばんは (みい)
2016-10-15 19:24:34
セイタカシギってよく見るとかわいいお顔してますね^^。
水面も変化して不思議色ですね~
素敵なお写真です。
楽しみました^^。
こんばんは (kogamo)
2016-10-15 21:09:38
セイタカシギさん、ほんとうに上品でおしゃれですね。
長い赤い足もかっこいいです。
まだ見たことがないので、こちらで見せてもらうのが楽しみです。
「何か用?」のしぐさが可愛いですね。
一生懸命食べ物探しをしていますが、見つかったのかな?お腹いっぱい食べられてたら良いですが。
夕方の時間帯は、柔らかな雰囲気で。色の変化が楽しめますね。
とても素敵に撮られていますね。(^^
おはようございます (ソングバード)
2016-10-16 06:20:09
>さわやかさん
セイタカシギ、ここ数年渡来数が増えてるのですが、関西方面は少ないのかもしれませんね。
スマートな姿は、貴婦人とも言われて綺麗なシギの仲間です。
どこかで見れるといいですね。
獲物、残念ながら一度も捕れてなかったみたいですが、根気よく顔を水の中に突っ込んでました。


>音函さん
綺麗でしょう。
毎年撮ってここに載せるのですが、いつも、いろんな表情を見せてくれます。
まだまだ在庫がありますので、少しずつ更新していきますね。
おはようございます (ソングバード)
2016-10-16 06:28:44
>みいさん
楽しんで頂けて良かった!!
セイタカシギのスマートな姿を見るたびに、わが身のダイエットは如何に…・なんて…
水面の色、角度によって全く別世界になります。
光のマジックでしょうか。


>kogamoさん
日本海側では少ないのでしょうか?
こちらでは、ここ数年渡来数も多く、今や普通種扱いで、ちょっとかわいそう!
この沼は夕刻が一番光の具合が良くて、良く撮りに行きます。
鳥たちも夕刻近くから餌捕りに動き出すようで、一石二鳥なんです。
今秋は日照時間が少なくて、夕日を見ることが出来ない日が多いですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL