さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

オオバンと睡蓮

2017年07月11日 | 花と野鳥
白いスイレンを撮り終えて、公園を一回りすると、この公園の池に1羽だけ残ったオオバンがスイレンの花の中に居ます。
前に紹介したことがありますよね。
カルガモも今は子育てが忙しく、隣の池に引っ越してるため、このオオバンがこの池の唯一の住人です。


・・・・・・・・・・・・・でも、ちょっと寂しそう!!


前回は白いスイレンを中心に紹介しましたが、ピンク色のスイレンの群生です。


もちろん、一番数が多い赤系のスイレンの花も、まだまだ健在!!




白いスイレンが涼を感じさせるなら、さしずめ赤系のスイレンは、華やかさでしょうか???




何年か前には、このスイレンの花が咲く池に、コアジサシが飛び込む姿も見れたのですが・・・・・・・・
今回のおまけは、その頃の思い出写真です。





関東地方でも、いよいよ35度越えの日がやって来ました。
皆さんも、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。







『写真』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼をお届け!・・・・・白い睡蓮 | トップ | 仮面ライダー(?)・ベニイ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (どんぐりうさぎ)
2017-07-11 07:14:18
ピンクの睡蓮にオオバンさんが絵になりますね!
冬に出合うオオバンさんは地味ですものね(笑)

I沼にコアジサシを撮りに何度か出かけましたが
コンデジでは無謀な距離で、とほほでした。

ほんとうに暑さ厳しいです。
ご自愛くださいね。
Unknown (country walker)
2017-07-11 08:28:19
オオバンと睡蓮。
花に鳥、まさに「花鳥風月」の趣です。
白い睡蓮や赤系のスイレンは甲乙付け難い美しさですね。
この池にコアジサシが飛来したこともあったのですか。
此処のところ鳥枯れで写真が撮れず苦労しています。
こんにちは (ポージィ)
2017-07-11 12:00:51
今日もやっぱり暑いですねー
 
白いスイレンをたっぷり見せていただいた後、今度はピンクのスイレン。
清涼感いっぱいの白に対し、ピンクには華やかさと甘やかさを感じました。
そうしたら、真っ白い氷にイチゴシロップを掛けたかき氷が頭に浮かびましたョ(^^)
ピンクはピンクでまた美しいですね。
そのピンク睡蓮を縫うようにして泳ぐ黒いオオバン、
ちょっと寂し気なところも含めて絵になります。

こんばんは (ホロホロ)
2017-07-11 18:38:01
このオオバンはもしかしたら、美しい睡蓮に惹かれて残っているのかも? 
睡蓮にコアジサシの風景は素晴らしいですね。
私は海か川でしか見たことがありません。
野鳥と花の風景・・・良いですね。
そのような写真に憧れています。
こんばんは (みい)
2017-07-11 18:51:43
一羽だけのオオバン、少し寂しげに見えますね。
ピンクの華やかな睡蓮の中にいるからかな。
オオバンは、かわいいピンクの睡蓮気にいってるのかもしれないけれど^^。
おまけの一枚、素敵です!

ほんとに暑い毎日、熱中症にはお互い気を付けましょう。
こんばんは (kogamo)
2017-07-11 20:21:36
オオバンは、お相手が見つからなかったのかな。?
華やかな睡蓮の中に、ぽつんといると寂しそうに見えますね。
赤と白の睡蓮がきれいですね。ピンク色は自然交配で増えたのかしら?
昨年、うっかり午後から見に行ったらお花がみんな閉じていたことがありました。(^^;
美しいお花を見ていると癒されますね。
コアジサシと睡蓮のショットが素敵な絵ですね。(^^
コアジサシは川か海でしか見たことがありません。珍しいです。
赤い睡蓮 (nampoo)
2017-07-11 20:26:10
こんばんは。
確かに白い睡蓮は涼しげですが、
ピンクや赤い睡蓮も華やかでいいですねえ。
しかし毎日気温が30度越えでは身体が暑くて悲鳴上げています。
おはようございます (ロメオ)
2017-07-12 08:10:32
同じ睡蓮でも、白と赤系ではずいぶん印象が違うものですね。
どちらもそれぞれ美しいですが、オオバンにはこのピンク色が似合うような気がします。
一羽だけで居残っているとは・・・翼に怪我でも負っているのでしょうか。
寂しそうにも見えるし、のんびりきままに暮らしているようにも見えてきます。

睡蓮とコアジサシ、めったに見られない組み合わせですね(^^)
こんにちは^^ (ミント)
2017-07-12 16:50:35
ソングさん こんにちは^^
毎日・・毎日・・本当に・・蒸せるような暑さです><
体の疲れも取れません・・(^^A
蓮と睡蓮は 同じでしょうか?
白い花は涼を。。赤い花は本当に華やかですね(*^^*)
Unknown (ちどり)
2017-07-12 19:24:01
オオバンが睡蓮池を独り占め、悠々としてますね。
こういう色の睡蓮もきれいです!
花と鳥、両手に花ですね。 (アラン大好きおばさん)
2017-07-12 21:03:35
こんばんは。
睡蓮が好いですね。
色其々の美しさが有って、見惚れています。
睡蓮とオオバン、素敵な絵。
でも、やっぱり一人は淋しいですよね。
蒸し暑い日が続いています。
コアジサシの飛び込む姿も好いですが、
水飛沫に涼しさを感じます。
手前に写っている睡蓮が、また好いですね。
素敵な写真を見て頂いて、得をした気分になりました。
おはようございます (ソングバード)
2017-07-13 07:20:39
>どんぐりうさぎさん
毎日暑くて、とても外に出ていく気がしませんね。
ここのオオバンは、1羽だけ居残ってるんです。
もしかすると、1年中いる個体なのかもしれません。

I沼のコアジサシ、私も先日撮りに行きまっしたが、あまりの暑さで早々に引き揚げてきました。
巣立ったばかりの雛を連れてきてましたね。


>country walkerさん
鳥枯れの時期でもあるのですが、この暑さで鳥撮りは諦めたほうが、身体的には良いかも知れませんね。(笑)
この池のスイレンは、今が一番の見頃かもしれません。
以前は、このようにコアジサシも来てくれて、こんな写真も撮れたのですが…・
ここ数年は、このオオバンで我慢です。


>ポージィさん
毎日うだるような暑さが続いてますね。
この池のスイレンは、赤・白・ピンクで、みんな出そろいました。
黄色や紫の園芸種が混じると面白いのですが、人があまり手をかけると自然の良さもなくなりますよね。
オオバンは、1羽だけで寂しそうですが、スイレンの周りを行ったり来たり。
たまに子供たちから、パンくずをもらって楽しく過ごしてるみたいです。
おはようございます (ソングバード)
2017-07-13 07:32:44
>ホロホロさん
オオバンのスイレン見物ですか!
確かにこのスイレンに魅されて残ってるのかも!
こんど、機会があったら聞いておきますね。
こちらは内陸部なので、こうした池や沼にしかコアジサシはやってきませんが、スイレンやハスの花の咲く時期が子育ての時期と重なるので、タイミングが良ければ、こんな写真も撮れます。
今はコアジサシとハスの花を狙ってるのですが、なかなか良い所には飛び込んでくれません。


>みいさん
この暑さ、ワンコやニャンコはへばってませんか?
ここのオオバンは、この暑さもへっちゃらなようで、スイレンの周りを元気に泳ぎ回ってますよ。
おまけの1枚は、だいぶ前に撮ったものですが、もういちっど撮ってみたいものです。


>kogamoさん
冬場にはあれほどたくさんいたオオバンの群れから、この1羽だけが居残ったようです。
毎年いるようなので、1年中ここにいる個体なのかもしれません。
この池におスイレンはいつ頃から咲いてるのか定かではありませんが、年々増えてるようです。
スイレンもハスの花も、午前中しか綺麗な姿を見ることができませんね。
こんな花とのコラボ写真も、もう一度撮ってみたいものです。
こんにちは (ソングバード)
2017-07-13 16:13:59
>nampooさん
スイレンの花も今が見頃のピーク、いろんな花の色がありますが、それぞれ特徴があって綺麗ですよね。
これだけ暑い日が続くと、体の方が悲鳴を上げそうです。
エアコンもフル回転!!
でも、やっぱりムズムズしてきて、今日も朝から出かけてました。(たいした成果は無かったですけどね)


>ロメオさん
スイレンの花も、色によって印象も違ってきますね。
オオバンの色が黒いので、淡くて華やかなピンクが似合うかもしれません。
この子は、別に怪我をしてる訳ではなく、ここが気に入ったみたいで、1年中、住み込みでいるのではないかと思われます。
仲間たちと別れた後も、こうしてのんびりスイレンと戯れてますよ。
スイレンとコアジサシ、いいでしょう!!
こんな写真もう一度撮ってみたいものです。


>ミントさん
北海道から帰ってくると、この暑さ、よけい感じるのではないでしょうか。
蓮と睡蓮、全く別物ですが、鳥とのコラボも面白いですよ。
特にハスは・・・・・カワセミ・ヨシゴイ・カイツブリなどがお似合いです。
鳥撮りの時は、熱中症に気を付けて下さいね。
こんにちは (ソングバード)
2017-07-13 16:21:43
>ちどりさん
この池は、オーソドックスな色のスイレンしか咲いていないのですが、花数が多いので、結構楽しめるんです。
色によって花が咲きだす時期が少しずつ違うんです。
オオバンが独り占めのスイレンです。


>アラン大好きおばさん
お褒め頂いて、有難うございます。
いつも同じような写真ばかりで、変わりばえしませんが、今は花写真に専念してます。(鳥は暑くて、この時期、あまりいないんです)
スイレンとコアジサシは、前に撮った写真ですが、飛び込んだときの飛沫も綺麗です。
こんな写真も、この時だけで、この後、この池にはコアジサシがやってこなくなったんです。
また来てくれるといいのですが・・・・・
Unknown (てっちゃん)
2017-07-15 23:52:21
オオバンと睡蓮綺麗ですね~こちらは鳥は居ますが、なかなか綺麗な睡蓮が見られる場所がなくて・・・

そちらは、鳥が居ないのですね?
おはようございます (ソングバード)
2017-07-16 06:59:39
>てっちゃん
こちらは、この時期一番鳥が少ないのと、暑さで鳥撮りどころではないのが現状です。
元気なのはヨシキリの仲間とサギの仲間ぐらいでしょうか。
暑い昼間は、スーパーなどのお店巡りが一番かも・・・・!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL